離婚した両親から学んだこと。 | 夫婦の悩みをスッキリ。我慢もムリもしない再構築

夫婦の悩みをスッキリ。我慢もムリもしない再構築

夫婦の悩みをスッキリさせて、ズバッとそして優しく整えます。毒親育ち&元こじらせ妻の私だから分かる。
■UMIカウンセラー
■身体&心ケアサロン経営
■㈱エスプリット取締役

私達夫婦の相性は?
 
 
と,考えてました。
 
 
なかまきひさえです。
 
 
夫婦の相性。
 

 

  ワタシの両親の話。

 

 
世話を焼き過ぎる母。
 
 
気が利きすぎる母。
 
 
そして、頼りぐせの強い父。
 
 
甘えて育てられた父。
 
 
この2人が組み合わされると、
 
 
 
悲惨と最悪。
 
 
 
まさに、Wの悲劇。
 
 
 
そして、その間に産まれたワタシ。
 
 
 
仕事が続かない父、当然、生活に困る。
 
 
母はどうにかしようと、昼も夜も働きに出る。
 
 
 
母が稼いでくるので、食べることは出来る。
 
 
 
そうなると、父はさらに働かない。
 
 
 
仕事を探す気力も失せる。
仕事し始めても続かない。
 
 
 
母にとっての【だめ夫】
 
 
私にとっての【だめ父】
 
 
が、スクスクと育つ。
 
 
母が2人目を妊娠した。
 
さすがに働くだろう。
 
 
…その期待は、何度も裏切られた。
 
 
 
頼りぐせのついてしまってる父は、
母の稼ぎを当てにする日々。
 
 
そして、もう一つの
 
 
打ち出の小槌の嫌に頼りだす。
その親(私の祖母)は、せっせと仕送りをする。
 
 
ハイッって手を広げれば、お金が手に入るのだから、
父にとってはラクちん収入源。
 
 
そして、打ち出の小槌の親(祖母)によって、だめ息子(父)がぐんぐん育つ。
 
 
よく聞くパターン。よくあるパターン。
 
 
 
良かれと思って頑張りってきた母はもう限界。
そして、とうとう離婚。
 
 

 

  出会ってはいけなかった?

 

 
世話をやきすぎる、気が利きすぎる、
 
頑張り過ぎる、忍耐強い、
 
 
それが私の
 
その母が、甘えクセのある父に出逢ってしまった。
 
 
そして、あろうことか恋が芽生えた?
 
 
母は、
 
 
【私がちゃんとさせてみせる】
 
 
と思って、結婚を決めたらしい。
 (その自信の根拠って何?)
 
 
そして……その結末が
 
 
り、こ、ん
 
 
あーぁ、
夫婦の相性かぁ。
 
 

 
 
ベスト相性がどんな組み合わせなのか、
 
 
私にはわかんないけど。
 
 
もし、ミスマッチだったとして、それなら諦めるしかないの?
 
 
イヤイヤ、改善出来るなら、改善したい(と思うよね)
 
 
諦める前に、やってみるといい事。
 
 
 
自分の思いぐせ、捉えぐせを知る。 

それを探ってみる。

 

 

それを知ると、どうにかなる(こともある)

 
そして、チャレンジしてみる。
 
 
もしそれがこじれた思考なら、
 
それを変換する。
 
ベストマッチに近づく可能性は…ある。
 

 

  今、私が両親に思うこと

 

 
父と母に
 
大人になった私が思う事。
 
 
父だけを責める事は出来ない…と思う。
 
 
父の自立は2人によって妨げられた…とも思う。
 
 
「オレがなんとかしなければ」
 
 
と、父が奮闘する機会を奪われていたのではとも思う。
 
 
家族を養ってる、守っている。
そして尊敬される事で満たされ、そして頑張れる。
 
 
頼られることもなく、心配され続けられた父。
 
 
そうされることで父のエネルギーは消耗し続けていた。
 
 
 
父は自立する機会を奪われたのかもしれない。
父は自力で立ち上がったかもしれない。
 
 
 
その可能性はゼロに近いが、ゼロではないと信じたい。
 
 
どんな父でも私の父。
 
 
出来る可能性を奪わない。
エネルギーを奪わない。
 
 
やってあげたり、こうすればいいよ、などのアドバイスは
相手からやる気とエネルギーを奪っていく。
 
 
父と母。
私が両親から学んだことのひとつなのかもしれない。
 
 
 
では。
また。
明日。