初ヒプノセラピー体験! | ココロ・カラダ・アタマやわらかブログ


ココロ・カラダ・アタマやわらかブログ@さいたま市大宮の整体・aroma・よもぎ蒸しサロンnagi‐ナギ‐


あっという間に

もう秋ですねえ*蜜柑*





先月京都に行ってきて、

その帰りに名古屋によったんですが、

その時に、トレガー仲間のリサさん のところに

お世話になりました。



せっかく名古屋に来たし、名古屋城とかー城

というわたしの希望は却下され、笑

練習セッションしようー!ということに。


まあ、それもこんな機会じゃないとできないしね。




で、リサさんはいま

トレガー×ヒプノセラピー

というコラボのセッションをやっていて、

話の流れで、プチセッションを

体験させていただくことに!




トレガーはリサさんで、

ヒプノをしてくれるのは

ひろみさん 。(その時の記事アップしていただきました)



2人がかりでやってくれるわけです。

姫扱いじゃん!きらきら 笑




しかし、

ヒプノセラピーってなに?

たしか、催眠療法…?




と、おぼろげな知識しかないわたし。



しかも催眠って言うと、なんとなく

構えちゃうなーと思っていると、

ひろみさんに



「なんか催眠って聞くと、みんなけっこう

うさんくさいなって思っちゃうと思うんだけど、

体が疲れたからマッサージ、

なんか精神的に疲れたからヒプノ、みたいな

感じで、もっと気軽でいいと思うんだよねー!」



と言われ、力抜けました 笑

やってくれる方がこういう適当な感じだと、(いい意味でですよ!笑)

こっちも安心して受けれるわ~溜め息




で、さっそくセッション開始。




わたしは目はつぶったまま、

マッサージテーブルに横になります。


ひろみさんの誘導で、

頭の中で草原をイメージして、そこにある

ドアを開けて自分の中の場所・・・って言うのかな

そんな場所に行って。


そこで出会った自分のハイヤーセルフに

気になることを聞いて答えをもらう、

という感じですすみました。



ハイヤーセルフっていうのは、

「高次自己」

自分の本質的な、核となる部分で

植物でいったら精油(エッセンス)って

イメージかな、と教えていただきました。




で・・・



実は、セッション内容はあんまり覚えてなくて。あせる




後から、ひろみさんやリサさんに

「こんなこと言ってたよね」

って言われて、

「あー!そういや言ってたかも?」

って思い出す感じ。笑




この時むずかしかったのが、

わたしはヴィパッサナー帰り だったんですが、

ヴィパッサナーでは、

瞑想中に心に何か思考が浮かんだら、

すぐに鼻の穴を通る息に意識を戻しなさい、

と教えられます。
言葉で考えたりマントラを唱えたり、

何かのイメージや神などの姿を思い浮かべることは

許されてないのね。



でも、ヒプノでは

自分のイメージの中で場所を(直感で)思い描いて、

ハイヤーセルフを具体的な像としてイメージして、

そのイメージ像に質問して答えを得るわけです。



まったく正反対のことをやるわけです。



正直、抵抗がないわけじゃなかったです。



でも。

いいことも悪いことにも執着しない。

固執しない。ということも

ヴィパッサナーで学んでいたので、

すぐに切り替えはできました。



なにか新しいことをやるときに、

否定から入っても何も得られない。

やってみてから、自分がいいと思うものを

改めて選び取りなさい。ブッダ

って さんざん教わったから。




で、体験中。


もっとイメージに入り込めるかと思ってたけど、

わりと冷静に、イメージの中にいつつも、

ベッドに寝ている現実の自分も認識している感じでした。



途中まではわりとスムーズに

ひろみさんの声に乗っかってイメージすることができました。


その時は不思議なことに、今ベッドに寝ている体が、うーん、

なんていうか、皮膚の境界線を超えて広がっていく感じ?

で、きもちいーい感覚でした。



でも、わたしが知りたい核心のことを、ひろみさんに

「では、それを目の前にいるハイヤーセルフに聞いてみてください。」

って言われたら、

その広がった感覚が、しゅーーって体の皮膚のところの境界線まで

縮まって、ぴったりおさまったのよね。



そして、答えに詰まってしまったっていう 笑



だから、あの広がってる時がたぶん潜在意識の方に入ってる感じで、

体にフィットしてる感じが、今いる現実を認識している感じなのかなーって

思った。



おもしろーーいい!!



まーでも浮かんできたイメージは、

京都帰りだったし、最近和づいてるだけあって、

和服とかお守りとか、和のものばっかりだったんだけど 笑



わかりやすー自分苦笑




セッションを終えて、

浮かんだイメージとかは覚えてるんだけど、

ハイヤーセルフにもらった答えとかは

(自分のイメージの中で質問して、答えは

口に出してるにもかかわらず)ほとんど覚えてなかったから、

2人が覚えてて教えてくれてよかったです~笑



で、聞いてみると、

そういやそういうこと、いつも漠然とは考えてたけど、

そうやって言葉にしたことはなかったなあ。

ということがけっこうありました。





だから、改めて言葉で認識することで

自分の中にメモできた感じでよかった。




セッション中、体を触ってくれていたリサさんも

わたしとは違うわたしのイメージが浮かんでいたようで、


わたしは昔歌をやっていたんですが、

それをリサさんに言った覚えなかったのに、

「歌とかやらないの?

舞っていたり歌っているイメージが浮かんできたよ」

って言われて、わーって思った。





そんな、おもしろい体験でした。



お二人とも、ありがとうございましたりぼん