「手作りバターも甘食も、こんなにカンタンに出来るなんて知らなかったです!」 | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

とうとう10月に突入しましたね!

台風一過!さらに秋が深まった感じの滋賀県草津市です。

さて、先週の木曜日の、パンコース5回目のレッスンをご紹介させて頂きますね。

5回目のメニューは、イギリスパン&甘食(昔ながらのお菓子)です。
(この秋からのパンコースからは、メニューが変更され、甘食はなくなっています!)

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

憧れの山型食パン!このパンが自宅で焼けるようになると、嬉しいですよね~ドキドキ

この日は、2名様で、ほぼ3か月ぶりのレッスンをさせて頂きました。

「久しぶりやし、何か緊張するわ~!」っておっしゃっていましたが・・・

もう5回目、6回目のレッスンになってくると、体が覚えていますからね。勝手に手が動いて、イイ生地を作ってくれるのですよ!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0927-1

ほらね!この薄い膜(グルテン膜といいます)が見れたら、イイ生地ができた証拠です!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0927-2

このパンコースでは、初めて出てくる大型のパン!

大きな生地をキレイに丸めて、ガスを抜く方法もご説明させて頂きましたよ~!ちょっと真剣モードです(笑)!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0927-3

このあと、少し休ませた生地を成型して・・・仕上げ発酵へ。

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0927-4

こんな感じで、生地がパンケースから顔を出してきたら、発酵完了です!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0927-5

このイギリスパンは、大型のパンになりますので、テーブルロールなどの小型のパンと比べると、発酵や焼成など、すべての工程の時間が長めになります。

当然、待ち時間も多くなりますから・・・この時間を利用して、甘食を作ったり、手作りバターを作ったり・・・時間を有効に使わせて頂いていますよ!

この5回目のレッスンで、受講生の皆さんに一番感動されるのが、「手作りバター!」

イギリスパンがメインメニューなんですけど・・・手作りバターの感動度にはかないませんよ(笑)!!

なぜ、そんなに感動が大きいかって?簡単に作れるから~~(笑)。

こうやって、生クリームをフードプロセッサに入れて、ONします!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0927-6

しばらくすると、ホイップクリームになり、それを過ぎると、水が出てきて分離してきます!

「へ~~!」と言いながら、もう興味津津!子どもの顔と同じで、目がキラキラモードです(笑)!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0927-7

途中、お塩も投入し・・・スイッチOFFして、出来上がり~~!!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0927-8
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0927-9

トータル1分30秒弱!あっという間に、手作りのフレッシュバターが出来上がります!

簡単でしょ~~?わざわざ高級バターを買わなくても、本当に美味しい~~!フレッシュバターが、ご自宅で味わえますよ!

このバターを、焼きたてのイギリスパンに塗って・・・もう最高の贅沢ですよね~♪

ではでは、その焼きたてのイギリスパン!さっそくご覧くださいませ~!!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0927-11
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0927-12

甘食もこんな感じで、焼き上がりましたよ~!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0927-10

写真のイギリスパンは、オーブンから出したてのなので、表面がツルッっとした感じですが、

この後、ピチッ!パチッ!と音を立てて、表面にひびが入っていくんですよ~♪

焼成で温められたパンが、外気に触れて冷える時に、表面が割れて音がするんですね!「天使のささやき」とも呼ばれています。

「あっ!ホントだ~!音がしてる~~!!」って、喜んでしゃいでいらっしゃいましたよ!

自分で焼き上げたパンを、撮影して・・・

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0927-14

試食タイムです~~!!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0927-13
パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0927-15

「イギリスパン美味しい!キメが細かいですよね~!」

「このバター!ホント自然なお味。美味しいですよ。」

「甘食、懐かしいですね!これメニューから外して欲しくないな。これは伝えていかなきゃいけない味でしょ?」

「バターも甘食も、こんなにカンタンに出来るなんて知らなかった。今回は、いろいろ教えてもらえて良かったです!」


次から次に、いっぱいお話して下さって、私も嬉しかったな~~。

久しぶりのレッスンで、最初は少し緊張なさっていましたが、

最後はリラックスされて、いっ~ぱいお話もして下さって、私も楽しませて頂きました!

ではでは、恒例の記念撮影です!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

本日もイイ笑顔!頂戴しました~アップ

また、次回のレッスンも楽しみにお待ちしていまーす!


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!


京都、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、近江八幡、野洲、湖南市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘方面からお越し頂いています。