「このケーキ、食べた時から、ずーっと習いたかったの~!」という、数年越しのケーキレッスン♪ | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

今週火曜日は、ケーキ単発の午後レッスンでした~♪

メニューは、オレンジチーズケーキと、さくさくチョコクッキー!

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-cake

今回は、草津市追分(かがやきの丘)と、同じ町内の草津市桜ヶ丘から、お友達が受講して下さいました~。

もう数年も前の事ですが・・・

一緒にお茶した時に、このケーキをお出ししたり、持ち寄りでのランチ会に、作って持って行ったり・・・。

以前は、よくお友達にも、このケーキを食べて頂いていました。

その時のケーキの味を、覚えていて下さったんですね~♪

「このケーキ、食べた時から、ずーっと習いたかったの~♪」

「このケーキを出してもらった時に、お店のケーキみたいで、感動したんですよ~♪」


ご予約を頂いた時に、こんな風に言って下さいました。

実際に、自分が作ったケーキやパンを食べて、そして「習いたい!」と思って下さる方がいるのは、すっごく嬉しい事ですよね~~。

あ~~幸せ~~ドキドキ

ではでは、レッスン風景をご紹介しますね~。

このケーキは、3層仕上げになっています!見た目にも豪華に見えますよね~。

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-cake

すっごくお手間入りに見えるんですが・・・実はカンタンなんですよ!!

まず、セルクル(型)の一番下に、スポンジ生地を敷きます。

そして、2層目のムースを作り、型に流して冷やし固めます。

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0911-1
$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0911-2

ムースが固まったら、一番上の層のオレンジゼリーを作り・・・

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0911-3

粗熱を取ってから、同じく型に流して、冷やし固めるだけ~!!

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0911-4

こんな風にして、型を外すと・・・

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0911-5

これだけで、もう完成です!カンタンでしょ~?

あとは、好みでトッピングを楽しんで、出来上がり~~! 

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0911-6

今回のレッスンでは、セルクル型を使って作りますが、この型がなくても、いくらでも応用は出来ます!

そのへんのお話も、レッスンの時にさせて頂いていますよ~~。

あまりにも簡単なので、冷やし固めている待ち時間を利用して、これまたカンタンなクッキーを作りました!

カンタンと言えば・・・フードプロセッサーの登場です(笑)!

ふるった粉類と、ナッツなどの材料を、フードプロセッサーに投入し・・・

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0911-14
$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0911-15

数十秒ONしたら・・・ハイ!クッキー生地の出来上がり~~アップ

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0911-10

これをラップの間で、薄く伸ばして冷蔵庫で休ませます。

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0911-12

ラップの間で生地を伸ばすと、手もテーブルも道具も汚れなくてすむので、後片付けもラクラクですね~。

あとは、カットしてオーブンで焼くだけで、サックサクのクッキーが出来上がります!

こんなカンタンづくめのケーキレッスン!今回の出来上がりは、コチラです!

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

そして、受講生さんのケーキは、こんな感じで仕上がりましたよ~!

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0911-7
$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0911-8

お待ちかねの試食タイム~~!の前に・・・ケーキの記念撮影(笑)。

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~

ようやく、本当の試食タイムです!

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0911-17

数年ぶりのケーキに出逢えて、嬉しそうですね~ラブラブ

「ほんまに、カンタンに出来るんやね~♪」

「このクッキー、サックサク~~!美味しい!!」


カンタンに作れる事だけではなく、そのお味にも満足して頂けたようで、良かった良かった!

最後に、恒例の記念撮影です!

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0911-18

ドアップで、ばっちりカメラ目線!ありがとうございまーす(笑)!

今回の簡単ケーキメニューは、働く女性や忙しいママには、嬉しいレシピですよ~。

実は、この日のレッスン中に、受講生さんから、とってもとっても嬉しい一言を頂きました。

これから、このお仕事を続けていく上で、とっても励みになる、ありがた~い一言。

きっと、この日のこの言葉は、一生忘れる事が出来ないと思います!

私が感動したこの言葉は、また改めてご紹介させて頂きますね。


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!


京都、山科、大津、石山、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、近江八幡、野洲、湖南市、野路、野路北、東矢倉、西矢倉、老上、追分、岡本、青地、矢橋、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘方面からお越し頂いています。