旦那に待たされるストレスからの開放。天気と他者は変えられない。 | 【夫婦仲改善。我慢もムリもしないシアワセ妻】

【夫婦仲改善。我慢もムリもしないシアワセ妻】

■UMIカウンセラー
■身体&心ケアサロン経営
■㈱エスプリット取締役

時間は絶対守りたい。
なかまきひさえでした。
 
 
 
 
待たされてばっかり。
出かける前、
 
「今日は何時に出れそう」
 
主人に聞いてみた。
 
「11時には出れる」
 
って、言ったくせにーー💢
 
11時になってから物を探し始める。
 
 
 
しばらく待つ。見つからない。(ぐっーと我慢)
 
しばし待つ。まだ探してる。
 
 
 
「それ、今日使うやつ?」
 
と聞くと、
 
 
「イヤ」
 
 
はぁー💢
 
 
じゃぁ、なんでいま探してんの💢
 
(心の中で叫んだよっ)
 
 
そして、見つからず、探すのを諦める。
 
 
もう出れるかなぁ〜と、思ったら、
 
 
次は、送らなきゃいけない物があると、
 
 
荷物の梱包が始まる。
 
 
 
何故、出かける前にそんな事になるのムキー
 
もう、30分は過ぎてる。
 
 
まぁ、これはいつもの許容範囲だよね。
 
 
 
許容範囲なんだけど、
 
なんでかなぁ、いつもこうなる。
 
 
(こうやって私の我慢が始まる)
 
 
そんな感じで日々のイライラは溜まる。
 
 
この状況になると、
 
私の思いつく方法は3つ。
 
 
 
1.まだ?遅いんだけど💢と言う。
 
 
その結果…
 
出かける前に口論になり、
お互い険悪なムードになる。
 
 
2.そんなもんだと諦める。
 
 
待たされても死ぬわけじゃないし、
(私はいつもこんなし感じだったかな(T_T)
 
 
そして、我慢してイライラしながら待つ。
 
 
 
3.ストレス時間をラッキー時間に変換してみる。
 
 
例えば
 
ゆったりした気持ちで待つ
(coffee飲む時間が出来たラッキー💕)とか、
 
 
数ページ、本でも読めるね。
とか、
 
 
 
 
用事をひとつ片付けられる。
 
とか、
 
 
ホントのホントの本心は、
 
 
時間を守ってくれれば
 
良いだけなんだけど、
 
 
結婚して25年。
 
 
な~んにも変わらないんです。
 
もぉー💢って思うんだけど、
 
 
天気と他者は変えられない。
 
 
変えられるのは、自分の捉え方と自分の未来だけ。
 
 
私はいつも待たされるんだ。
と思ってイライラするのか。
 
 
 
相手の行動や状況が、どうであれ、
 
臨機応変に受け取り方をラッキー思考に変換するのか。
 
 
 
待たされる状況は変わらないけれど、待たされる状況になったときのコチラの感情は変換出来る。
 
 
我が家の【時間待たされ事件】
 
よく起こります。
 
 
 
それなら、考え方をラッキー思考に変換するっきゃないっしょ。
 
 
 
その私の決意は、強固の様で、やっぱりユラユラ
揺れ動くアラ還のワタシです。
 
 
 
でも、ラッキー思考目指します
 
では。
また。