酎ハイごときで愛を確かめる?アホちゃう思考。 | 【夫婦仲改善。我慢もムリもしないシアワセ妻】

【夫婦仲改善。我慢もムリもしないシアワセ妻】

■UMIカウンセラー
■身体&心ケアサロン経営
■㈱エスプリット取締役

一番近い他人…それは夫婦。
 
なかまきひさえです。
 
 
コンビニから帰ってきた主人が、
 
 
「ハイ、酎ハイ買ってきたから」 って、私の分。
 
 
「あっ、ありがと」 と、言うと、
 
 
「買ってこないと、また何か言われるからね」 って、
 
 
”あぁ〜だよね。そうなるよね”
 
 
 
過去の積み重なった私の発言が、
主人にこの言葉を言わせたんだなって、今ならわかる。 
 
 
 
うん、うん、わかるんだよね。
 
 
やってきたことが、ブーメランで、返ってきてるだけだからね。
 
 
 
以前、
主人がコンビニから帰ってきた時、
 
 
「えっ?私の分は買ってこないんだ」
 
「買ってきてって言われてないから」
 
 
そんな事が何回かあった。
 
 
その時の私は、
 
「言わなくても、普通買ってくるよね。自分の事ばっかりなんだね」
 
 
って、いじける。
 
これ、私の思考のパターン。
 
 
そっか、そうだったよな。
 
 
飲みたいわけじゃなくても、相手の気持ちを確かめるために
 
聞いちゃってりする…そんな感じです。
 
 
 
幼稚だなぁ(^_^;)
 
今回は、買ってきてなくても、何とも思わなかったんどけど。
 
 
 
頼んでもないけど、買ってきてくれたから、
私は素直に嬉しくて
 
 
「ありがと」って自然に出た言葉だったんだけどね。
 
 
 
私の過去の言動が刷り込まれた主人の反応は、
 
そうなるよね。
 
 
 
もし、似たような経験ある人。
 
 
 
こんな出来事ひとつで冷たいな、
 
思われてないな、愛されてないな、
 
って、そんな事、思わないでね。
 
 
 
欲しければ頼べば良かっただけだし、頼んだら買ってきてくれる。
 
 
 
でしょ。
 
頼んでも買ってきてくれないって、忘れてない限り、ないと思うけど。
 
 
もしも、ホントは酎ハイ買ってきて欲しかったのなら
 
 
 
「今度は声かけてね、私の分も頼むかもしれないから」
 
って、感じで伝えてても良いかもね。
 
 
嫌味、皮肉を交えて伝えない。
 
カワイイ奥さんでいましょうね。
 
 
まっ、女性の場合、頼まれなくても、
旦那さんの分も買ったりするんてしょうけど、
 
 
それはもしかしたら、
 
男性と女性の違いだったりするのかも。
 
では。
また。