「いろんなパン教室の体験に行きましたが、先生の教室で習ってみたいと思いました♪」 | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

3連休の中日!今日は行楽日よりで、お天気も良かったですね~♪

昨日は、子どものダンスイベントの付き添いで、彦根まで行ってきました~!

一日中屋外にいたので、ちょっとお疲れモードの母です(笑)。

さて、先週火曜日にスタートした、パンコース新規クラスのレッスンをご紹介しますね。

1回目のレッスンメニューは、ナッツパンとコーンマヨ!

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-P1-1

これまでパンコースに興味を持たれている方は、パン体験レッスンを受講してから、本コースへご入会頂く方が多かったのですが・・・

最近は、体験レッスンを受けずに、いきなりパンコースにお申し込み頂く方が多くなりました。

今回の新規クラスの皆さんも、4名中3名様は、いきなりパンコース1回目からご参加下さいましたよ!

近江八幡市、守山市、大津市青山、大津市桐生からお越し下さった4名様!

それぞれ、お1人でお申し込みして下さった方々が集まっての新規クラスです!

いつもコースにご入会された方には、なぜ当教室を選んで下さったのか、お聞きしています。( ← だって知りたいもん!)

「体験レッスンを受けて、こちらの教室だったら、習ってもいいかな~と思いました!」

「いつもブログを見てて、レッスン風景やどんな人が来てる教室なのか、分かりやすかったから」

「自宅から近くて、おまけに一人で参加できるお教室だったから」

「いろんなパン教室の体験に行きましたが、先生の教室で習ってみたいと思いました。」


嬉しいな~~!沢山あるお教室の中から、こうして当教室を選んで下さって、本当にありがたいです!

さて、今回ご参加頂いた皆さんは、ご自宅でも時々パンを焼かれているようでしたよ。

ただ、ホームベーカリーをお持ちの方もいらして、手ごねでの生地作りは、ほぼ初めての方も、多かったですね~。

初めての製法での手ごね。はじめは戸惑いながらも、次第に手慣れてこられました!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1004-1

発酵中の30~40分近くの待ち時間に・・・

・温度のお話
・イイ生地とはどんな生地なのか?
・家にあるモノを使っての、一次発酵の方法
・発酵終了の見極め方


こんな事を、ひたすらしゃべっていました~(笑)!

そして、いよいよ分割工程へ進みます。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1004-2
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1004-3
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1004-4

分割が終わったら、すぐに成型作業に入りますよ~。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1004-5
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1004-6

そして、仕上げ発酵を終えて最後の作業!オーブンに入れる前のトッピングです!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1004-8
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1004-7

ここまで来ると、もう皆さんの表情も余裕モードですね~♪

レッスンが始まる前から、初対面の方々とは思えないほど、和気あいあいとした雰囲気の皆さん!

本当に、笑いっぱなしのレッスンだったのですよ~♪

そんな雰囲気の中で、焼き上がったパンはコチラです!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1004-10
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1004-13

美味しそうでしょ~~!本当に美しい焼き上がり~~!

初回のレッスンで、この出来ばえですよ~!もうこの先どうなるんでしょうね~(笑)。

そして、皆さんで写真大会~~!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1004-11
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1004-16
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1004-17
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1004-14

まだご試食前なんですよ!食べてないのに、焼き上がったパンを見ただけで、この笑顔!

皆さんの嬉しそうな表情が、何とも言えませんね~ラブラブ

本当にパンが好きなんだな~!ってそう思います。

勇気を出して、思い切って、お1人でご入会して下さった方々は、コチラの皆さんです!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-1004-18
$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

偶然ではなく必然的に・・・出会うべくして出会った皆さん!

そう思わざるをえない程の、和気あいあいさ!

育児・・・介護・・・それぞれの方々が、いろいろな状況で、日々を過ごされていますが、

月に数回、心から楽しんで、リフレッシュして頂けるように、精一杯の場を作らせて頂きます!

もちろん、私自身も楽しませて頂きながら・・・。

また次回、ご一緒させて頂ける事を、楽しみにお待ちしております!


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!


京都、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、近江八幡、野洲、湖南市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘方面からお越し頂いています。