無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

無料塾「中野よもぎ塾」とは?

経済的な事情で、塾(家庭教師や通信教育など有料の教育サービス含む)に通っていない中学1~3年生を対象に、無料塾を開催しています。
「学校の授業についていきたい」「得意を伸ばし、苦手を克服したい」「未来を切り開くために勉強したい」、そんな中学生の皆さんを対象に、ひとりひとりに合った学習指導を行います。

※平成29年度の生徒募集は定員に達したため〆切りとなりました。
もし学習支援を受けたいとお困りの方は、ご相談いただければ近隣の支援団体などをご紹介できるかもしれませんので、ご相談ください。


■対象:中学1~3年生(国・数・英・理・社に対応します)

■条件:ご家庭の経済的な事情で、塾(家庭教師や通信教育など有料の教育サービス含む)に通っていない方
    ※収入の証明をする必要はありません
    ※中野区以外にお住まいの方でも、お問い合わせください。

■費用:入会金無料、月謝無料(交通費のみご負担ください)

■曜日・時間:基本的に、毎週日曜の18~21時内を予定しています。

■場所:「スマイルなかの」(中野区社会福祉協議会)、「中野区産業振興センター」ほか、中野区の会議施設等 

■入塾手続き:一度、下記連絡先までご連絡ください。入塾前に、当塾の詳細や、皆さんの学習の現状など、お互いにいろいろお話しさせていただいたうえで、入塾をお決めいただきます。

■講師:塾代表の大西(区内で社会人家庭教師として活動しています)のほか、大学生から社会人まで、ボランティア講師が複数集まっています。

■連絡先:電話/050-3563-2114 
    メール/nakanoyomogi@gmail.com

■公式HP:https://nakanoyomogi.amebaownd.com/

テーマ:

こんばんは、塾代表の大西ですにこ

 

都立高校の推薦入試が迫ってきています。今年も数名推薦を受ける生徒がいるため、年明けからは面接やディスカッションの練習、自己PRシートの練り込みなどを始めています。

平日も、仕事が終わったサポーターに協力してもらって、希望者には指導を行っています。

 

1月14日の通常開催では、3時間目にディスカッションの練習。

その前日には、新中野の無料塾「みらい塾」さんに生徒3人が出向き、面接の練習を合同でやりました。うちのディスカッションの練習には、みらい塾の生徒が1人参加。アウェイでとても緊張したと思いますが、すごく頑張っていました!

 

 

受験生たち、とても頑張っています。

ここへ来て、苦手だった科目で偏差値10以上の上昇を見せる子も。

面接練習ではオトナがびっくりするほど完璧に堂々と受け応えできる子も。

この調子でいきましょう!

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

2年生は、年が明けてから親御さんや学校の先生に言われてるかと思いますが、「今年は受験生」。

なんとなく、少〜しだけ、ぴりっとしてきたような感じもします。

今の3年生たちの様子をよく見ておいてください。

3年生になったら、普段の授業の予習復習・テスト勉強に加えて、受験勉強も入ってきます。

そこでいっぱいいっぱいになってしまわないために、2年生のうちにこれまでの復習をできるだけやっておくのが吉です!

得意科目がある子や、ある程度ここまでの基礎ができている子には、うちではもうどんどん先に進んで予習してもらって、3年生になる前に少し受験に向けた勉強に慣れておいてもらおうと思っています。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

1、2年生やサポーターの中には、インフルエンザにかかってしまった人もチラホラいます。

ものすごく流行ってますね。

手洗い、うがい、外出時のマスクなど、予防を徹底的にしましょう!

 

21日(日)は18時から、南口にて。

今回も他の無料塾から何人か受験生が参加する予定です。

みんなで頑張っていきましょう!

 

オマケ↓

面接に必要な内容を練り込みに来た中3男子と、資格試験などの勉強をしにきた高校生2人。

高校生たちもちゃんと進級してね!!

 

★高校生といえばもうひとつ、いい話。

よもぎ塾一期生が今年、高校を卒業します。

一人はとてもいい会社に就職が決まりました。本当に良かった。一期生のことは、あまり心配してません。あの子たちは、人に好かれ、自分で未来を切り拓く力が十分にある。これからも、いい報告をたくさん聞かせてくれるのを待ってます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月20日(土)、八王子つばめ塾の小宮代表と、慈有塾の高木代表が、横浜で無料塾セミナーを行います。

両団体とも、よもぎ塾と交流があり、熱い思いを持って活動しておられます。

お近くの方はぜひ参加してください!

無料塾がなぜ今必要とされているのか。子どもを取り巻く現状と、無料塾の取り組みについて、とてもわかりやすくお話ししてくださると思います。

 

以下、慈有塾さんのブログより。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

2018/1/20/(土)八王子つばめ塾 理事長 小宮位之さんと当団体代表の髙木が講演を致します。

 

慈有塾では定期的に開催していた無料塾セミナーですが、1~4回目までは東京都内での開催でしたが、今回は神奈川県横浜市で開催致します。

東京都以外での開催は初となります。横浜市と都内からのアクセスも良く、どなたでもご参加いただけるイベントです、みなさまお気軽にご参加ください。

 

 

『貧困問題と無料塾の取り組み』 ~第5回無料塾セミナー~

 

◆趣旨

日本は現在7人に1人の子どもが貧困であると言われており、深刻な社会問題として、メディアや国会でも多く取り上げられています。それらの問題に無料塾という形で、困難を抱える子ども・若者に寄り添い、支援を続けてきた「慈有塾」と「八王子つばめ塾」。

この団体の代表を務める2人が、活動の内容や、援の現場で見えた貧困・孤立の問題について講演を行います。

◆講師

特定非営利活動法人 八王子つばめ塾 理事長小宮位之氏
一般社団法人 慈有塾 代表理事 高木実有氏

 

◆開催日
2018/1/20(土)13:30~16:30(受付開始13:00~)

◆場所
フォーラム南太田(男女共同参画センター横浜南)3階 大研修室

 

◆定員

100名

 

◆参加費

1,000円

 

◆最寄駅

京浜急行 南太田駅から徒歩3分

◆申込み方法
一般社団法人慈有塾 
info@jiyujuku.net 宛に参加人数を明記の上、メールにてお申込みください。

◆保育

1歳6カ月~未就学児(予約制・有料) 保育申込:045-714-2665 (子どもの部屋)

※経済的に困難な事情がある横浜市内在住・在勤・在学の方には、保育料が免除される制度があります。

詳細は045-714-5911へお問い合わせ下さい。
 

◆八王子つばめ塾とは…

経済的に苦しいご家庭の子どもたちのための学習支援を無料で行っている塾です。ボランティア講師が授業を行っています。対象は中学生、高校生がメインです。授業は講師1名に対し生徒2~4名で個別指導を行い、学校の宿題、ワークから入試対策まで幅広く勉強します。学習内容が不十分な場合、学年をさかのぼって基礎から教えます。

◆慈有塾とは…

もう一度勉強をやり直したい若者たちが学ぶ無料塾です。貧困等様々な事情により教育機会を失ったまま成長した彼らに、もう一度勉強する機会やセカンドキャリアを一緒に考える時間を提供する非営利の塾として無料学習支援をメインに活動しております。主に高等学校卒業程度認定試験(高認)・大学受験の合格を目標としています。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

慈有塾のブログはこちら→https://ameblo.jp/jiyujuku81/

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、塾代表の大西です。

 

実は実は、1月7日(日)に、こんなことをやっておりました。

 

「中野よもぎ塾スピンオフ!ピアノ発表会2018」

 

これは、うちの卒業生2人が出演。

夢のためにピアノを弾けるようになりたいという卒業生に、ときどきピアノを教えることになりまして、そのことを周囲の人たちに話していたら「だったら挑戦者を集めて、発表会をやらない?」ということに。夏から企画を立てて、なんと約250人の客席のホールで発表会をやってしまったのです!

ある程度クローズドの発表会ということで事後報告になりましたが……。

高校生2人、オトナ9人が出演し、たくさんの方に来て頂いて、楽しい発表会となりました。

 

こういうイベントでは、塾に直接来て学習指導をするというお手伝いはできないけれど、よもぎ塾を応援している!という方にも気軽に来て頂いて、よもぎの雰囲気を感じていただけるので、よい機会になるかなとも感じました。

たくさんの差し入れを頂いたので(本当にたくさんなんです!)、子どもたちのオヤツにさせて頂きたいと思います。

 

発表会に来て下さったみなさま、本当にありがとうございました。

「行ってよかった」という声をたくさん頂いて、ホッとしました。

高校生2人、よく頑張ったね! 引き続き練習に励みましょう☆

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

あと、なんとこの日は、芸人のぶらっくさむらいも、発表会にカンパに来てくれていましたよ(*^_^*)

その様子がこちら(ぶらっくさむらいのブログ)に。

https://ameblo.jp/takeuchigo/entry-12342707955.html

 

ノーパンツサブウェイの締めくくりに来てくれたのですが、ちゃんとズボンは穿いていてくれました!

 

ぶらっくさむらいは、よもぎ塾1年目の夏に、英語で話そうイベントをやってくれた芸人さん。

最近はテレビでも本当によく見かけるようになりました。

よもぎ塾のことはいつも気にかけてくれていて、また近々一緒に面白いことができるかも……!?

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。