ニュースでシックハウス訴訟原告の勝訴とありました。
お客様の中にもシックハウスに悩まされている人がいて
かわいそうとしかいいようがありません。
転居したくてもお金がかかるので
できないのです。
シックハウスは、なった当人しか
苦しみはわからないと思いますが
そのストレスは、生きる力を弱めると思います。
今の新築の家は24時間喚起が普通ですが
のこの裁判は2000年建築のD建設のマンションが舞台でした。
木造も2000年頃建築のはシックハウスが多いと思います。
私のお客様の家は2000年建築の家に住んでします。
結局私のお客様は買い替えを断念しました。
話は西尾先生のことばに移って
他人の感情との境界線を大切にしていますか。
ということばがあります。
よく怒っていたり、元気のない人に
なんとかなだめて
機嫌よくしようとする人がいます。
私もそのタイプでした。
でも、結局他人の気持ちをコントロールすることは
できません。
いろんな感情はその人のものなので
他人は、そっとするのが一番いいのです。
私も他人にとやかく言われたくありません。
静かにしていたいときは
元気だしなよ!なんていわれたくないのです。