※ 本日の記事は、昨日の記事の続きですので、

まだ読まれていない方は、

ぜひ先に、2-27(←リンク) をご覧ください。

 

 

 

渡英の準備が進み、

いよいよ移住間近というタイミングになって、

僕は、義父から呼び出されました。

 

 

呼び出されたのは、

中埜家のお屋敷内にある、

中埜産業という、中埜家の資産管理会社の会議室でした。

 

 

ミツカンのK島常務も同席されていました。

 

 

その場で義父は言いました。

 

 

 

英国で 1年間の育休 を取って、

その間に、

他の仕事を探してくること。

 

 

 

えっ? ポーン

 

 

 

完全に理解不能でした…

 

 

なぜ、

渡英直前のこのタイミングで、

ミツカンを辞めろという話が出てくるのか??

 

 

とにかく、

会話は一方的に進み、

義父は まくし立てました。

 

 

 

お前、仕事を探してこいって!!

 

※ 義父の発言のテープあり。

このような激しい発言と表現はその後も何度も使っているのです…

 

 

 

そんな… 

 

 

 

僕は、何のためにミツカンに入社したんだ? 

 

辞めさせるつもりなら、最初から、入社させなければいいのに…

 

英国支店への配転命令は、渡英させること ”だけ” が目的だったということか…

 


 

すでにお話したとおり、結婚にあたり、僕から中埜家にお願いしたことは何一つありませんでした。

ミツカンへの入社も、中埜家に求められたからです。

 

※唯一、結婚の前提として僕が希望したことは、今後生まれてくるであろう 子ども と僕の両親の関係について、一般的な外孫(そとまご)と祖父母の関係は認めてもらいたいという、極めて常識的なことでした。詳しくは2-19(←リンク)をご覧ください。

 

 

突然の話に、さすがに僕は絶句し、その場でお返事をしませんでした。

 

 

義父は、僕が、その場で退職を即答しないことに、大変不満そうでした。

 

 

そして、

突如、お話は、

半年前の同居時の話になりました。

 

 

 

マッサージ行ったり、映画行ったり、何の報告も無く!

 

 

で、まして、イチャイチャ1階でしてて、俺のいない時に!

 

※ 義父の発言のテープあり。

このような激しい発言と表現はその後も何度も使っているのです…

 

 

 

なぜ、

半年前の、同居時の話が今? びっくり

 

 

しかも、

 

 

”俺がいない時に” 

夫婦でイチャイチャしやがって、

と言われても…滝汗

 

 

あれ、まてよ?

 

 

先日の、極めて不可解な、

濡れ衣(ぬれぎぬ)騒動 は、 

僕を退職させる口実を探してたってことか…ゲロー

 

※ 濡れ衣(ぬれぎぬ)騒動について、

詳しくは2-222-23(←リンク)をご覧ください。

 

 

僕が、

ショックを受けていると、

 

 

追い打ちをかけるように

義父が言いました。

 

 

 

中埜産業の金庫で預かっておくから、

渡英するまでに、実印 を作っておくように。
 

 

 

理解不能の連続でした…

 

 

 

なぜ、英国に移住しようという人間に、

実印 を作らせるんだ??

 

 

 

後で発覚したのですが、

すべては、

義父母の シナリオ どおりだったのです…

 

 

 

image