小さなネイルサロンをオープンし

オープン後6ヶ月月商100万円を達成した

サロンアドバイザーの小林文子です

 

 

検定試験に何度も落ちた落ちこぼれネイリストが

2008年にネイルサロンをオープンしてから

13年以上続けてきた集客や売上げアップの秘訣や

 

 

たくさんのリピーターに選ばれ続け

リピート率9割のネイルサロン

を作り上げた秘密をお伝えしています

 

 

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サロンを長く続けていくためには

お客様にまずサロンの存在を知っていただくこと

から始まるのですが

 

 

たくさんあるサロンの中から選んでいただいても

選ばれ続けなければ

長くサロンを続けていくことが出来ません

 

 

image

 

 

一度ご来店いただいても

次がなければ

またお客様を探さなければいけない

 

 

永遠にご新規様を追い求めていかないと

サロン運営は出来なくなってしまいます

 

 

では永遠にご新規様を追い求めていくやり方で

長くサロンを続けていくことができるのか

というと

 

 

やっぱりそこには無理があり

リピートしてもらって選ばれ続けることのほうが

安定したサロン運営ができるんですよね

 

 

ではその選ばれ続けるために何ができるか

になるのですが

 

 

この選ばれ続けるためにすることを

おろそかにしてしまうサロンが多いから

長く続くサロンが少ないんです

 

 

 

image

 

 

 

残念ながら美容系サロンの生存率は

3年で3割以下と言われています

 

 

こちらの記事も参考にしてね

↓ ↓

 

 

私達の仕事は

お客様と向き合っている施術だけではなく

それ以外の時間のほうが大切で

 

 

お客様の悩みをどんなことをしたら解決できるのか

何ができるのか

どんなことをしたら喜んでくれるのか

などを考えたり

 

 

お迎えする準備や

帰られた後のアフターフォロー

お話で出てきたオススメのお店に行ってみたり

気になるドラマや芸能人をチェックしてみたり

 

 

そういった時間のほうが実は大切なんですよね上差し

 

 

image

 

 

でもそういうことをしないから

生存率が3年で3割以下

になるんです

 

 

なぜそういうことをしなくなるか・・・

 

 

それは

面倒くさいから

なんです

 

 

人って面倒なことを避けたがるので

必要だと思っても

続かなくなるんですよね

 

 

しかも忘れてしまうというおまけ付き

(私もよく忘れます💦)

 

 

面倒くさくて忘れてしまうことは

簡単のことなのに

続けられずやらなくなってしまうんです

 

 

だから人がやらなくなってしまうことにこそ

チャンスがありますキラキラ

 

 

お客様からすると

自分のために色々やってくれたら嬉しいですよね

 

 

お客様が喜んでくださるなら

面倒くさいことも一生懸命にやっていきましょう

 

 

 



 

 

 

他の人がやらなくなってしまうことで

喜んでもらえること

を続けていたら

選ばれ続けること間違いなしですよ!

 

 

とは言ってもどんなことをしたらいいの?

となかなかやり方が分からない

というサロンオーナーさんに

 

 

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私事ですが今週で妊娠9ヶ月となり

お腹がかなり大きくなりまして

腹囲は100センチを超え笑い泣き

 

 

 

食欲はあるのにご飯が食べればないという

後期つわりを迎えています

 

 

 

でも元気ですのでご心配なく!!

今まで通り仕事はマイペースで続けていますが

長時間イスに座っていることが出来ないため

返信が遅くなってしまうかもしれません

24時間以内には返信しますがご了承いただけると幸いです

 

 

 

こんな私の働き方はホント自由だなと思います

 

 

サボってるとか、手を抜いているわけではないですよ

もちろん受講生のサポートや

クライアントさんのサポートもして

インスタ、ブログ、LINEでの発信もしています

 

 

適当にやっているのではなく

うまく時間を使っている

のかなと思います

 

 

 

お子さんとの時間を優先にしたい方

時間に縛られたくなかったり

自由に働きたい方には

自分らしく働くこと

がオススメなのですが

 

 

この自分らしく働くっていうこと

が難しかったりしますよね

 

 

 

自分らしさってなんだろう…

 

 

って思いませんか??

 

 

私もそこはほんと良くわからなくって

自分と何度も向き合いました

 

 

そもそも自分のことなのに

向き合うって不思議なことだけど

 

 

でもこの世の中

小さな事でもすべて知らずしらずに

自分の考えや行動をおさえて生活している

んですよね

 

 

例えば信号

渡りたいという気持ちを抑えて青になるのを待つ

 

 

命に関わることだし

あたり前のことだけど

でも子供の時渡りたいのに渡っちゃダメって言われて

我慢した経験があるんですよね

 

 

そういう些細なことも含めると

この世の中我慢だらけです

 

 

誰かと共同生活しているから

ちょっとしたことでも我慢したりすることって

当たり前になってるんですよね

 

 

そんな当たり前になっていることを含めたら

やりたいこととか言いたいこととか

我慢したりするようになってしまうんですよ

 

 

そして

こんなこと言っていいのかな

これを言ったら怒られるな

とか

 

 

こんな事やったら誰かにバカにされるかな

変だと思われないかな

みたいになっちゃうんです

 

 

だからみんな

人の目を気にしたりしていろんなこと我慢して

自分らしさを忘れちゃったりするんです

 

 

でも本当にそれでいいのかなって思って

私は去年の一年間

そんな自分が嫌すぎて

本当に自分と向き合いました

 

 

だから今の私があって

自分らしく働けているなって思います

 

 

 

自分らしく働くことってどういうことなのか

向き合うってどんなことをするのか

 

 

そんな事も含めて

今日のインスタLIVEでお話できたらなって思います

 

 

私のビジネスの師匠だけど

ビジネスだけじゃなく

こうやって自分らしさに向き合わせてくれた

考え方を変えてくれた方でもあります

 

 

大東めぐみさんのインスタにて

10日21時からスタートです

 

👇 👇

 

 

どんなことをやってきたのか

少しでも参考になれたらなって思います

 

 

 

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 先日、こんな素敵は広いリビングルームのある

スイートルームにお泊まり勉強会をしてきました

 

 

 

 

ベッドルームは2部屋

都内のワンルームくらいある

ジャグジー付、夜景の素敵なバスルーム

 

 

ちょっとリッチな気分でテンション上がりましたハート

 

 

そして今日の本題は集客のおはなし

 

 

SNSでの集客方法をお伝えしていると

 

 

インスタの

フォロワーの増やし方などの

ハッシュタグの選び方

ストーリーズやリールの投稿内容など

 

 

どうやったらいいですか❓

というノウハウについての質問

を沢山いただきます

 

 

あなたもノウハウを知れば集客できるかも?

って思うこともあると思いますウインク

 

 

私もノウハウを教えていますが

ノウハウばかりを追い求めてはいけませよアセアセ

 

 

 

 

矛盾してるしどういう事?

っと思うと思いますが

 

 

正直ノウハウを知ってそれを実践したからと言って

必ずしも集客につながるとは限らないからなんです

 

 

例えば

フォロワーを増やすノウハウを知った

リールの投稿をマスターした

 

 

として

 

 

それができるようになった

=お客様が増える

ではないということです

 

 

 

大事なのはそのノウハウよりも

どんなサロンなのか

コンセプトターゲットなどを明確にし

あなたらしさ人柄が伝わる発信

をしていくことの方がもっと大事キラキラ

 

 

そして一月に何人集客していきたいのか

そのためにはどのくらいフォロワーを増やせば良いのかなど

何のためにどのくらいやれば良いのか

という目標設定も大事ですよね上差し

 

 

ノウハウはそれを叶えるための

1つの手段に過ぎません

 

 

しっかりと集客の目的や目標設定

流れや仕組みなどの全体を捉えて

しっかりと理解することで

手段であるノウハウが生きるのです

 

 

特にSNSを集客ツールとして

使っているのであれば

 

本来のコミュニケーションツール

としての活用方法をしっかりと理解して

フォロワーさんとコミュニケーションをとっていくことを

意識するだけでも変わってくると思います

 

 

SNSの先にいるのは大切なお客様です

使いこなすのはツールですが

あなたが集客したいのは

あくまでもお客様なので

 

 

あなたらしさを伝えて共感を呼ぶ投稿

このサロンに行ってみたいと思ってもらえる発信

をすることの方が断然大事ですよ

 

 

 

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今日は朝から甘酒作り

6,7時間位すると甘くて美味しい甘酒が出来ます

 

 

放置でできる超×100簡単健康食

やってみて〜

 

 

 

 

 

さてさて、今日はリピートについて

 

 

あなたのサロンは

リピーターで溢れていますか?

私が14年間サロンを続けられたのは

リピーターさんのおかげでしかありません

 

 

リピートされないサロンは残念ながら

長く続けていくのは難しくなります

 

 

そこであなた自身も考えてほしいのですが

あなたはどんなサロンだったら

また通いたいな〜と思いますか?

 

 

image

 

 

私自身が通いたくなるポイントと

サロンで気をつけていたことはこちらです

 

 

 

①技術が信頼できる

 

これは言うまでもないですよね

ネイルのもちが良い!

リフトアップした!

毛穴が目立たなくなった!

などの技術的な満足度はお客様満足度に直結しますよね

 

 

②人柄が信頼できる

 

笑顔で迎えてくれたり

感じの良いサービスを受けたらまた通いたくなりますよね

あなたにとっての感じの良いサービスとは

どんなサービスか

 

ここをまとめてみるといいかも

 

③悩みに応えてくれる

 

お客様は何か変えたくてあなたのサロンにご来店されます

その悩みを把握してお客様にあった提案をしましょう

 

 

④話を聞いてくれる

 

③に繋がりますが

女性は自分のことを話すが好きですし

解決したいことがあれば聞いてほしいものです

お客様に寄り添い話を聞く

大事なことですよね

 

 

⑤新しい情報が聞ける

 

いい情報が聞けるのは嬉しいですよね

特に女性は新しいものが好きだから

美容だけに限らず新情報

お得に感じる人も多いですね

 

 

⑥会話が楽しい

 

これはサロンに行くことが楽しくなりますよね

共通の好きなことや趣味があると

共感が生まれ、高感度も上がります

 

知識を増やして話の幅を広げていきましょう

 

 

⑦サロンの雰囲気が好き

 

技術や人柄だけでなく

空間は癒やしを与えてくれます

サロンの世界観づくりもとっても大事な一つですね

 

 

⑧技術と金額の価値に納得してる

 

お客様は安いから通う

高いから通わない

というわけでは有りません

 

技術に価値を感じてもらえているかが大事ですね

 

 

⑨通いやすい

 

サロンは地域ビジネスです

遠方から通ってくれる方もいらっしゃいますが

地域の方々に知っていただくというのは

必須条件ですね

 

 

⑩イベントなど開催していて通うことが楽しい

 

マンネリになると人は飽きてしまい

もっといいサロンはないか

と目移りしてしまいます

季節に合わせたイベントなども開催し

お客様の記憶に残しましょう

 

 

 

 

image

 

 

 

いかがでしょうか?

細かくするともっともっとありますが

この10のポイントをおさえられているだけで

かなり変わってきますよ

 

 

あなたも是非チェックしてみてね

 

 

宝石赤こちらの記事も参考にしてね宝石赤

 

 

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2月がスタートしましたね

 

早いよね

ほんと早いよ、あっという間えー

 

 

ちょうどネイルサロンだと

バレンタインネイルが人気な時期ですね

 

 

 

 

 

 

やりたいことやらないと

気がつたら半年、一年簡単に過ぎていっちゃいます

 

 

この時期は春に向けて

そろそろ動き始める方も多くなってくること

 

 

4月の新学期に向けてお客様の動き出すので

キャンペーンなど企画もそうですが

 

 

春にサロンをオープンしたい

というご相談もいただきます

 

 

でもちょっとまって

サロンのオープンに適した時期

があるのをご存知ですか?

 

 

 

 

4月だし、新学期がスタートするから

とか

準備が整ってきたし切りよく新年から

とか

サロンをやめられたから来月から

 

 

というような始め方や

適した時期を間違えると

スタートダッシュに躓いてしまう

こともあります

 

 

やり方次第では

徐々に上げていくこともできるのですが

サロンを開業したらやっぱり

スタートダッシュを切りたいですよね乙女のトキメキ

 

 

もちろん今までサロンにお勤めで

顧客様がいらっしゃるのであれば心強いですが

お客様がゼロの場合は不安もありますよね

 

 

私はサロンを開業したときは

実際勤めていたサロンから

1時間以上離れた土地で開業したのもあり

お客様にはお伝えせず

ゼロの状態でスタートしました

 

 

ですがその後

半年で100万円の売上げを達成しています

なのでそのノウハウがあります

 

 

image

 

 

正直、お客様がゼロの状態での開業は

そう簡単には行きません

 

 

開業してから集客するなんてことは

絶対に無理だし

ちゃんと

開業準備期間に戦略を立てること

がとっても大事なんです

 

 

その準備に半年も1年もかければいいってものではなく

今から準備すると開業に適した時期に

ピッタリと間に合うように始められますよ

 

 

ちなみにこれはサロンを開業することに

限ったことではなく

サロンの価格の見直しや

リニューアルする時にも

ちゃんと適したタイミングがあるんです

 

 

今年こそは開業したい!

価格の見直しやリニューアルしたい

という方はぜひご相談くださいね〜

 

 

 

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