無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

無料塾「中野よもぎ塾」とは?

経済的な事情で、塾(家庭教師や通信教育など有料の教育サービス含む)に通っていない中学1~3年生を対象に、無料塾を開催しています。
「学校の授業についていきたい」「得意を伸ばし、苦手を克服したい」「未来を切り開くために勉強したい」、そんな中学生の皆さんを対象に、ひとりひとりに合った学習指導を行います。

学習支援を受けたいけれど当塾は遠くて通えないなどの場合も、ご相談いただければ近隣の支援団体などをご紹介できるかもしれませんので、ご相談ください。

***
2021度の生徒募集は、4月7日までにご連絡・ご相談をいただいている方までで定員に達しましたため、〆切とさせていただきます。
***


■対象:中学1~3年生(国・数・英・理・社に対応します)

■条件:ご家庭の経済的な事情で、塾(家庭教師や通信教育など有料の教育サービス含む)に通っていない方
    ※収入の証明をする必要はありません
    ※中野区以外にお住まいの方でも、お問い合わせください。

■費用:入会金無料、月謝無料(交通費のみご負担ください)

■曜日・時間:基本的に、毎週日曜の18~21時内を予定しています。

■場所:「スマイルなかの」(中野区社会福祉協議会/中野区中野5-68-7)、「中野区産業振興センター」ほか、JR中野駅徒歩10分圏内の会議施設等 

■入塾手続き:一度、下記連絡先までご連絡ください。入塾前に、当塾の詳細や、皆さんの学習の現状など、お互いにいろいろお話しさせていただいたうえで、入塾をお決めいただきます。

■講師:高校生・大学生から社会人まで、ボランティア講師が複数集まっています。

■代表:大西桃子(出版・新聞業界で働く社会人です)

■連絡先:電話/050-3563-2114 
    メール/nakanoyomogi@gmail.com

■公式HP:https://nakanoyomogi.amebaownd.com/

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

9月23日(木)は、自習日として開催しました。

 

今週・来週がテストの子や3年生は来てねと声がけしてありましたが、先週テストが終わった子が多いので、あまり集まらないかな……?と思いきや!

 

テストが終わった1・2年生たちも何人か来て、14人の参加となりました。

開始時刻の18時前には結構みんな集まっていて、20時まで頑張っていきました。

 

3年生5人は、テスト前の子を除いて、英語の勉強。Vもぎの結果をふまえて、今月は英語の復習を中心に勉強していきます。基本的なことはわかっていても、細かい知識が結構ぽろぽろと抜け落ちている……。しっかり押さえていきましょう。

 

テストを来週に控えた3年生のRは、社会のワーク。この前の模試では数学がとてもよくできていましたOK 対策した問題については確実に点をとってきてくれるのがとてもよい!

(あとはもう少し勉強時間を増やしていただきたいけど……)

 



2年生は4人が参加しました。テスト前の子は一人だけ。

数学が苦手だった2年男子のHは、夏休みに特訓してきた成果か、このところ解ける問題が増えてきています。

この日も自分から「一次関数やりたい!」とプリントを求めてきました。それに続いて他の男子2人も「俺も〜」と。わからないところが出てきたら「これどうやってやった?」と他の子と協力しながら、頑張っていました。

 

2年女子のRは、直前にかなりみっちり英語を見てもらっただけあって、英語はガッツリ点数アップできていました。

テスト勉強を見てくれていたサポーターのNさんも、これにはとてもうれしそうウシシ

2時間、一緒にテストの解き直しをしていきました。

 

1年生は5人来ていましたが、学校に出すテストの解き直しを黙々と頑張っていたのはR。「前より下がっちゃったタラー」と報告してくれましたが、これは1年生の夏休み明けテストあるあるです……。

1年生は、テストに向けた勉強をどれくらい前から始めるか、計画をもう一度見直してもらいたいと思います。

それから、普段の勉強時間もそれで十分なのか、考えてみてほしいな!

 

他の4人は小数・分数が混ざった一次方程式の計算プリントをやりました。

このプリントは以前、小数や分数が苦手な受験生がいたときに、代表がダダダ〜ッと手書きで作ったもの。

たとえば、「4x=8」みたいな整数だけの問題は解けても、「0.5x=1」となると急にできなくなる……みたいな子、たまにいるのです。

1年生のうちに、ここの計算をバッチリできるようになっておかないと、この先の数学の授業はついていくのが厳しくなっていってしまいます。

ということで、今のうちにやるんだーーー!

 

1年女子のAとSは、終了時間の20時でみんな帰っていったところ、「もうちょっとで終わるから」と粘りました!

この前の通常授業のときも、「もうちょっと!」と粘っていったのはこの2人。とてもいい姿勢です乙女のトキメキ

 

2人が終わったところで、サポーターたちも解散!

お疲れ様でした〜〜。

 

 

****

 

3年生は、通常授業や自習日の他にも、平日に「塾部屋」に来て勉強するようになっています。

塾部屋とは、塾代表の自宅の一室なのですが……。塾関連の荷物で埋め尽くされたお部屋です。

今週は火・水と生徒が来て勉強していきました。

 

2時間半勉強したら、ごはんを黙食してから、少しおしゃべりして帰って行きます。

サポーターも空いている人が毎回誰か1人来てくれています。

 

 

この塾部屋は、始まってから5年目になります。

これまで先輩たちもここに集まって、勉強の後にいろんな話をしていきました。

少人数だから、いつもの塾では話せないような話もいろいろできて濃厚な時間になります。

生徒だけで少し放置しておくと、生徒同士で悩み事を相談していたり、恋愛の話をしていたり……。

かつては、ある男子の「初デートの計画」を生徒とサポーターとで勝手に立てたことも……(代表には中学生が楽しいデートスポットが全然わからず、「マックだ!とりあえずマックの場所を調べろ!」とか勝手なことを言ってたな)。

 

塾部屋で一緒になった生徒同士もぐっと仲良くなるし、今年もここでの様子をとても楽しませてもらってますルンルン

今週は、TとRの会話がとても面白かった!

過去のイベント時、虫やカエルを捕まえて無邪気にTに見せていたR。Tはそのことを急に持ち出して、「そういえば、めっちゃ嫌だった!許してないからな!」と怒っておりました。嫌いなのね(笑)。

 

そんなこんなで、受験生たちも頑張っております。

みんなしっかり学力を伸ばして、行きたい高校に行けるといいな!

 

***

 

次回、通常授業は日曜日です。

テストの見直しをするので、答案が返ってきている子は忘れずに持って来てください!

中野よもぎ塾、現段階で決まっている9〜10月のスケジュールをお知らせします。

(自習日は増える可能性があります)

 

「自習日」につきましては、夏休みの宿題など自分でやりたい教材を持って来てください(参加は自由です)。

3年生は受験への準備を進めたいので、なるべく来てください。

スケジュールは新型コロナウイルスの影響で不規則になっています。時間や曜日に注意してください。

 

 

鉛筆9月23日(木・祝)<自習日>

なかのZERO 西館3F 学習室2

 

きのこ9月26日(日)18〜20時

なかのZERO 西館3F 学習室4

 

きのこ10月3日(日)

13〜16時 1・3年生

17〜20時 2年生

桃園区民活動センター 2F 会議室2・3

(16〜17時はサポーター休憩をいただきます)

 

??10月9日(土)

レクリエーションの予定!

 

きのこ10月10日(日)18〜20時

なかのZERO 3F 学習室4

 

??10月16日(土)か17日(日)

レクリエーションの予定!

 

鉛筆10月16日(土)18〜20時<自習日>

なかのZERO 3F 学習室2

 

きのこ10月17日(日)18〜20時

なかのZERO 3F 学習室4

 

きのこ10月24日(日)18〜20時

なかのZERO 3F 学習室4

 

きのこ10月31日(日)13〜16時半

なかのZERO 3F 学習室2

 

 

 

<会場へのアクセス>

★なかのZERO

(中野区中野2-9-7)

中野駅南口を出て、線路沿いに東中野駅方面へ徒歩5分

 

 

★桃園区民活動センター

(中野区中央4-57-1)

中野駅南口から徒歩5分

 

 

★スマイルなかの

(中野区中野5-68-7)

中野駅北口から徒歩7分

 

 

 

 

<生徒・ご家族のみなさんへ注意点>

■本人やご家族に発熱のある場合は、参加をお控えください。

■マスクを必ず着用してください(なるべく不織布マスク)。

■お休みや遅刻をする場合は、必ず事前に連絡をください。

 

<サポーターのみなさんへ注意点>

■本人やご家族に発熱のある場合は、参加をお控えください。

■マスクを必ず着用してください(なるべく不織布マスク)。

■家族やパートナー以外の人と5人以上で会食した場合などは、その日から2週間はご参加を控えてください。

■状況を鑑みまして、すみませんがリスクの高い60歳以上のサポーターには参加をお控えいただいております。

■会場の収容人数の1/2以内の人数で開催できるように、サポーター人数を調整します。

 

<その他、新型コロナウイルス対策>

■入り口で除菌スプレーをしてから着席します。

■開けられる窓はすべて開けます(会場の換気設備による)。

■会場の収容人数の1/2以内の人数となるようにして、間隔をあけて座ってもらいます。

■会場内には除菌スプレー、アルコールウェットティッシュを用意します。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

9月19日(日)のレポートをお届けします。

この週末は、実は18日に自習開催をする予定だったのですが、台風で飛んでしまいましたタラー

ほとんどの子はテストが終わっていましたが、今週、来週がテストの子も数名いるので、今度は木曜の祝日にテスト勉強をしに来てもらえればと思っています。

 

さて19日。テストが終了した子はまだ答案が戻ってきていないので、復習プリントを行いました。

3年生は受験対策で、英語の構文のおさらいを。文構造がわかると長文読解もぐんとやりやすくなるので、しっかりコツを押さえてもらいました。

 

 

2年生は連立方程式の文章題を復習、終わった子は一次関数のプリントを行いました。

1年生は英単語プリント、終わった子は分数と小数が出てくる一次方程式の練習プリント。

 

 

 

 

この日、塾の前に大けがをした1年生が……。でも家にいても何もやることがないから、と頑張って塾に来ました。えらい〜!

 

 

3連休の真ん中だったためか、サポーターの人数がちょっと少なめだったのですが……

夕方からフードパントリーの仕分け梱包作業などのお手伝いをしてくれていた高校生3人をつかまえて、1時間ほど2年生の指導にまわってもらいました!上の写真は高3のR。

 

カメラに気付いて後ろのほうで変なポーズをしているのが高2のK。その手前が高2のY。

3人ともありがとう〜〜!働き者!

 

3年生は模擬試験の結果も良好。

みんな2時間しっかり勉強しました!

 

 

そして、勉強のあとは……

毎月恒例の「上高田みんなの食堂」からのフードパントリー

そうめんやレトルト食品、お米やバナナなどたくさん入った紙袋を持って帰りました。

 

 

Amazonほしい物リストからご寄付をくださいました皆様、ありがとうございました!

またお米は農水省、バナナはドールさん、Amazon経由以外の食品は生活クラブ共済事業連合生活協同組合連合会からの助成金を活用しています。

多くの企業・団体からのご支援、心より御礼申し上げます。

 

 

フードパントリーは来月以降も継続して行われる予定です。

引き続き、多くの方にご協力いただければ幸いです。