【大学生向け】社会人になってから出会いを増やす方法は? | 「面接に困っている人」が内定する『内定スタート★面接塾』公式ブログ

「面接に困っている人」が内定する『内定スタート★面接塾』公式ブログ

「私のことをすごい考えてくれた」「俺の仲間でした」「もっと早く知りたかった」とよく言われます。他の就活塾に通っている学生が辞めて入塾しなおす就活塾です。

こんにちは、内定スタート面接塾の佐々木丈裕です。

前回はインタビューを受けた話を書きました。
今日は普段、僕が気になっていることです。

大学生と話してて、
「社会人になると出会いが減るじゃないですか」
という言葉を聞きます。


そういうとき僕は思わず、
「え、そうなの?」
と聞き返します。


そして、次の説明をするんです

『実はそれは錯覚だよ。
ファンタジーと言うか。
実際には「社会に出てから出会いを増やす方法」は色々ある
例えば、、、』
と。


大学生はまだ社会に出ていないから、たまたま知らないからそういう感じ方になるのも理解できます。

そこで今日は「社会人になっても色々な人と出会って成長していきたい」という大学生向けに書きたいと思います。


では、早速!

■■■■■■■■■■■■■■■■■
社会人になって出会いを増やす方法は?
■■■■■■■■■■■■■■■■■



僕がオススメする方法は【勉強会に参加すること】です。

今は様々な勉強会が行われています。
フェイスブックでもよく流れていますよね。
「朝からの読書会」や「ワインの試飲会」等、ほんとに色々な勉強会があります。


いいタイミングでオススメの勉強会もあるので、このブログの最後尾でご紹介しますね。
ちなみにこの勉強会↓です。



■まず僕の【オススメの方法】と【注意点】です
★オススメの方法とは?


本を読む
 ↓
「この著者に会いたい!」という本と出会う
 ↓
その著者の勉強会に参加する


以上です。


すると勉強会の参加者が「自分が興味のある話題に共感している参加者」となります。
結果、話が合いやすいんです。




★注意点とは?
やみくもに勉強会に参加しないことです。

今回の出会いで大事なことは目的や趣味嗜好が似ている人と出会うことだと思います。

共通の話題があるから話がしやすい人と出会えます。

だから「やみくも参加」だと、よい結果(ここでは出会い)につながる確率が下がると思うんです。




■僕は「1冊目の本を出版すること」にもつながりました

勉強会に参加することで、会社以外に友人知人を増やすことができました。

何年たっても仕事の後に飲んだり、色々相談する間柄になったり。

(様々な仕事をしている社会人の方とも出会えたので現在の仕事にも活きています)

1冊目の本の出版にもつながりました。


以下はご参考までに僕が勉強会に参加してから出版に至るまでの流れです。

「この著者(Kさん)と会いたい!」という本と出会った
(Kさんのことは別途ご紹介したいと思っています)
 ↓
メルマガ登録した
 ↓
忘れてた頃に勉強会のお知らせが届いた
 ↓
勉強会に参加した
 ↓
勉強会最高!アンケートにも思いを色々書いた
 ↓
勉強会後の懇親会に、やけくそで参加した
(当時は人と話すがのまだ苦手な時期だったので)
 ↓
がんばって、できるだけ著者のそばにすわった
 ↓
著者の方が、途中で帰宅することになった
 ↓
勇気を出して「あ、僕も帰ります!」と一緒に帰った

すると勉強会に参加した1週間後に
著者の方からお電話をいただく
 ↓
後日、その方と会う
 ↓
その方の勉強会を手伝うことになる
 ↓
平日の仕事の後や土日に勉強会を手伝う
 ↓
勉強会の事務局長もやらせてもらう
 ↓
3年後、出版のご紹介をいただく
 ↓
編集者の方に企画書を提出する。
 ↓
ダメ出しされる
 ↓
3度ぐらい企画書を提出する。
 ↓
出版決定となりました。






■最後、オススメの勉強会のご紹介です

赤羽 雄二(あかば ゆうじ)さんの勉強会です。
(赤羽さんはこの方です)


・日時:2018年12月13日(木)19:00〜21:15

赤羽さんの勉強会には大学生も参加しています。
(赤羽さんの本を読んだ大学生です)

今回の勉強会のテーマは『最速の企画書作成』です。

実は今年、同じテーマの赤羽さんの勉強会に僕も参加しました。
とても良かったです。
僕は今回も参加したいけど所要があるので参加しませんが、オススメです。
良質な勉強会だと思います。


以下、詳細です。
http://www.mainichi-ks.co.jp/m-culture/each.html?id=714
・日時:2018年12月13日(木)
 セミナー  19:00~20:30(開場18:30)
 懇親会  20:30~21:15

・会場:【東京・竹橋】 毎日ホール (毎日新聞社ビル地下1階)
(住所:東京都千代田区一ツ橋1丁目1−1)

・料金: 4,320円(税込み)※資料代、懇親会代含む



興味がある方はぜひ気軽に参加してみてください。
色々な会社・年齢の社会人と出会えます。

それでは今日もここまでご覧頂きましてありがとうございました。

もっとがんばります!


内定スタート佐々木丈裕

----------------------------------------------
内定スタート面接塾とは?
大学生が「他の就活スクール」を辞めて、入塾しなおす就活塾です。

・実績、生徒の声

入塾を検討している方はこちら↓からお願いします。
入塾相談のスケジュールを見る
-----------------------------------------------