よもぎ塾7月24、25日のレポート | 無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

無料塾「中野よもぎ塾」のブログ

東京・中野区で中学生対象の無料塾を開催しています。

こんばんは、塾代表の大西ですニコ

 

7月24日(土)は自習日、25日(日)は通常授業を行いましたので報告いたします!

 

自習日は参加自由ですが、夏休みの宿題をやりたい子は自習のときに来てね(通常授業では夏の宿題以外の勉強をやります)ということで、24日はみんな夏休みの宿題を持って来ました。

1年生2人、2年生1人、3年生2人、それから卒業生の高校生たちも宿題をやりに来ました〜。

 

 

参加自由とはいえ2、3年生がもうちょっと来てくれるとよいなぁ……。

3年生は、学校の宿題はわからないところは対応しますが、都立入試に即した問題の演習を進めていきたいです。

2年生は……宿題を終わらせられるのか、ただただ心配です(笑)。

 

***

 

25日(日)通常授業。夏休みに入って初回の塾です。

夏休みには、今まで習ったところの復習をしっかりやっていきます。前回のテストの結果も踏まえて、ネックとなっているところにじっくり取り組んで行ければ!

 

女子大学生サポーターと中1の女の子たちのゾーン……とてもかわいい。。。

中1はみんな、しっかり勉強に集中できます。なので3年生になったときが楽しみですラブラブ

 

今日はちょっとサポーターが少なめだったので、途中から卒業生・高1のTにフォローに入ってもらいました。

「えー、わからないかもアセアセ」と言いながらも、中1の英語をちゃんと丁寧に教えてくれていました。ありがとう!

 

 

緊急事態宣言中ということで、会場は2時間しか借りられず(普段なら21:45まで使えるところ、今は20:00で終わりになってしまいます)、個別指導を2時間やったらすぐ解散。

ですが、来週・再来週はお昼の時間の会議室をゲットできましたので、もう少し長めに指導ができます!

もしみんなが集中してしっかり勉強を進めることができたら、最後1時間ほどはレクリエーションにしたいな〜と考えています。

もしみんなが集中してしっかり勉強を進めることができたら……。

もしみんなが集中してしっかり勉強を進めることができたら…………!!!!!

 

 

それから次の土曜も、自習日となりますので、夏休みの宿題をやりたい子は持って来てください。

特に作文はいつもギリギリになって焦る子が多いので、先に手をつけたほうがいいと思うよ!!!!!!