やっとの思いで

集客したお客様なのに

 

 

無理難題を言ってくるお客様や

あなたのサロンの

キャンセルポリシーなど

ルールを守ってくれないお客様など

 

 

こんなお客様は

正直困るんですけど・・・

 

 

と心のなかで泣いている

サロンオーナーさん
 

 

あなたのサロンを

理想のお客様でいっぱいにする

3つのポイントしっかりおさえていますか?

 

 

 

小さなネイルサロンをオープンし

オープン後6ヶ月月商100万円を達成した

サロンアドバイザーの小林文子です

 

 

検定試験に何度も落ちた落ちこぼれネイリストが

2008年にネイルサロンをオープンしてから

13年以上続けてきた集客や売上げアップの秘訣や

 

 

たくさんのリピーターに選ばれ続け

リピート率9割のネイルサロン

を作り上げた秘密をお伝えしています

 

 

はじめましての方はこちらから▶▶▶自己紹介

 

 

 

お客様の要望に応えたい!!

そう思っていても

 

 

サロンのメニューにないもや

ご予約の時間の都合などで

どうしても無理なこともありますね

 

 

すべてお応えしたくても

できないしお断りも心苦しい

 

 

そんな悩みは

この3つのポイントを抑えれば

解消できますよ!!

 

 

 

 

1:ターゲットを絞る

 

 

あなたのサロンを

理想のお客様でいっぱいにしたい

のであれば

 

 

どんなお客様に来ていただきたいのか?

をしっかりと具体的に

決めておくことがポイント!

 

 

年齢

職業

趣味

休日の過ごし方

家族構成

好きなもの

 

 

など

 

こんな方に

来ていただけたらいいな〜

と思う人をピックアップしてみてくださいね

 

 

実際に存在する人だとリアルで良いですね

 

 

具体的に決めることで

あなたのサロンの理想のお客様が

どんな方なのか?

を明確にすることができますよ

 

 

 

 

2:コンセプトを決める

 

 

 

あなたのサロンはどんなサロンですか?

 

 

どんな雰囲気で

どんなメニューを提供していますか?

 

 

 

ネイルサロン 理想のお客様

 

 

 

例えば

低価格でたくさんのお客様を

こなすサロンなのか

 

 

高単価で落ち着いた雰囲気のサロンなのか

 

 

これだけで

サロンの内装や施術のテーブルや椅子

なども変わってくるのではないでしょうか?

 

 

 

テイストは

ナチュラルテイストなのか

ハワイアンテイストなのか

和の雰囲気なのか

 

 

などでも

飾るアイテムや使う家具

も変わってきますよね

 

 

私のネイルサロンは

ハワイアンテイストのサロンだったので

小物は海っぽいものが

たくさん飾ってありました

 

 

 

ネイルサロン 理想のお客様

 

 

お客様が見ただけで

ハワイアンテイストのネイルサロンということが

わかっていただけるので

 

 

お客様はハワイ好きな方がとても多く

ご来店されていました

 

 

あなたもありませんか?

 

 

お店の雰囲気が好きなレストランや美容院に

ついつい行ってしまうということ

 

 

 

ではメニューでは

どうでしょうか?

 

 

お客様は綺麗になりたい!!

というだけではなく

 

 

なにか悩み欲求を持っています

 

 

ネイルサロンであれば

 

・傷んだ爪をどうにかしたい

・巻爪を治したい

・深爪をどうにかしたい

・短い爪をきれいにみせたい

 

など

 

 

お客様はこの悩みを解決し

欲求を満たしてくれるサロンを

無意識に探しているのですね

 

 

お客様がどのサロンに言ったら良いのか

悩まないためにも

コンセプトを明確にすることは

とっても大事ですよ

 

 

 

3:ターゲットとコンセプトにあった売り込みしかしない

 

 

ターゲットを絞り

コンセプトも決まったら

 

 

コンセプトに沿って

ターゲットのお客様が

見てくれそうなSNSに投稿していきます

 

 

よく見かけるのが

シンプルネイルをおすすめしているネイルサロンなのに

派手めなデザインや

色の奇抜なデザイン

のネイルが投稿されていたり

 

 

ショートカットが売りのサロンなのに

ロングやカラーの紹介が多かったり

 

 

 

これだとお客様からすると

どっちやねん!!

ってなっちゃいますよね

 

 

 なのでしっかりと

ターゲットとコンセプトに沿って

打ち出します

 

 

むしろ

それ以外のものは投稿しません!!

 

 

ターゲットとコンセプトに合った発信をしていれば 

投稿を見てあなたのサロンに

 

『行きたい!!』

『やってもらいたい』

 

 

と思った方のみがご来店されますので

理想のお客様のみ

がご来店くださるサロンになりますよ

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

今日はあなたのネイルサロンを

理想のお客様でいっぱいにする

3つの秘密について

お伝えしました!!

 

 

1:ターゲットをしぼる

2:コンセプトを決める

3:ターゲットとコンセプトにあった売り込みしかしない

 

 

このポイントをしっかり抑えて

あなたのサロンを

理想のお客様でいっぱいサロンにしていきましょう

 

 

 

とは言っても…

 

 

なかなかやり方が分からない

というサロンオーナーさんに

 

 

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