ニュースでシックハウス訴訟原告の勝訴とありました。


お客様の中にもシックハウスに悩まされている人がいて


かわいそうとしかいいようがありません。


転居したくてもお金がかかるので


できないのです。


シックハウスは、なった当人しか


苦しみはわからないと思いますが


そのストレスは、生きる力を弱めると思います。


今の新築の家は24時間喚起が普通ですが


のこの裁判は2000年建築のD建設のマンションが舞台でした。


木造も2000年頃建築のはシックハウスが多いと思います。


私のお客様の家は2000年建築の家に住んでします。


結局私のお客様は買い替えを断念しました。



話は西尾先生のことばに移って


他人の感情との境界線を大切にしていますか。


ということばがあります。


よく怒っていたり、元気のない人に


なんとかなだめて


機嫌よくしようとする人がいます。


私もそのタイプでした。


でも、結局他人の気持ちをコントロールすることは


できません。


いろんな感情はその人のものなので


他人は、そっとするのが一番いいのです。


私も他人にとやかく言われたくありません。


静かにしていたいときは


元気だしなよ!なんていわれたくないのです。