イライラする事が増えたらチャンスです。アタックチャンス! | 夫婦の悩みの根本を解決。我慢もムリもしない再構築

夫婦の悩みの根本を解決。我慢もムリもしない再構築

夫婦の悩み。毒親育ち&元こじらせ妻の私だから分かる。
■UMIカウンセラー
■身体&心ケアサロン経営
■㈱エスプリット取締役

ようこそです。

なかまきひさえです。

 

 

 

あなたの目の前に、イライラさせる人が現れる。

 

 

イライラする出来事に出くわす。

 

 

今日は、それが多くなった時、さて、どーする?

 

って…話です。

 

 

 

そんな時はね、そのイライラした事をスルーしない。

 

 

それを感じた気持ちを放っとかない。って事です。

 

 

大切な事なのでもう一回言っちゃいます。

 

 

放っとかない方がいいですよ~

 

 

 

そのイライラの感情が繰り返される時、その元をしっかり探らないと、

 

 

 

 

アナタのエネルギーはどんどん消耗していきます。

 

 

そして、その感情は心の奥で小さな炎を燃やし続け、やがて大きな炎に変わる。

 

 

イライラに隠された気持ちが消化出来てないから、炎も消火されない。

 

 

 

そうやって、ずっと、アナタのエネルギーを消耗させるんだよ。

 

 

 

エネルギーが消耗しているから、

 

やりたいことが見つからない。

 

 

やりたいことがあっても、動き出せない。

 

 

イライラ、もやもや…それに振り回されたらダメだよ。

 

 

 

だから。。。ホントを見つける。

 

 

ホントを見つけるために、心の奥の声を聞くのです。

 

 

 

それをいつまでも 見ないままでいるから、

 

 

イライラがついて回る。

 

 

怒りで自分をごまかしてばかりの日が……続く。

 

 

 

 

イライラする時それはチャンス

 

 

えっ、チャンス?って思うでしょう。

 

 

イライラ、もやもや、不安、感情が動くとき、

 

 

 

それは自分の思考のクセに気付くチャンス。

 

 

 

 

アタック、チャ~ンス。って感じかな。

 

 

自分に聞く。一体何にイライラしてるの?

 

 

 

その出来事の何がイヤなの?

聞かなきゃわからないです。

 

 

 

なんでイライラさせるの!

 

ではなく、

 

 

なぜ私はイライラしてるのか。です。

 

 

 

自問自答です。

怒りは二次感情なんですよ。

その下に隠れてるのがホントの感情。

 

 

 

さみしい…とか、

 

みじめだ…とか、

 

恥ずかしい…とか、

 

まわりに知られたくない感情。

 

 

 

知られたくないから隠す。

 

何で隠すかと言うと、そう、そうです。

 

 

もう感の良いアナタはわかっちゃいましたね。

そう、怒りで隠すんです。

 

 

 

アナタが無意識に隠してる感情に気付けるのは、

 

自分に問い続ける。自問自答ですよ〜

 

 

 

 

リブログ&シェアはご自由にどうぞ。

嬉しいです。

 

では。

また。

明日。