よもぎ塾7月18日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

7月18日(日)の塾レポートをお届けします!

 

夏休みを間近に控えた中学生たち。この日にはもう夏休みの宿題をもらって、手をつけ始めているという子たちも。えらいー!

「夏休みに入る前から手をつけるなんて、初めてなんだよ!」とドヤ顔で報告してくれる子も(笑)。

 

テストの見直しもあらかた終わり、これまでの復習や、早めに進めておきたい単元の予習などをやりました。

英語をやっている子は、完成した文章をちゃんと読めるかどうか発音もしっかりチェック。

実はこのところ、英単語を「書けるけど読めない」という子が結構いるんですよね。コロナもあって学校であまり発音をやらなくなっているのかも……。

英単語の発音とスペルは一緒に覚えた方が後々ラクになっていくので、しっかり発音してほしいなと思います。

たとえば「ou」とスペルが並んでいるときに、後ろに何がつくかで発音のパターンが変わってくるよね、というのがわかってくると、「スペルなんだっけ」というときにスッと出てきやすくなったり。

(shouldなど「~ould」のパターンや、famousなど「~ous」のパターンがあるよねとか)

都立入試でも必ず20点分のリスニングが出るので、みんな今のうちにどんどん声に出して読んでくれたらいいなと思います。

 

3年生は、夏休みの宿題はとっとと終わらせて、都立入試の対策をどんどん進めていきましょう〜。

次の模試では、英語だと今までは中学生では習わなかった「現在完了進行形」が出されます。現在完了のところで苦戦している子は、7月中になんとかクリアしたいな! 不規則動詞を覚えていない子はまずそこを家でしっかり復習しておきましょう鉛筆

 

1年生も、学校の授業のペースがだんだんつかめてきたようです。

ここ苦手だなっていうのも少しずつ把握できてきたみたいなので、夏休みにしっかり復習しましょう。

みんな集中力はあるから、焦らなくても大丈夫!

 

 

今週からは夏休みに入るので、なるべく土曜日も自習日を入れるようにしてあります。

自習日には、学校の夏休みの宿題を持って来て、どんどん進めていきましょう。

3年生は都立入試の対策問題をガンガンやっていきますよ〜。

 

***

 

また、この日は「上高田みんなの食堂」からのフードパントリーがありました。

 

 

たくさんの方からAmazonほしい物リストなどを通じてご寄付いただき、紙袋いっぱいの食品(&文具)を持って帰ってもらうことができました。

 

ご支援くださったみなさん、本当にありがとうございます!

 

紙袋を受け取った日は……毎回中2の男子たちが袋の中身を広げて楽しんでいきます乙女のトキメキ

 

自分の袋の中身を見た後、他の子の中身も手にとってじっくり見ている子……まったく同じだってば(笑)。

 

好きなものを交換し合ったり、袋の中でさらに丁寧に包装されているものを開いて中身を確かめたり。

大変盛り上がった拍子に卵を落として割ったり、再度詰め直すときにバランスの悪い詰め方したりしないか、サポーターは周りでヒヤヒヤしながら見守っておりますアセアセ

 

彼らは果たして、卵を割らずに持って帰れたのでしょうか!!!

 

 

梱包や運搬のお手伝いは、毎回卒業生(高校生)3人にお願いしています。今回は高3男子のRと、高1男子のR、高1女子のMの3人。お手伝いが2回目だった高3Rと高1Mは、なんと1時間早く行って作業を開始してくれていたそうで。えらすぎる。。。

高1のRは、高校生になってすっかり垢抜けてイケメン風になっておりましたOK 数ヶ月前まで見ていたのに、気がつかないサポーターもいたくらい(笑)。話すと相変わらずのRでしたが、口で言ってるよりも絶対高校生活楽しんどるな……。楽しそうで何より!

 

3人ともテキパキと動いてくれたようで、上高田みんなの食堂のみなさんからも「よくやってくれました」と報告いただいてます!良かったラブラブ

 

 

来月は、なんと2回もフードパントリーが実施される見込みです。夏休みで給食がなく、緊急事態宣言も延長される中、少しでも家計の足しになればということで、食堂のほうが頑張ってくださることに。

みんな楽しみにしていてね!

 

***

 

フードパントリーで子どもたちに配る食品などの一部は、Amazonほしい物リストでのご寄付も募っております。ぜひご協力をお願いいたします!

 

 

↑ご寄付くださるものをカートに入れて、お届け先に「上高田みんなの食堂」を選択して決済すると、その商品が食堂のほうに届きます。