このバニラアイス、絶対に家で作ろう~!!と思ったパスタコース2回目♪ | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

こんにちは。中瀬ですラブラブ

昨日は、パスタコース2回目のレッスンでした~♪

2回目は、こんなメニューですよ~。

・アマトリチャーナ

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-Pasta1-2AA-300

細めの手打ちパスタと、トマトソースを合わせた、人気のパスタです!

・タコと野菜のサラダ

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-Pasta1-2B-300

タコと具沢山の野菜を、イタリアンドレッシングで和えた、さっぱりサラダ!

・アフォガード

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-Pasta1-2C-300

バニラアイスに、熱いエスプレッソコーヒーをかけた、デザートです。

もちろん、アイスも手作りですよ~♪

レッスンにお越し頂いたのは、先週に引き続き、女子大生のお二人!

前回メニューの、グリーンフェトチーネのパスタも、早速ご自宅で作って下さったんですって!!

ご家族や親戚の方の分まで、大量に手ごね&手伸ばし&手切りで、作られたとの事。

「皆な美味しいって言ってくれたので、嬉しかったです!」と笑顔アップ

「量が多くて、大変でした~!!手が痛くなりました~!!」って、微笑ましいご感想も頂きましたラブラブ

さて、今回のレッスンも手際よく、チャッチャと作って下さいましたよ~!

パスタ生地を作るのも、だんだん手慣れてきましたね~。

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0316-1-300

伸ばして、切ったパスタ生地。

こんな風に、お箸を使ってほぐしていきます。

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0316-2-300
$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0316-3-300

こうして幅3mm程度の、細い手打ちパスタが出来あがります!

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0316-4-300

メインのパスタ、アマトリチャーナとは・・・・

本場イタリアでは、トマトソースにパンナチェッタ(豚肉の塩漬け)を加えたパスタなんです。

しかし、日本では気軽に手に入らない為、レッスンではベーコンのブロックを使用しています。

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0316-8-300

そして、本日の出来上がりは、こんな感じ~ビックリマーク(写真を取り忘れ、ご試食の途中で、無理やり撮らせて頂きましたあせる)

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0316-5-300
※手前のスープは、コースメニューではありません!

デザートのアフォガードも、気に入って頂けたみたいで・・・

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-Pasta1-2C-300

「このバニラアイス、絶対に家で作ろう~!!カンタンやし、作った方が安くできるし・・・」とのご感想を頂きました!!

試食中のお写真も、パチリラブラブ

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-0316-6-300

10時にレッスンをスタートして・・・12時前にはご試食タイム~~!!

パスタも、ソースも、デザートのアイスも、全部一から手作りして頂いての、この時間!

お一人は、ご自宅でもよくお料理をされていて・・・

もうお一人は、居酒屋さんでアルバイトされているとか。

厨房のお仕事も、お手伝いしているそうです(@_@)

本当に手際が良い、お二人なのですよ~!

次回のメニューは、手打ちうどん!

うどん鍋にして、頂きますよ!お楽しみに~!!


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!


・京都、大津、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、湖南市、野路、野路北、矢倉、西矢倉、老上、追分、かがやきの丘、笠山、若草、青山、松が丘方面からお越し頂いています。