小さなネイルサロンをオープンし

オープン後6ヶ月月商100万円を達成した

サロンアドバイザーの小林文子です

 

検定試験に何度も落ちた落ちこぼれネイリストが

2008年にネイルサロンをオープンしてから

13年以上続けてきた売上げアップの秘訣や

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たくさんのリピーターに選ばれ続け

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先日食べた美味しかったやつ

美味しいものは幸せにしてくれますね〜〜笑

 

 

さてさて、お客様に選ばれるには

仕組みがあるのを知ってますか?

 

 

まさかその仕組を知らずに

お客様が来てくれるのを待ってたりしていないですよねガーン

 

 

そんなことをしていいたら

お客様がリピートしてくれるどころか

サロンすら見つけてくれませんよブー

 

 

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お客様がリピートしてくださるには

ご来店前からの仕組みが必要なんです

 

 

お客様に売り込まずに選ばれるための仕組み乙女のトキメキ

 

 

これを知らずしてやっているから

時間がかかっちゃうんですよね💦

 

 

集客には流れがあって

 

 

認知→信頼→行動

 

 

この流れを少しでも間違えると

なかなかご来店には繋がりません

 

 

特に大事なのは信頼の部分

 

 

ここをすっ飛ばしてしまうから(笑)

リピートされにくいどころか

ご来店すらされなくなっちゃうんです

 

 

よ−−−−−−−−−−く考えてみて

 

 

出会ってすぐの男性に

LINE教えて!

って言われてすぐに教えますか?

 

 

まぁ、100歩譲って

超絶イケメンで優しくって

めちゃめちゃタイプな感じだったとして

LINEを教えたとしますスマホ

 

 

その日の夜『付き合って』

ってLINEで言われて

あなたは付き合いますか??

 

怪しいなって思いますよねー

 

 

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でも、多くのサロンオーナーさんは

これと同じような行動を

お客様にしているんですびっくり

 

 

インスタでサロンのアカウントを知ってもらったら

公式LINEに登録してくれるものだと思っていて

 

しかも

登録してくれた=予約してくれる

って思っているんですよアセアセ

 

 

そんな甘いものではありませんえー

 

 

どこの馬の骨ともわからない人とは

付き合わないなら

どんなサロンかわからないのに

リピートどころか来店すらしませんよね

 

 

人と付き合うのもサロンに通うのも同じ

 

 

どんな人なのかを知って

その人が素敵な人だってわかって信頼できるから

お付き合いがスタートするし

 

 

どんな人がサ−ビスを提供してくれるのか

人となりや、技術の部分が

インスタなどで見えたから

サロンに行ってみたいと思う

 

 

信頼関係ができてるから

リピートしたくなるんですよねハート

 

 

ご来店につながるような信頼関係を

SNS上でも築いていきましょう

 

 

 

こちらの記事も参考にして下さいねルンルン

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「SNS苦手なんです」

「ブログ苦手なんです」

 

 

なんていう言葉をよく聞くのですが

それ、本当に苦手なの?

 

 

というより

やりたくないだけだったりしない??

 

 

っておもってしまうのは私だけでしょうか(笑)

 

 

image

 

 

ちょっと辛口スタートでしたね笑い泣き

 

 

というのも

私もSNS苦手でしたアセアセ

 

 

 

きっと仕事でこんなにSNSを使っていなければ

プライベートではアカウントすら

もってなかったんじゃないかなって思っているし

 

 

顔出しはもってのほかだし

ブログも文章を書くのが苦手だな

って思っていました💦

 

 

でもそんなこと言ってられなくって

サロンを開業したらブログやらなきゃ!!

みたいな切羽詰まった状態でやり始めてみて

気がついたんです

 

 

苦手=面倒くさい

 

 

って思っていただけなんですよ笑い泣き

 

 

image

 

 

面倒くさいからやりたくない

それを苦手という言葉で逃げてたんですよね

 

 

あなたも心当たりありませんかぁ〜〜〜えー

 

 

それに私は今は普通にやっている

インスタライブが苦手ですガーン

 
 
だって、観てくれる人が少ないと悲しいし
ありがたいことに多くても緊張しちゃって

動揺してしまうびっくり
 
 

こういうときってどうしても
良く見せたい

という気持ちも出てきてしまいがちですしね

 

 

でもね

私もインスタLIVEを苦手と思っていたけど

流石に、毎日やっていたときもあったし

今は週一でやっているので

慣れてきましたよOK

 

 

話す順番や、コメントでのやり取りなど

最初はわからないことだらけでも

コツを掴んでいくんですよね

 

 

そして、不思議なことに慣れると

苦手ではなくなるんです

 

 

面倒くさい=苦手

だったのが

 

 

慣れ=得意

(とまでは行かなくても苦手意識はなくなりますよね)

になるんですね拍手

 


やったことないことや

知らないこと、できないこと

あまり挑戦したくないので

どうしても苦手という言葉で

まとめてしまうんですよね

 

 

でもやってみると

できたことが嬉しかったり
やっているうちに

どんどん楽しくなったりするんです!

 

 





だから苦手という言葉でまとめずに

まずはやってみる!!」

という気持ちが大事


 
そしてこれ!というやり方を見つけたら

とことんやってみてほしいんです上差し

 

 

少しやっただけで結果を求めてしまい

なかなか結果が出ないからって

すぐに違うやり方に走ってしまう方が多いアセアセのですが

 

 

集客や売上アップってすぐに結果が出るものではなくて

サロンを長く続けるためには

やり続けることに意味がある

その中で分析することがとっても大事なんですよね

 

 

 


 
SNSって流れが早くて色んなものに

移り変わっていきますよね
正直ついていくのが大変ニヤリ

 

 

もちろん新しい情報を得ることも大事だけれど
地に足つけてしっかりと

貴女の想いをお客様に届けること

のほうが何倍も、何百倍も大事だよ 
 

 


 
周りの人がやっているからと

焦ったり流されることのないように

しっかりと本質を捉えて下さいね

 

 
焦らなくって大丈夫
あなたらしい働き方があるはずだから
  

 

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Instagramのインサイト

こまめにチェックしてる??

 

 

インサイトって何をどう見たら良いかわからない

っという方も多いと思いますが

 

 

実はとっても役に立つし

こまめにチェックしたほうが良いことがいっぱい

 

 

ただ投稿しただけじゃなくって

インサイトをチェックする事で

 

 

投稿した記事がどれだけ見られていて

どの記事がお客様にとって有益な情報なのか

をチェックできるんです

 

 

 

 

これをしかり分析することで

更に有益な情報をお客様にお渡しすることも出来るし

なかなかご予約に繋がらない

というサロンさんにとっては

予約につながるように改善することもできますからね

 

 

チェックして欲しい部分を大まかに言ってこの5つ

 

 

 

1:リーチしたアカウント数

 

ここはもう既にチェックしていると思いますが

 

どれだけのアカウントの方が

あなたの投稿を目にしたかになります

 

 

ここがそもそも少なければ

すべての数字は少なくなり

集客につながるお客様の数は少なくて当たり前

 

ということになりますよね

 

 

ですので、まだあなたのアカウント自体が

認知されていないということになりますので

認知活動が必要になります上差し

 

 

 

 

2:フォロワー以外の数

 

 

リーチしたアカウントの中でも

フォロワーとフォロワー以外

という円グラフがあります

 

 

この円グラフのフォロワー以外をチェックしましょう

 

 

 

 

※実際に先日投稿した私のインサイトです

 

 

 

 

インスタはコミュニケーションツールなため

フォロワー以外の方に拡散される機能はついていません

 

 

ですのでこの

 

フォロワー以外の数を伸ばしていかないと

新しいお客様に出会える機会を逃している

 

ということになります

 

 

 

認知活動や有益な情報記事を載せることで

発見や検索されるとフォロワー以外の数も増えますので

この数も必ずチェックしましょう上差し

 

 

 

 

3:プロフィールへのアクセス

 

あなたの記事を見た後に

どれだけの方がプロフィールへ飛んだか

がわかるのがここ

 

 

 

 

 

 

 

リーチした数に対して何%の方

プロフィールに飛んでくれているでしょうか?

 

 

ここが多ければ集客に繋がりやすくなりますので

少ない記事は改善し

多い記事は似たような情報を

お客様にお届けしていきましょう上差し

 

 

 

 

4:ウェブサイトのタップ数

 

プロフィールに飛んでくれた方のうち

何人の方がプロフィールに貼られている

リンクをタップしたか

 

になります

 

 

※注

LINEであれば何人リンクをタップしたかになるので

登録数ではありません

 

 

プロフィールに飛んだうち何人の方がリンクをタップしたのか

この割合が低ければ

 

 

リンクをタップするメリット

が伝わっていない

ということになりますので

 

 

改善することで今よりも集客できるようになりますよ上差し

 

 

 

 

5:保存数

 

この保存数は投稿した記事に対して

 

 

・後でまた読みたい!

・これ忘れたくない!

・ためになった!

・真似したい!

 

 

などと感じて保存してくれていますキラキラ

 

 

フォロワーさんに興味を持ってもらえたり

有益な情報だと思って

保存してくれているので

そういう方はまた見てくれますよね

 

 

Instagram的にも保存数が多いアカウントは

有益な情報を発信しているアカウントだと

認識してくれるので

 

発見検索優先的

上がりやすくもなるんです!!

 

 

 

 

 

いかがですか?

この5つのポイント

今まで抑えていたでしょうか??

 

 

これをしっかりおさえて

改善するだけで

劇的に集客力が変わりそうだと思いませんか??

 

 

だから

インサイトをチェックすることが大事

なんです

 

 

投稿したらチェックして分析する

そして更に

お客様に喜んでもらえるように改善する

 

 

この流れまでが大事ですよおねがい

 

 

SNS集客は記事を書いて投稿する

だけではありません

 

 

改善してより効率よく集客を仕組み化していきましょうね

 

 

 

私のオンライン講座SNS発信集客講座では

このインサイトのチェックの仕方も詳しくお伝えしていますが

あなたのサロンにあった改善方法

もお伝えしています

 

 

 

 

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毎日SNSで発信してるのに

何でこんなに

お客様からの反応がないんだろう?

 

 

インスタもブログも頑張っているのに

本当に続けていて意味があるのかな…

 

 

公式LINEも登録者さんが増えないし

 

 

なんて思っているサロンオーナーさん

 

 

 

 

 

 

 

人気のサロンって

インスタのフォロワーさんや

公式LINEの登録者数が多いですよね

 

 

特に公式LINEキラキラ

 

 

ご予約や個別のやり取りなどは

公式LINEでされることが多いと思うので

登録者数が多いということは

それだけ選ばれているということ上差し

 

 

 

ってことは!!

 

 

なかなか反応がいただけないのは

公式ラインにうまく誘導できてない

ということが大きな原因かもしれませんね

 

 

 

 

例えば、あなたの公式LINEの登録者さんが

 

 

10人だった場合と

200人だった場合

(ちょっと例が極端ですが💦)

 

 

キャンペーンなどの告知を

LINEで配信したとして

どちらの方があなたの施術やサービスを

受けてくれる可能性が高くなりますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

それは当然200人の方が

沢山の方に選ばれる可能性が高くなりますよね!?

 

 

既にLINEに登録してくださってる

ってことは

あなたの発信を見て

 

 

もっと詳しく知りたい!

もっといい情報を教えて欲しい!!

 

 

と思ってからLINEに登録しているので

すでに興味を持ってくれてる人が

LINEの配信を見ているからなんですキラキラ

 

 

もちろん、『多いから良い』

というわけではないですが

 

 

登録者は少ないより多いほうが

LINEの配信を見てくれる方が増えるので

集客がしやすい状態が作れるわけです上差し

 

 

 

でも、集客に悩んでいる

サロンオーナーさんの多くは

公式LINEにうまく誘導できてないし

それどころか活用もできてないショボーン

 

 

 

素晴らしい技術を持っていても

素晴らしいサービスを提供していても

 

 

公式LINEに登録してもらう為の

導線が整っていないと

 

 

集客そのものが

うまく行かなくなってしまうので

 

 

その素晴らしい技術を

披露できなくなってしまうんですアセアセ

 

 

 

毎日発信してるのに反応がない

公式LINEに登録してもらえない

のであれば

 

 

今のやり方で

毎日発信し続けたところで

集客できるようにはなりませんよ注意

 

 

 

 

 

それでもあなたは今のやり方を

続けていきますか??

 

 

うまく行ってないな〜

と思うところがあったら

 

 

ちょっと改善するだけで

劇的に変わることもあります

 

 

 

私自身なかなか集客できなかった時期が有りましたが

この公式LINEへの動線を整えたことで

登録数もかなり増え

集客も劇的に変わりましたラブラブ

 

 

公式LINEに登録してもらえる導線を

1度整えてしまえば

1日1名に登録してもらっても約30人

 

 

更にその導線の中に

LINEに登録するメリットも

きちんと伝えられていれば

倍の人数も確実に登録してもらえるようになります

 

 

 

 

半年後、そして今年の年末

一年を振り返ったときに

 

あなたはどんな結果がえられていたら

最高の一年だったな〜〜

って思えますか?

 

 

 

 

 

 

今のまま

 

反応がない

集客できてない

売上がなかなか上がらない

 

ない、ない、ない…と悩み続けるか

 

 

公式LINEの導線を整えて

お客様に選ばれるサロンオーナー

になっているか

 

 

どちらでいたいと思いますか??

 

 

あなたにとってのスキマ時間は

反応ないな、お客様来てくれないな

と悩んでいる時間では有りません

 

 

 

どう使うかで結果が変わるとっても大切な時間で

活かすも殺すもあなた次第

 

 

ぜひ登録したくなっちゃう

公式LINEへの登録動線を整えていきましょうねルンルン

 

 

 

 

 

とは言ったってどうやって整えたら良いのよ〜〜

というサロンオーナーさん

 

 

大丈夫ですよ❣❣

 

私の公式LINEではそういった方に向けて

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サロンの売上げを助けてくれる

必須アイテムの物販

 

 

売上げに限らず

きちんとお悩みに合わせた提案ができていれば

お客様の満足度も上げてくれますよね

 

 



 

 

サロンでは無くてはならない存在なのですが

物販が苦手

という方も少なくないと思います

 

 

ですがそんな苦手という

サロンオーナーさん自身も

信頼している人からお勧めされたら

つい良いものだと思って

購入した経験ってあるのではないでしょうか❓

 

 

 

ということはお客様も

信頼するあなたから勧められたものは良いもの

と思い

購入に繋がりやすいということ

 

 

だからこそ勧める側の私達は

責任重大なんですよびっくり

 

 

『これ良さそう!』

と簡単に決めていたり

 

 

『ネイルサロンだからキューティクルオイルは必須だし

購入されやすい安めのものにしよう!』

みたいな感じで物販商品を決めていると

 

 

一度目は購入してもらえたとしても

効果を感じてもらえなければ

再購入には繋がりませんよねショボーン

 

 

image

 

 

必ず、成分をチェックしたり

実際に自分自身で試してみて

本当に効果が出るものなのか

 

 

ちゃんと試してから

お客様に勧めしないと

あなたの信用を落とすことにもなります

 

 

 

私も受講生やクライアントさんに

オーナー自身が『愛してやまないもの』

を選ぶように伝えていますが

 

 

実績を上げているサロンさんは

必ずご自身で試して

効果を感じているものだけを

お客様にお勧めしていますキラキラ

 

 

実際に使って効果を感じてるからこそ

使用感や体感をお客様にも

きちんと伝えられるし

 

 

どうやって使ったら

更に効果が出やすいとか

どのくらい使うと効果が出るのか

 

 

トラブルなども含めて

お客様からの質問や相談にも

的確に答えることが出来ますよね上差し

 

 

 

お客様にお勧めするなら

売れればいいというわけではなく

しっかりと責任を持たないといけませんえー

 

 

 

 

物販が苦手な方や

おすすめしていても売れないという

サロンオーナーさんは

 

 

本当にお客様や、売る商品に対して

自分が愛と責任を持っているか

自信を持てるだけの効果を

自身で経験できているのかを

見直してみると

 

 

サロンの物販は売れやすくなるし

お客様におすすめしたくなりますよ

 

 

 

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