今日も休みなのに


仕事です。


でも、契約につながる仕事なので


やりがいがあります。


車で埼玉に行き


査定のお客様のところへ(練馬)


午後伺ってと


忙しかったのですが


体は楽です。




職場に


新しい人が入ってきて


これからの苦労に


耐えられるかどうか


がんばってくだいとしか


いえない私です。


その人は未経験者です。



夜予定していた


港区のS先生のところへ


行きました。


久しぶりだったのですが


あいかわらずの大盛況。


それだけ家族問題に悩む人が


多いということですね。



今日はイギリスのパブリックスクールの話を


してくださったのですが


なかなかイギリスの貴族も難儀ですなあ。


庶民でよかった。



話は西尾先生の言葉になって


健全な人を好きになるようにとありました。


今まで不健全な人(アルコール依存症やギャンブル依存症、DVなど)を


好きになる傾向がある人は


それをやめて


健全な人、あるいは健全になろうと努力している人を


好きになるようにしましょうとありました。



若い時はわかりません。


失敗したら


またチャレンジすればいいのです。




今日は、暇な一日でした。


なぜかというと


運動会シーズンだからです。


明日は、少し動きがあるかなあ。


中国の人が明日来る予定なので


少し準備しておこう。


MTU銀行の事前は考えておかないと・・・・


大手でも外国人OKのところがあります。


恐らく、これからは


中国の人がもっと多くなると思います。


でも私は中国語を挫折した人なので


日本語オンリーになるでしょう。


では、西尾先生のことばから


運動を日常に取り入れるようにとありました。


朝散歩をしていましたが


仕事が忙しくなって


しばらくやっていなかったら


体重が増えました。


体は正直です。


反省。

今日の午前中は台風の影響で


仕事ができにくい状況でした。


今週の休日は、ゆっくり休みました。


こんなに休んでいいのかなあというくらい


寝てしまいました。


お店の雰囲気が以前とちがっているので


体調管理はやりやすいです。


でも、自分の生活が楽しくないので


以前からやってみたかったことのひとつである


コントラクトブリッジカードをやってみようと思い


あるところに申し込みしました。


そうなると


休日の予定が


英会話をやめて

(ちょっと退屈だったこともある)


そのエネルギーをブリッジカードにつぎ込むことに


なります。


私は楽しく生きることを


意識しないと


いろんなところに悪影響が出やすいので

(人間だれもそう)


決心しました。


ブリッジカードは以前体験レッスンを受けたことが


あるので


違和感はありません。


やはり私は体育系ではない人間なのだと


思います。


では、西尾先生のことばに


いいのがありました。


人間関係の期待をはっきりさせる


ということばです。


相手に自分の期待をはっきり言わないと


相手も困るし


うらみも抱きやすいというのです。


その通りです。


相手の期待と自分の期待が合わないと


その人とはさよならです。


随分私もドライになったというか


怒るのが面倒くさいというのが


正直なところです。


これを歳のせいだからと


言えるのだろうか。


よくわかりません。