昨日は、宅建試験日でした。
私のお店からは2人しか受けませんでした。
合格ラインは35点だそうです。
私も10数年前この試験を受け
合格したのですが
やはり、即日解答会に出て
合格ライン以上の点数だったとわかったときは
感動しました。
不動産の仕事をやりながらの
受験はむずかしく
10年以上受け続けている人も珍しくありません。
資格のない若い人を見ていると
受かりそうにない人ばかりです。
それは仕事が大変だからです。
数字に追われ
試験勉強となると
並大抵ではありません。
でもこの資格がないと
不動産の世界では一人前ではないのです。
また、
資格があっても
仕事ができない人もたくさんいます。
うまくいかないものです。
では、西尾先生のことばから
秘密をもたないようにとありました。
誰にも内緒にしてね。
私ね・・・・・・・・・なの。
なんていわれると
あなたの秘密を知りたくないので
私に言わないで欲しいと思うように
なりました。
自分だけで精一杯なのに
他人の悩みや秘密まで
抱えたくないからです。
これって健康なんだと
改めて思えます。
私はおそらく会社の中で
何も知らない人だと思います。
でもいいのです。
知ったからといって
お金持ちになるわけでも
寿命が長くなるわけでも
ないからです。