それは愛かそれとも依存か?その確かめ方。 | 【夫婦関係修復。我慢もムリもしないシンプル思考で再構築

【夫婦関係修復。我慢もムリもしないシンプル思考で再構築

■夫婦改善カウンセラー
■身体&心ケアサロン経営
■㈱エスプリット取締役

こんにちは。

なかまきひさえです。

 

 

 

それは……愛ですか?

 

 

それとも依存?

 

 

 

愛する人と一緒にいたい。

 

 

それは自然な感情です。

 

 

 

一緒にいて心地良いし、一緒にいて楽しいい、この人が運命の人、

 

 

出会うべき人って、思っちゃうところですが、

 

 

それは愛ですか?  それとも依存?

 

 

 

 

もし愛だと思っているのなら、

自分の愛の正体を確かめましょう。

 

 

 

それは、旦那さんと一緒に居れない時の

自分の心境を見るとわかります。

 

 

 

何してるの?

 

 

何時に帰ってくるの?

 

 

さみしいじゃん。

 

 

会えないと不安でいっぱいになります。

 

 

どこで何をしてるのかが、気になります。

 

 

そして、確かめるために連絡したりします。

 

 

それは………

愛してるのとは違う。

 

 

依存です。

 

 

 

自分を満たせてないと、それを旦那さんに満たしてもらおうとする。

 

 

不安になると、その不安にさせる旦那さんにイライラする。

 

 

 

不安になってるのはアナタの捉え方です。

 

 

 

何にそんなに不安になるのか。

 

一緒にいないと何が不安なのか。

 

 

そのイライラや不安の元はアナタにある。

 

 

依存じゃないって、言い張るのなら、

一緒にいない時間も不安はありません。

 

 

旦那さんへの愛で心は満たされているから、

満たすものを探す事はしません。

 

 

誰かに満たしてもらう必要はないんです。

 

 

 

帰りがおそくなるんだね。

 

 

うん、わかった、気をつけて💞

 

 

って言えるんです。

 

 

旦那さんと一緒にいない時間にシアワセを感じられない。

 

 

満たされない。

 

 

満たされないどころか、不安が募る、

 

 

何をしてるのか妄想が膨らむ。

 

 

ハイつ、

それ旦那さんに確実に依存してます。

 

 

自分で満たせないから、誰かにそれを委ねます。

 

 

 

私を楽しませてよ。

 

 

私を一人にしないでよ。

 

 

私を悲しませることをしないでよ。

 

 

自分の事がダメだと思っているから、

 

 

相手に依存して、自分の足らないものを埋めようとしてしまう。

 

 

 

だったらどうする?

 

 

 

自分を知る。

 

 

自分と向き合う。

 

 

 

一緒にいないと何が嫌なのか、不安なのか、

 

 

それをじっくり自問自答する。

 

 

それがわかると不安は減る。

 

 

私は私の時間を過ごせば良い、

 

 

私が私を楽しめば良い。

 

 

アナタが旦那さんと一緒に居なくても、心地良く過ごせて、

 

 

笑顔でいれてるなら、アナタはアナタを満たしてます。

 

 

それでオッケー

 

 

 

 

 

 

 
 

では。

また。