☆道具がなくても出来ちゃう梅漬けレシピ☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

photo:01



梅の季節がやって参りました~。

昨年から、母から伝統を受け継ぎ(ちょっとおおげさ)

単独梅漬けデビュー致しました。

こちら昨年のブログにレシピや作り方も掲載中↓↓

http://ameblo.jp/nagisacafe/entry-11310533388.html?frm_src=thumb_module

樽に入れて重しを入れて、梅酢があがってくるまで4、5日待って。。。というレシピでやってたんですが。。。。


今のお家には重しがないですよ~


紫蘇とか干す場所ないし

・・・・というかたでも、場所とらず、失敗なしで、美味しく、手軽に・・・・

を追求したおりました。

photo:02



これが良いみたい。

ジップロックに、洗ってヘタとって水分拭き取った梅1キロと、塩180グラム

を入れて、毎日朝晩に袋をひっくり返しておくと・・・

1週間でこんな感じで梅酢があがってきます。(冷蔵庫には入れずに常温ね)

photo:03



なんとありがたい事に、

塩揉みしてある赤紫蘇ちゃんが

今は販売してるんですね~。


こちら500グラムで2~3キロの梅が漬かっちゃうという優れもの。

photo:04



先ほどの梅酢があがってきたジップロックに、赤紫蘇を投入してよく混ぜます。

これで1ヶ月くらいから食べれちゃう☆

ね、簡単でしょ?

でも。。。。。


漬けた~


っていう達成感がないので


私は今年はあと2回戦ぐらい、干したタイプの梅干しと

干さないタイプの梅漬けを

南郷の梅が出て来た当たりに漬けよう~って思ってます。

一切添加物なしの味になれちゃうと

癖になってやめられませんよ☆

梅漬けはなんと常温で2年は持つので

保存におすすめ。

photo:05



この時期は、お味噌の天地返しをしたり・・・・

保存食マニアにはたまらない季節ですw

7月下旬くらいまでは梅が店頭にならんでますので

梅、1キロ。塩、180グラム、赤紫蘇、ジップロックさえあれば

できちゃうので、是非是非作ってみてくださいね~