X’masには、やっぱりクリスマスのパンを焼きたくなります! | 天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

天然酵母・パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室:なかせ教室 滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)

滋賀県草津市桜ヶ丘(南草津)の住宅街にあるパン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室です。
JR南草津より車で10分
帝産バス 桜ヶ丘北口より徒歩2分

パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室★草津市桜ヶ丘★の中瀬です。

アッという間にX'masも終わってしまいましたね。

我が家のご近所に、いつもキレイなお花に囲まれた素敵なお宅があります。

うちの娘達は、そのお宅を「お花のおうち」、奥さんを「お花のおばちゃん」と勝手に呼んでいます(笑)。

クリスマスの時期になると、そのお宅に飾られたお花達も、鉢に赤いリボンが結ばれたりしてX'mas仕様になり、よりいっそう華やかになるのです。

昨日はこんなリースの写真を撮らせて頂きました~。

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-ri-su1

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-ri-su2

本当はもう1枚、ドライの紫陽花(あじさい)で作られた素敵なリースの写真もあったのですが、ピントがズレズレで・・・断念(涙)。

素敵なリースが4つもあったのですが、全部手作り~。

「うちにあるもので作ったのよ~」ってさりげなくおっしゃるんですよ~!!

毎年この素敵な玄関で、娘達の記念撮影をさせて頂いています。

「去年は高さがここまでだったのに・・・身長伸びたね~」

な~んて、よそ様の素敵な玄関をおかりしての成長記録!

いつも娘達を可愛がって下さり、本当に感謝しています。

そしてお礼に焼いたパンがこちら・・・

$パン・ケーキ・手打ちパスタの手作り教室☆なかせ教室~草津市桜ヶ丘(南草津)~-paneto-ne300

やっぱりX'masと言えば・・・パネトーネ~。

シュトーレンもいいけれど・・・私はパネトーネが好きなんですよね~。

そしてちょうどお昼時だったので、サンド用のパン”カッペルサンテ”も焼きました。

貝の形をして可愛いんです。

型を使わずに、手成型でこんなに可愛く焼き上がるんですよ~。

生野菜や、ハム、チーズなどをサンドして頂きました。

美味しかった~~!!

午前中は特に何もせず、の~んびりパンを焼いて過ごしただけなんですが・・・。

なんだか幸せ~な時間でしたラブラブ

そして夕方、もっと幸せ~な出来ごとがあったのですよ~~!!

それは・・・また次回(笑)!


出会って下さってありがとうございます!素晴らしいご縁に感謝!!

・京都、瀬田、草津、南草津、栗東、守山、野路、野路北、矢倉、追分、笠山、若草、青山、松が丘方面からお越し頂いています。