こんにちは、広報担当の大西ですウシシ

 

上高田みんなの食堂では毎月1度、無料塾「中野よもぎ塾の生徒・卒業生を対象にフードパントリーを実施しています。

今月は7月18日(日)に、たくさんの食品を渡すことができました!

 

今回の中身はこちら〜。

 

子どもたちに渡す食材や文具は、Amazonほしい物リスト経由でたくさんの方から毎月ご支援をいただいております。

前回のパントリーお知らせ以降にご協力くださった皆様はこちらです!

 

●讃岐素麺をくださった三鷹市のKさま

●讃岐素麺をくださった川崎市のYさま

●焼き鮭ほぐしを大量にくださった横浜市のOさま

●赤のジェルボールペンをくださった沖縄市のHさま

また、ご住所お名前のご記名なしでお届けくださった方も多数いらっしゃいました。

 

さらに中野区のSさまからは、カレールウ45個、キャンディ42個、ビスコ60個、ハッピーターン50個、讃岐素麺多数、赤ボールペン10本と、めちゃくちゃたくさんのご寄付が……!

Sさま、お弁当配布のときにも足を運んでくださり、いつも「どういったものが必要か」と気にかけてくださって……。本当にありがたい限りです。

 

それから、左下の小さなタッパーに入っているのは、上高田みんなの食堂・代表の大橋さんが漬けたきゅうりのキューちゃんです。

在宅介護センターアスモさんより、巨大なきゅうりをご寄付いただいたので、それをお酢入りのタレに漬け込んで特製の美味しい漬物が完成!こちらは塾会場で手渡しできる子たちに渡しました。

 

みなさま、今月もたくさんのご協力を本当にありがとうございました!

 

いよいよコロナ禍での2度目の夏休みが到来、給食がない中で食費もかさむ日々が始まります。来月はパントリーも力を入れて、2度開催できればと考えています。

引き続きのご協力をいただければ幸いです。

 

 
↑こちらからご寄付いただける商品を選んで、お届け先を「上高田みんなの食堂」に設定してご購入頂ければ、私たちのところに届きますm(__)m
 
***
 
さてさて、フードパントリーでは毎月、中野よもぎ塾を卒業した高校生たちに有償でお手伝いをしてもらっていますが、今回は高3のR、高1のRとMが参加してくれました。高1のRはお手伝い初参戦です!ベテランになってきた他の2人は、なんと約束の1時間も前に会場に来てお手伝いを始めてくれていたようです(えらすぎる)。
また、今月から大学3年生のSさんもボランティアで参加してくれることに!
学生4人の奮闘ぶりをごらんくださいませ……。
鮭フレークをせっせとエアパッキン。
 
果物を袋詰め。
 
きゅうりのお漬物をタッパーに詰め詰め……。
 
テキパキテキパキとやってくれて、たくさんの紙袋が完成〜〜!
宅急便で送る子たちの分は、これをさらにガムテープでしっかり留めて、送り状を貼って……という作業をやりました。
みなさん、お疲れ様でした!!
 
***
 
こうしてできあがった紙袋を、塾で勉強した後に受け取った中学生たち。
早速あけーーーる!!!
毎月「開封の儀」をやってから帰って行く中2男子たちです。
 
今回も、お菓子やレトルトなど、自分の好きなモノを多くもらえるように交換会をし合っておりました。
「ねえこのお菓子好き?こっちと交換しない?」
「あーー、おれカレー甘口じゃないとダメなの💦」
「じゃあこのタオルと交換しよ!」
「奥のほうにシャー芯入ってるぞ!」
「この紙に包まれてる果物は何?開けてみよう!」
みんな入っているものは同じなのに、「そっち何が入ってる?」とのぞき込んだり……。
 
わいわいわいわい盛り上がり、全然帰りません(笑)。
とても楽しそうなのはいいのですが、それをまた紙袋に詰め直すのを見ている大人たちは不安でいっぱい(笑)。
「わーー、果物そこに入れたら潰れちゃうよ!」
「卵そんなふうに入れたら割れるよ〜💦」
「これはリュックに入れて、紙袋にはこれを……」
結局、学習支援ボランティアのみなさんがお世話をしながら荷物を詰め直して、最後までわいわいわいわいしながら帰って行きました。
さあ、帰り道にふざけ合いをして卵を割らなかったかな???
とにかく、元気いっぱいな子たちですラブラブ
たくさん食べて、もっともっと大きくなってね!
 
***
 
 
今月も、たくさんのご支援をありがとうございました!
来月以降も、何卒よろしくお願いいたしますm(__)m