✨重版出来✨

片付け本&ダイエット本

出版物一覧は【こちらから】

痩せるより大切なことに気づいたら、人生で一番楽に17kgのダイエットに成功しました

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

  

片付け漫画をKindleで

100P以上無料公開中です!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

💎片付け漫画は【こちら】

💎-17kgダイエット漫画は【こちら】

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

Xでこのような記事が

話題になっていたのですが。

 

 

この記事の内容に

全面賛同とか全面否定とかではなく、

冠婚葬祭の装いについて

なんとなく思っていたことを

書いてみたいと思います。

 

私はトラブル回避のために

冠婚葬祭での装いは

事前に冠婚葬祭の本を一冊読んで

その通りのテンプレ装いで

挑んでいたタイプだったのですが、

 

実際会場に行くと、披露宴でも葬儀でも

マナー通りの装いをしている人って

半分くらいしかいない印象なんですね

 

披露宴では

披露宴用のドレスではなく

きれいめの平服の人も多いし

オープントゥの靴、チューブトップの服など

冠婚葬祭の本の1P目でNGとされてる

装いの人も結構見かける。

 

葬儀では

ファーがついているとか、

黒以外の上着の人は結構いるし

年配の方の膝丈膝上も割といる。

 

バッグが普段遣いの物だったり

黒ではあるが透け感やフリルがついている

喪服?となるような服だったり。

(というかそういうデザインの物が

喪服として売られていたりする)

 

最初こそ

「あれ?本では駄目って書いてあったのに…」

と思っていたけど、何度も続くと

 

「意外と教科書通りにしてる人は少ないし、

何ならそれがNGとされてること自体が

広まってないんじゃないか」

と思うようになりました。

 

広まってないルールは果たして

社会共通のルールとして

成立しているのか…?

 

ダラダラ書きましたが何が言いたいかというと

「ネットで言うほど現実では

「許されてない」ってほどでも

ないんじゃないかな~」

思った次第です。

 

結婚式で白のドレスとかは

さすがに立てるべき主役の新婦の

邪魔になりかねないので

どうかな~とは思いますけども;

 

葬儀の場合は

急ぎでバタバタしてるとかで

喪服一式を揃えきれなかった場合も

あるんだろうな~と思ったりしますし…

 

邪魔になったり雰囲気を壊すような

極端な装いはもちろんNGですが

多少どこかに抜けがある程度は

わりと普通なんじゃないかなと

思ったりします。

 

ただ、それはそれとして

特に葬儀の場合は事前に一揃え

準備しておくだけで

永遠につかえてとても楽というのがあるので

個人的なおすすめを言いたいと思います。

 

喪服は

 

「少し良い物」

「自宅で洗える」

「1~2サイズ大きい物」

「膝下」

 

で揃えておくと

永遠に使えるのでめちゃくちゃ便利です。

 

「少し良い物」

黒は洗っていると色褪せて

ヨレが目立つようになるので

良いポリエステルなどがおすすめです

 

「自宅で洗える」

1度着ただけでクリーニングは嫌なので;

 

「1~2サイズ大きい物」

年を取ると体型が崩れることが多いので

1~2サイズ大きい物がいいです

葬儀の場で身体のラインがばっちり見えると

ちょっと目立つ…

 

「膝下」

実際現場に行くと

意外と多いのが膝丈や膝上なんですが、

長年平服でもロング丈がブームな中で

膝丈や膝下は見慣れないというのもあって

葬儀の場だとより露出が多く

見えてしまうかも

 

自分が上記条件で揃えた喪服が

長年めちゃくちゃ役に立っているので

書いてみました。

 

それら以外が駄目と言ってるわけではなく、

あくまで「無難」を行くなら、という話でした。

 

 

 

 

品切れしていた片付け漫画が

各書店さんに入荷しています!

引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

11刷目です!!

 

 

読者登録お願いいたします!

 

💎-17kgダイエット漫画は【こちら】

ダイエット漫画が単行本になりました!

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

★紹介&購入した商品・更新中★

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

現在出版している本の一覧です。

最新情報はAmazonの方が早いです。

痩せるより大切なことに気づいたら、人生で一番楽に17kgのダイエットに成功しました

-17kgダイエット漫画!

我慢するのを徹底的にやめたら

人生で一番楽に-17kgを

達成したダイエット本です!

【本文見本はこちら】

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

  

すべて無料!

WEB掲載中の片付け漫画を

Kindleインディーズで

100P以上公開中です!

リンク先はこちら

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら 二度と散らからない部屋になりました 家族の悩みも解決編 (コミックエッセイ)

片付け漫画3冊目!

家族の片付け編

東京ウォーカー連載分収録。

描き下ろしもアリ!

【本文見本はこちら】

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

重版出来!キラキラ

「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら 二度と散らからない部屋になりました 見えないところも整理整頓編 (コミックエッセイ)

片付け漫画2冊目!

隠れ肥満型の部屋・片付け編

東京ウォーカー連載分収録。

描き下ろしもアリ!

【本文見本はこちら】

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

重版出来!キラキラ

「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら 二度と散らからない部屋になりました (コミックエッセイ)

片付け漫画1冊目!

AさんMさん

個人の部屋片付け編

描き下ろしもアリ!

【本文見本はこちら】

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「ちゃんとしなきゃ!」をやめれば二度と散らからない部屋になる

片付けの実用書!

リバウンドしない片付け方を

順を追って解説しています。

漫画が苦手な方にもおすすめ!

【本文見本はこちら】

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

↑登録すると更新通知が届きます

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 漫画ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
↑ランキング参加中!

クリックお願いしますm(_ _)m

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

依頼等】【感想等】【Twitter