11/13(火)の手打ちパスタの出張レッスン 【浜大津】!いよいよ明日受付スタートします♪ | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

先ほど、メルマガの配信を完了しました!

今回のメルマガは、3回にわたって「パン生地の水分」について、お話ししました!

当教室のパンコース1回目、2回目を終えられた受講生さんが、初めてご自宅で、自分一人だけで、パン作りにチャレンジされた時・・・

必ずと言っていいほど、次のレッスンで質問される事があります。

もう決まったように、ほぼ100%に近いくらい同じ質問なんです!

それは・・・

「生地がベタベタで、柔らかすぎて、手ごねどころじゃありませんでした!」

「生地が固くて、教室みたいに捏ねられません!フワフワになりません!」


というご質問。

初心者の方の、パン作りに関する質問No.1は、生地の水分に関するご質問なんですね~。

あまりにも同じ質問が多いので、「生地がベタつく原因その1~その3」まで、立て続けに配信させて頂きました(笑)!

そうそう私も知りた~い!という方は、コチラから登録して下さいね!

さて、11/13(火)に開催する、手打ちパスタの出張レッスン in 浜大津!

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

いよいよ、明日10/5(木)のAM9:00~受付開始です。

明日の朝、こちらのブログの方でも、受付フォームを設置させて頂きますね。

主催者の「コミュニティーサロン らんぷ」さんのブログでも、お申し込みできますよ!

「10/5(金)の9時ですね?PCの前でスタンバイしておきます!」

っと言って下さったのは、先日のレッスンにお越し下さった、パンコースの受講生さんの言葉です(笑)!

先着16名様ですので、参加をご希望されている方は、お早めにお席の確保をして下さいね~♪

当日、お会いできることを、楽しみにお待ちしていまーす(^o^)!

レッスンメニューや、開催場所、参加費用などの詳細は、コチラからご確認頂けますよ。

追伸:レッスン後記の記事がたまってきてるぅぅっ・・・楽しみにされている方ゴメンナサイ!ガンバってアップしますね~


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!


京都、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、近江八幡、野洲、湖南市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘方面からお越し頂いています。