ひま人は他人が気になる。人の事に首を突っ込みたくなる。おせっかいしたがる。 | 夫婦の悩みをスッキリ。我慢もムリもしない再構築

夫婦の悩みをスッキリ。我慢もムリもしない再構築

夫婦の悩みをスッキリさせて、ズバッとそして優しく整えます。毒親育ち&元こじらせ妻の私だから分かる。
■UMIカウンセラー
■身体&心ケアサロン経営
■㈱エスプリット取締役

私はひま人?
なかまきひさえです。
 
 
 
 
自分の事に集中していたら、他者の事は気にならなくなる。
 
 
すごく忙しくしてる時に、
人に構ってなんていられないですもんね。
 
 
もし、
他人のする事、なす事が気になる。
 
 
そんな時は、アナタは、暇を持て余してるのです。
 
 
 
 
自分に意識を向けて、自分を大切にする。
 
 
 
 
私は何をしたいの?
 
 
そして、やりたい事をやる。
 
 
 
 
自分に集中してると、
周りで起こる出来事が気にならなくなる。
 
 
周りで起こる出来事に首を突っ込まなくなる。
 
 
 
私は去年、自分の事より、他者の事ばかり気になり、
 
他者の事に時間を費やしてました。
 
他者と言っても、大切な身内です。
 
 
 
時間、気力、体力を全部周りの事に費やしてました。
 
 
私は何やってんだろう〜
 
 
いろんな事に首を突っ込んで、
 
 
どうにか解決してあげようと動く。
 
 
余計なおせっかい。
 
 
 
それに気付いたのは、
何もかもが、こじれていった時でした。
 
 
私は、私に集中しよう。
 
 
そう決めて、周りを自分の思うように
コントロールするのをやめた。
 
 
 
 
周りを気にしない。
解決出来ると周りを信じる。
 
 
 
 
だからといって見捨ててるわけでもなく、
周り(身内)の行く末を見守る。
 
 
って感じです。
 
 
そしたら、それぞれが自分の事に向き合いだし、
 
 
私の力を必要とする事も激減。
 
 
 
逐一、
問題を報告してくることもなくなった。
 
 
私は私に全集中。
 
 
自分のやりたい事と、自分の楽しい時間を優先する。
自分を満たすことを最優先。
 
 
自分に意識を向ける。
 
 
周りが気になって仕方ない、
 
 
って時は、
 
 
アナタは、ひま人になっちゃってますよ。
 
 
さぁ、意識は自分に向ける。
 
 
私は何がしたいの?
 
 
って。
 
 
(coffee time)
 
 
自分の時間を大切にしてみる。
 
 
やりたい事にチャレンジしてみる。
 
 
 
(女子旅した時、星野リゾートで)
 
……そんな時間。
 
 
他者に意識が行き過ぎると、
自分が何をしたいのか迷子になっちゃいます。
 
 
 
 
では。
また。