赤穂市の少人数制そろばん塾ピコ塩屋校は、おかげさまで7月で8年目を迎えました。


「出来るのに、出来るようにしていない」


いつもそのような状況の生徒を抱え、お稽古の葛藤を抱えてきました。






講師としては、このままではいけないと、

・声かけ
・目標設定
・お稽古進行内容の見直し等

工夫を重ね取り組んで参りました。







塾まで来ても教室に入れない、教室に入ってもそろばん塾の席までいけない、そんなことを繰り返した生徒。


考える事が苦手で考えよう考え続けようとせず、何度も何度も、やらないなら帰りなさいと言われた生徒。


何度もカンニングを繰り返した生徒。


進級がなかなか出来ずそろばん塾を辞めようとした生徒。


体調不良で長く欠席した生徒。


上手くいかないと、機嫌が悪くなる生徒。








なにひとつ問題がなかった生徒などいません。






厳しく接すれば泣く我が子を心配し、そろばん塾に通わせることにも葛藤したおうちの方もいらっしゃった事と思います。





”優しさ”しかなければ、自分を律することができない生徒にとっては都合はいいですが、計算能力を身につけることやお稽古を通して成長するということは叶いません。





厳しさは、自分一人では向き合えない『より高い能力を身に付ける頑張り』に大きな役割を担います。




ただ、優しいだけでも厳しいだけでもいけません。



あんなにカンニングをしていたけど、あんなに手を止め思考を止めしていたけれど、出来るまで終わらないお稽古に泣きながらでも、辞めずに続けたみなさんは、


いつしか泣かなくなり、
いつしか黙々とお稽古を続け、


気付けば50分お稽古のところを100分お稽古に取り組んでいる・・・・・・







決して平坦でもなかった道のりを歩んできた年月は、合格したい進級したいもっと計算が出来るようになりたいと、高いモチベーションに繋がっていきました。








入塾する時は、「お家の人にすすめられたから」というのが大半で、あっても、ちょっとした興味関心の範疇かと思います。



最初から熱い心で取り組んでいるというのは、稀ではないでしょうか。芽生えた興味関心とか、教えに対する礼儀とか、やらなくちゃいけないからとか、そんなところがまず最初なんだと思います。





















やる気や自信は、

最初からあるものというよりは、取り組んできたその積み重ねが、
そろばんへの思いを深め人を育てやる気や自信を築き上げていくーーーー









そんなところかと思います。






これからも赤穂の皆様。

少人数制珠算塾
ピコ塩屋校をよろしくお願いいたします。




お問い合わせはコチラから

メールをくださいませ。

 

 







 

 

商工会議所珠算検定

 



年3回しか受験機会がない日商検定珠算1〜3級ですが、令和元年10月に初めての受検生があり、これまで毎回塾生の受検申し込みをしています。


令和5年2月より連続して合格者があります。


今回の6月検定も、1名の合格者がありました。






試行錯誤を繰り返しつつそろばん指導をして参りました。


時に涙もある教室ですが、ここで芽生えたその芽は、こんな形で花咲くようになってきました。


人の成長とは、十人十色。


何度も何度も時に後退しつつも諦めずに取り組み続けた事は決して無駄ではありません。結果だけ見てはいけない。


結果があれば、それにまた新たな意味づけをしていく…



生徒あれば、
そこに親あり、
指導者あり、、、、


生徒皆さんのお稽古を通して、
講師自身も含め、
生徒本人は元よりお家の方々も、
みんなで成長できる場でありたく思います。


 



赤穂市の皆様へ。




京大個別会珠算塾ピコ塩屋校の光庵(こうあん)です。今日は講師ではなく塾長の光庵がブログを書きます。









私は学習塾を営みながら珠算教室を運営しています。


珠算教室の運営は「珠算を習わしたいけど近くに自転車で通える珠算教室がないのよね~」の一言が始まりでした。


私は珠算経験はありませんでしたが、赤穂のためになるならばと一念発起をいたしました。運良く子育てをされている先生(普段はこのブログをその先生が書いています。)に出会えたため、学習塾に併設する形で珠算塾ピコ塩屋教室を開設いたしました。


あれから6年ほど経つのでしょうか。私なりに珠算の良さと塾経営者として迷う部分を赤裸々に話していきたいと思います。



 

  1. 珠算のメリット
  2. 近年の傾向
  3. 少人数で行く!!!!

 






 

 珠算のメリット

 





 

  • 計算能力の向上:

    珠算は基本的な計算能力(たし算/ひき算/かけ算/わり算)を速く正確に行う力を養います。


    また、小学4年生最大の壁「大きな数(千や1万を超える数の計算など)」を容易に乗り越える事が出来るのは珠算の良さです。算数(計算のみ)の壁は小1の「繰り上がり」、小4の「大きな数」、小5「割合」「分数」を大きく3つにあると思います。それぞれ躓いていることが多いです。


    13212+56812=??


    小4の壁「大きな数」では珠算は遺憾なくその力を発揮してくれるでしょう。










    逆に、分数や四則計算の訓練が出来ないことに珠算の弱さがあります。




    ☝このような計算は中学数学を鑑みるのであれば、楽にこなして欲しい計算です。中学受験の問題でもなんでもありません。

    珠算はこのような計算にはあまり威力を発揮しないというのが素直な感想です。珠算を習っていたが計算が得意でない場合は、分数をふくむ四則計算の習熟度が弱いことが考えらえます。


    だから、珠算がダメだと申し上げたいわけではなく、計算と言えば珠算が万能というわけでもないですし、当然、個人差があることです。


    よくよくお子様の様子を見極めていただければと思います。










     

  • 集中力と注意力の強化:

    ハッキリと申し上げれば珠算は単純作業です。覚えるべきルールのようなものは多くありません。そろばんを使うことで、数字や珠の位置に集中する必要がありそういった意味で集中力と注意力は鍛え上げられるでしょう。







     

  • 記憶力の向上:

    そろばんの練習を通じて、暗算能力が向上し、短期記憶力が強化されます。私は珠算を習っていない小学生に「筆算をしないで欲しい、筆算は精度の低い電卓だ、頑張って暗算で出来そうなことは暗算でやりなさい」と伝えています。

    12×3
    =30+6

    暗算が苦手な子は、10×3=30までは出来て、2×3を頭の中で計算しているうちに「30」を忘れてしまいます。故に筆算に頼るのですが、それではいつまでたっても暗算が出来ずに計算力は上がりません。

    ましてや暗算が苦手すぎる子が「分数の約分」「分数のかけ算」をスムーズに行えるはずがないのです。









 

 

 近年の傾向





近年、社会全体の方向性は「少人数」といった流れがあります。1クラスあたりの人数は昔と比べて少ないです。


我が母校高雄小学校がもともと少ないことは忘れてください笑


さらに、子ども1人あたりに関わる大人の人数も増えつつあります。社会全体が子どもに優しくなった気が致します。


「集団授業」というものは、クラスの平均に合わせて行いますから、当然のように「簡単すぎてつまらない子」や「ついていけない子」が出てきます。


珠算も同様であるはずです。


昔は「大きな教室で30人が珠算に取り組んでいる」姿は当たり前でしたが、今はそれでよいのでしょうか。


ついていけていないにも関わらず、その場にいるお子様。いま与えられている課題が十分にこなせているにも関わらず、同じ子をしなければならないお子様。いずれもいらっしゃるように思います。


やはり少人数であることの意味は赤穂の珠算教室においてあるように思います。



 

 



 

 

 少人数制でいく!!!



教えすぎることは、子どもの成長に良くはありません。しかし、いつでも☝これぐらい☝の距離感で教えることが可能な空間にしようと決断いたしました。


吹きこぼれることもない。
おいて行かれることもない。


珠算は同じことの繰り返しだから基本的に教えることは少ないとはいえ、だからといって先生1人が10人~30人と指導する空間は理想ではないような気がいたします。










赤穂市の皆様。

京大個別会珠算塾ピコ塩屋校をよろしくお願いいたします。


詳しくは↓こちら↓

 

 






 

 




赤穂市
の珠算教室ならピコ塩屋校

 

 

 

 

 

    

おススメ理由



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ピコのお稽古は生徒5人までの少人数。


少人数だからこそ進級が速いっ


卒業生は、
平均して2~3年で

珠算3級以上
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時間のやりくりの重要性

 

 


学校から下校後、休息をとることなくお稽古にくる生徒がいます。


中には、学校の宿題を済ませ休む暇なく塾に通う生徒もいます。


塾でのお稽古50分は、休息はありません。




学校から帰って学校の宿題から習い事まで、やるべきことをひとつひとつ、きっちりこなしてから休憩したり遊びに行ったりというのは、とても素晴らしいことです。


ですがやはり、その1日を休む暇ないまま塾のお稽古50分を最後まで集中切らさず内容よくやり終えるということまでは、難しいと言う印象です。



上手く休息の時間をとったり習い事や学校の宿題の時間帯を見直すと言うことも、
学校の勉強から習い事まで全ての習得効率を考えると、とても重要ではないでしょうか。


理想と現実のすり合わせを是非、お願いしたいと思います。