ご案内 『ゼロ秒思考』の赤羽雄二(あかば ゆうじ)さんの勉強会 3月27日(火)19時開始@原宿 | 「面接に困っている人」が内定する『内定スタート★面接塾』公式ブログ

「面接に困っている人」が内定する『内定スタート★面接塾』公式ブログ

「私のことをすごい考えてくれた」「俺の仲間でした」「もっと早く知りたかった」とよく言われます。他の就活塾に通っている学生が辞めて入塾しなおす就活塾です。

こんにちは、先日お気に入りのYシャツを買ったのですが、手が長くて困っている内定スタートの佐々木丈裕です。

先日は「ラジオに出ます!」と言ったまま何も報告してなくすみません。
ラジオは無事に終わりました。面接に役立つ学びもあったので、おいおいご紹介していきたいと思います。




■今度『ゼロ秒思考』の赤羽雄二(あかば ゆうじ)さんの勉強会があります。
今日は、そのご紹介です。

困っている人もいると思うので、できるだけ拡散頂けるとうれしいです。

以下に次の3つを書きたいと思います。
1. 赤羽さんって、どんな人?
2. 佐々木はどう思ってるの?
3. 学生にどう役立つの?





■赤羽さん勉強会情報
3月27日(火)19時開始(原宿にて)

https://akaba20180327.peatix.com
(勉強会の説明ページにリンクします・赤羽さんの動画有り)

今回のテーマは「人間関係を大きく改善する」ためのワークショップです。
愛着障害や毒親、DV、モラハラ、パワハラや人間関係で困っている人向けです。




1. 赤羽さんって、どんな人?
(1)赤羽雄二(あかば ゆうじ)さん
東京大学工学部を卒業後、スタンフォード大学 大学院に留学。
マッキンゼーでの14年間に加え、その後、内外の大企業からベンチャーまで支援を18年している方です。

有名なのは『ゼロ秒思考』という本です。
赤羽さんの本はこちら↓(アマゾンにリンクします)
https://www.amazon.co.jp/赤羽雄二/e/B00M7SH3XA


(2)こちらの中ほど↓に詳しいプロフィールがあります
https://b-t-partners.com/about
(赤羽さんの会社HPにリンクします)

赤羽さんのTwitterです。
https://twitter.com/YujiAkaba




2. 佐々木はどう思ってるの?

(1)赤羽さんは一見ぶっきらぼうな様子にも見えるのですが(ひぇ〜、赤羽さん、読んでたらすみません><)、明るく思いやり深く、そして楽しく面白い方です。当然です。
勉強会では、今までのお仕事の話からお子さんの話まで、ぶっちゃけベースでの展開に笑ってしまうことも多いです。

僕も相談するとしっかり話を聞いてくれ、その上でズバッと回答を頂き、スッキリしています。

赤羽さんは企業の復活・成長に熱く(日本の復活・成長への危機感がすごい!)、だから、社員のよりよい成長のために今回のような人間関係をよくするというテーマもやられています。


(2)とてもためになっています。
僕も昨年秋頃から好んで赤羽さんの勉強会に参加しています。
この赤羽さんの勉強会は得ることが多く、ためになりすぎるから、「俺には関係ないな〜」と思うテーマの勉強会にも僕は参加しています^^;

特に僕自身がもっと成長しないと生徒たちにも申し訳ないし、もっと究極をめざしているので、そのためにも忙しくても参加するようにしています。

赤羽さんの勉強会の一番の魅力は、、、色々ありますが、僕にとっては、
・考える力や行動力が養われるので色々できるようになる。
・よい判断を即断即決しやすくなる。
・視野が広がる。
・いい人と出会いがあり、成長する。


というところだと思います。
あ、あくまで僕にとってはですけどね。。

実際、勉強会の後日に何度か僕のオフィスに来てくれ、互いに相談し合う仲になったり、飲みに行ったり等々、よい仲間との出会いにつながっています。

(3)今後も、赤羽さんの勉強会情報をこのブログでご紹介していきます

学生の皆さんに役立つと思うので、ご参考になればと思います。

今回は急ですみませんが、もっと早くお知らせできるようにしていきます。




3. 学生にどう役立つの?
(1)実際、大学生の方も参加しています。
ちらほら見かけます。(僕の生徒も今度の勉強会に参加する予定です)

(2)このような方↓もいます。
大学時代に赤羽さんの本を知り、実践後、就活ではコンサルティングファームに内定。
現在は戦略コンサルタントとして勤務しているShinさん
のサイトです。

『ゼロ秒思考を2年間実践した結果をレポートしてみる』


(3)僕が思う、学生の皆さんへの役立ち方は、色々あります。
・深く考える力が習慣になる
・話す力が養われる
・視野が広がり、自分がどうしたいか見えてくる(はず)
・新しい感じ方ができるようになり、新しい行動ができる
・仕事が上手くなる
・人間関係に悩まなくなる

等々でしょうか。

特に社会人と会話することが増えるため、色々参考になると思います。

社会人は、超大手企業からベンチャーまで色々な企業の方がいます。
赤羽さんの本を読んでいるだけあって、向上心がある方が多いと思います。

あ、本を読んでなくても赤羽さんの勉強会には参加できます
(今回、僕も勿論、参加します)




■赤羽さん勉強会情報
3月27日(火)19時開始(原宿にて)

https://akaba20180327.peatix.com
(勉強会の説明ページにリンクします・赤羽さんの動画有り)

今回のテーマは「人間関係を大きく改善する」ためのワークショップです。
愛着障害や毒親、DV、モラハラ、パワハラや人間関係で困っている人向けです。



では、他にも色々書きたいですが、今日はまずこれぐらいで。
これから生徒のESの添削がんばります!

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございますm(_ _)m

内定スタート佐々木丈裕

--------------------------------------------------
■内定スタート面接塾とは?
大学生が「他の就活スクール」を辞めて、入塾しなおす就活塾です。
入塾相談はこちらから

「すごい経験」が無くても、内定する「力を入れた体験」を作るメール講座
【無料メルマガ】全7回
---------------------------------------------------