今月は、やはり暑さでお客様も私も疲れ気味です。


G町の中古戸建てに購入申し込みをされた


お客様は


売主の海外出張のため


具体的な返事がきません。


その間


税金のことで


相当勉強させられました。


建築後20年経過しているし、


1Fが鉄筋コンクリート


2Fが木造


という、マニアックな建物で


参りました。



税金を払いたくないという買主さんの


気持ちがよく理解できましたので


確認に確認を重ね


ここまできました。



税金のことで


お客様に迷惑をかけると


このお客様に限っては


数百万円以上のお金が税金として


とられますので


こちらも


できるだけ


税務署や税理士に直接


お客様が確認するように


しています。


私の責任となると


大変なことになるからです。



手間と時間がかかるお客様です。



今日も暑いですが


がんばろう。





やっとあの面倒な契約の決済が終了しました。


半年かかりましたが


やはりトラブルはありました。


買い→売り→買い→売り


の連続決済だったのですが


朝9時東青梅


11時田無


の予定でしたが


移動に時間がかかり


田無11時30分到着


それから最後の売主が権利証1通もってなくて


大騒ぎ。


12時までにS〇〇に司法書士から連絡しないと


買いのローンが実行できない


大変な状況でした。


売主の自宅に急きょ司法書士の先生が


行ってくださり


ぎりぎり間に合いました。


2筆のうち1筆は小さな土地だから権利証は


いらないだろうと


売主の勝手な判断があったのです。


油断もすきもない。




今朝すごく疲れています。


今日は、午前中新築の立会いと


お昼、また面倒なお客様の案内です。


上司から


「呼ぶね~。面倒な客を。」


といわれ


そうかもしれません。


■000万円の事前審査が通っている人なのですが


税金関係が複雑で


以前税務署に同行した人です。


税金のことは自分で答えてはいけません。


責任を取らされるからです。


言葉に気をつけて


慎重に、


をしないといけないので


自分でない自分をするので


ストレスです。


今日もがんばれ。

お盆はさすがにお客様の動きは鈍かったですが


実際は、家族との話し合いがなされていて


親からの援助があったり


あるいは、物件を決めてしまったり


いろいろ動きはあります。


今日は木曜日で


大手の不動産会社がお盆明けになり


本格的に不動産業界が


動き出します。


私はお盆も、見込みのお客様との連絡は


していますので


週末の案内の段取りをします。


明日は半年前の契約の決済で


すごく緊張します。(2契約同時決済)


まだ、暑い日が続きますが


体調管理と食事に気をつけて


がんばります。