小さなネイルサロンをオープンし
オープン後6ヶ月で月商100万円を達成した
サロンアドバイザーの小林文子です
検定試験に何度も落ちた落ちこぼれネイリストが
2008年にネイルサロンをオープンしてから
13年以上続けてきた集客や売上げアップの秘訣や
たくさんのリピーターに選ばれ続け
リピート率9割のネイルサロン
を作り上げた秘密をお伝えしています
はじめましての方はこちらから▶▶▶自己紹介
サロンを長く続けていくためには
お客様にまずサロンの存在を知っていただくこと
から始まるのですが
たくさんあるサロンの中から選んでいただいても
選ばれ続けなければ
長くサロンを続けていくことが出来ません
一度ご来店いただいても
次がなければ
またお客様を探さなければいけない
永遠にご新規様を追い求めていかないと
サロン運営は出来なくなってしまいます
では永遠にご新規様を追い求めていくやり方で
長くサロンを続けていくことができるのか
というと
やっぱりそこには無理があり
リピートしてもらって選ばれ続けることのほうが
安定したサロン運営ができるんですよね
ではその選ばれ続けるために何ができるか
になるのですが
この選ばれ続けるためにすることを
おろそかにしてしまうサロンが多いから
長く続くサロンが少ないんです
残念ながら美容系サロンの生存率は
3年で3割以下と言われています
こちらの記事も参考にしてね
↓ ↓
私達の仕事は
お客様と向き合っている施術だけではなく
それ以外の時間のほうが大切で
お客様の悩みをどんなことをしたら解決できるのか
何ができるのか
どんなことをしたら喜んでくれるのか
などを考えたり
お迎えする準備や
帰られた後のアフターフォロー
お話で出てきたオススメのお店に行ってみたり
気になるドラマや芸能人をチェックしてみたり
そういった時間のほうが実は大切なんですよね
でもそういうことをしないから
生存率が3年で3割以下
になるんです
なぜそういうことをしなくなるか・・・
それは
面倒くさいから
なんです
人って面倒なことを避けたがるので
必要だと思っても
続かなくなるんですよね
しかも忘れてしまうというおまけ付き
(私もよく忘れます💦)
面倒くさくて忘れてしまうことは
簡単のことなのに
続けられずやらなくなってしまうんです
だから人がやらなくなってしまうことにこそ
チャンスがあります
お客様からすると
自分のために色々やってくれたら嬉しいですよね
お客様が喜んでくださるなら
面倒くさいことも一生懸命にやっていきましょう
他の人がやらなくなってしまうことで
喜んでもらえること
を続けていたら
選ばれ続けること間違いなしですよ
とは言ってもどんなことをしたらいいの?
となかなかやり方が分からない
というサロンオーナーさんに
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