【助けてが言える人は強いんです。弱さもさみしさも認めると…】 | 夫婦の悩みを解決!我慢もムリもしない人生の再構築。

夫婦の悩みを解決!我慢もムリもしない人生の再構築。

悩みをスッキリ解決。
■UMIカウンセラー
■身体&心ケアサロン経営 ■15,000人のケア
■㈱エスプリット取締役

こんにちは。

なかまきひさえです。

 

 

 

他者のせいにしている限り

アナタは変わりません。

 


 

旦那さんのせい、子供のせい、周りのせい、

 

 

 

むしゃくしゃする、イライラする、そして苦しくなる。

 

 

 

あの人が、あんなことを言ったから、

 

あんなことをしたから、

 

だから私は傷ついた。

 

 

 

 

”あなたのせいなんだからどうにかしなさい”

 

 

そうやって不機嫌な態度を取り続ける。

 

これ、フキハラです。

不機嫌ハラスメント。

 

 

 

アナタはそうやって周りのせいにする事で

 

 

周りに振り回され、

 

周りにコントロールされる事を

 

 

自ら選択しているのです。

 

 

 

アナタが周りに不機嫌にされて

イヤだなぁ~と、感じているのなら、

 

 

周りもアナタと同じように感じています。

そのことに気付きましょう。

 

 

アナタが他者を思い通りにできないのと同じで、

 

 

他者もアナタの事を変える事は出来ないのです。

 

 

 

アナタの虫の居所が悪いとき、誰かがアナタの地雷を踏む。

相手はそれを知らない。

 

 

 

アナタは待ってましたとばかりに、

溜まっているうっぷんをぶちまける。

 

 

自分の不機嫌を相手に丸投げする。

 

 

周りは地雷なんて踏みたくないから、

少しづつ、づつ離れていく。

 


その被害者思考、悲劇のヒロイン思考を

 

 

 

持ち続けていると…ひとり、ひとり、離れていきます。

 

その先に待っているのは…

 

 

なんだと思いますか?

 

 

孤独

 

 

 

 

自分でどうにもならない感情があるのなら、

 

向き合うのは自分自身。

 

そして、助けが必要なら、

 

 

”助けて”って言っていいんだよ。

 

って、自分に言ってあげてください。

 

 

今、イライラしているのは、

 

”さみしいから、周りにどうにかしてよ”

 

って、

 

 

表面では怒ってるけど、

 

ホントはさみしいんだよね

 

 

それを認めてあげると良いです。

 

するとラクになります。

 

 

どんな自分も自分です。

 

それをアナタ自身が受け入れる。

 

 

アナタが自分自身を受け入れると、

 

周りも受け入れてくれます。

 

 

そんな時でも

アナタに寄り添ってくれる人がいたのなら、

 

 

助けて!って

 

って言ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

では。

また。