雨の中来店されたお客様がいました。


よくよく話を聞くと


ご主人がカードローンが3件合計300万円あるとのこと。


もう、その時点でこの人は不動産が購入できない人とわかりました。


せっかくの順番なのに


変なお客様にあたってしまいました。


ある銀行は、キャッシングのカードを作っただけで


ひっかかるのです。


本当に銀行の審査は厳しいです。


たった300万円されど300万円。


この人は、奥様にきちんと借金のことを伝えていません。


こんな状態でも家を買いたいという気持ちが


あります。



ああ、夫婦間で秘密があると


よくないですね、



話はかわって


西尾先生のことばに


自分の力を信じましょううとありました。


なにかを人のせいにすると


自分の力を信じていないというのです。


〇〇だから私はうまくいかないという発想でしす。


私も注意したい考えです。


ニュースでシックハウス訴訟原告の勝訴とありました。


お客様の中にもシックハウスに悩まされている人がいて


かわいそうとしかいいようがありません。


転居したくてもお金がかかるので


できないのです。


シックハウスは、なった当人しか


苦しみはわからないと思いますが


そのストレスは、生きる力を弱めると思います。


今の新築の家は24時間喚起が普通ですが


のこの裁判は2000年建築のD建設のマンションが舞台でした。


木造も2000年頃建築のはシックハウスが多いと思います。


私のお客様の家は2000年建築の家に住んでします。


結局私のお客様は買い替えを断念しました。



話は西尾先生のことばに移って


他人の感情との境界線を大切にしていますか。


ということばがあります。


よく怒っていたり、元気のない人に


なんとかなだめて


機嫌よくしようとする人がいます。


私もそのタイプでした。


でも、結局他人の気持ちをコントロールすることは


できません。


いろんな感情はその人のものなので


他人は、そっとするのが一番いいのです。


私も他人にとやかく言われたくありません。


静かにしていたいときは


元気だしなよ!なんていわれたくないのです。



5連休はきつかった。


休みなしなので


心身ともに疲れました。


不動産市況ですが


新築建売が完成前に


完売という状態です。


(もちろんすべてではありませんが)


そうなると土地を買って建物を建てるしか


新築はないのです。


このところ


私の中の変化があったとすれば


あまり、こうしたいとか


こうありたいという


強い思いがなくなったことです。


それは自分の周りが


あまりにも変化していて


自分の思い通りには


まったくいかないと痛感したからです。


なるようになる。


そういう気持ちです。




話は変わって


西尾先生のことばに


他人の愛を受け入れましょうということばが


ありました。


健全な愛とは


あなたなしではいられない


という愛ではなく


安心できる


そういう気持ちがするというのです。


わかるような気がします。


まず演歌のような愛は不健全な愛ということでしょうか。