ミッション完了! (^^ゞ

 

熟女7人で8ヶ月振りのランチ会♪♪

お店選びを任された私に与えられた課題は

「駅近」「椅子席」「途中退席OK」「リーズナブル」

 

そこで、ぴ~んと思いついたのが西友裏の「ワイルドキャット」さん。

早速ネットから予約を入れました。

 

 

日差しのふりそそぐ明るい店内に入り、まず目についたのがテーブルの上にセッティングされた箸袋。

模様の型抜きをお越して撮影会♪♪

 

「ワイルドキャット」さんのランチセットには、食前と食後と2杯のドリンクが付きます。

思い思いのドリンクを頂きながらおしゃべりタイム♪♪

きな粉コーヒー牛乳はマイルドで飲みやすく、素朴で懐かしいお味でしたよ。

 

そんなお得なランチセットは全5種類。

¥1200(税別)

この設定はお友達にも大好評でした。

 

ローストビーフ

口の中でふんわり広がるお肉の旨み♪

食べ進めると、その旨みに優しい甘さが加わり体がトロけそう♪

 

オムライス

 

ステーキ

もちろん、こちらにもご飯とお味噌汁がつきます。

お味噌汁には具がたっぷり!

 

食後はみんな揃ってコーヒータイム。

またまた、おしゃべりに華が咲きました♪♪

 

最後にオーナーさんであるシェフとお櫃をパチリ。

炊き上がったご飯はお櫃に移しかえるというこだわりとひと手間は、ふんわり甘味のある美味しいご飯から、しっかりと伝わってきました。

 

「お友達を誘ってまたくるね」

「いいお店を紹介してくれてありがとう」

などの言葉に嬉しさを隠せない私♪♪

みなさんも是非ワイルドキャットさんへ行ってみてくださいね。

 

本日のミッション、大成功!!

 

☆ Kumiko

 

 

ワイルドキャット

住所: 所沢市小手指町1-22-13

電話: 0429-36-9399

営業時間: 12:00~15:00  

         18:00~24:00(23:00ラストオーダー)

定休日: 水曜日

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

秋物のコートが手放せなくなってきましたね。

温かい物が食べたくて、母と「うどん家 一(かず)」さんに

行ってきました。

 

国道463号線から一本奥へ入ると、小手指公園(SL公園)があり、その目の前にあります。

 

 

11時の開店直後にうかがい、ギリギリセーフ。

並ばずに入店できましたよ♪♪

すぐに席も駐車場もいっぱいになりましたが、店員さんが外に出て

テキパキ誘導。

混んでいても回転は速いです。

 

メニューは通常パターンと季節用と2種類あります。

季節用メニューには、その時季に注文できるお品書きのページに

桜の色紙が入っています。

 

肉汁うどん 750円 

野菜天盛り 380円

つけ汁は煮干しの効いた甘めの醤油ベース。

麺は程よい硬さでコシがあり喉ごしも文句なし!

サックリ揚がった天ぷらは一口大で、とても食べやすい。

全てが2個ずつの提供だったので、仲良く半分こ♪♪

 

 

きのこあんかけうどん 900円

たくさんのキノコの中にお肉も入っています。

ゆずの香りが食欲をそそり、体もぽかぽか。

 

お土産用もあります。

 

混み合う店内、ほんの一部のご紹介。

 

体も温まり笑顔でお会計を済ませると、可愛らしい手作りの爪楊枝入れをくださいました。

身も心も、ほんわかぽかぽか☆

 

また、お邪魔したいと思います。

 

☆ Kumiko

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

所沢駅東口にある大衆ビストロPINEさんにお邪魔してきました。

PINEさん、何を食べてもおいしいのです。

 

まずはお通し。

 

これだけでもかなり満足度高いですよね。枝豆はアンチョビソースがかかっていて、一味違うし、生ハム、サラミ、ハム、どれをとっても

おいしい。

 

DINNERタイムは17時半OPENで19時までに入店すると、ドリンク2杯に前菜の3種盛が付いて1000円というお得な

セットがオーダーできます。

ビール党の私はカールスバーグとプレミアムモルツ香るエールをオーダー。

 

本日の3種盛は明太子豆腐、ハニーチーズ豆腐、ローストービーフでした。

 

ローストビーフはさっぱりしてて柔らかいし、本当にどれを食べてもおいしいのです。おいしい以外を表現できる語彙力が欲しい。。。

 

さらに女子に一番人気というえびとアボガドのタルタル、そして自家製燻製からカモの燻製を選びました。

燻製、とってもいい香りです。 

 

 

今回はお供に愛犬を連れて行ったので、テラス席で。

 

テラス席は4人がけのテーブルと二人がけのテーブルがひとつずつあります。

テラス犬可ですが、もうひとつのテーブルには小さなお子様連れのご夫婦がいらっしゃいました。

 

店内もお子様連れ問題ないのですが、ベビーカーを置いたり、気兼ねなくて良いのかもしれませんね。

 

メニューがどれも魅力的で、今食べているのに次に来たときはどれを食べようか。と考えて楽しい時間を

過ごしました。

 

帰りにはなんと利用期限なしというお得なクーポンをいただきました。嬉しい!

 

次回は絶対自家製スモーク盛食べます。

 

呑み放題があったり、たくさんのクラフトビールがあったり、

おいしくて楽しい大衆ビストロPINEさんは、

所沢駅東口を出て、メインの道をまっすぐ約5分です。

 

<Yumi>

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

やった~!!

念願かない「ナチュール」さんで初ランチ♪♪

メットライフドーム(西武ドーム)へ向かう時に

見かけたことのある方も多いはず・・・

「高橋」の交差点のところです。

駐車場は裏に10台、他に4台分あります。

 

入口には「所沢の契約農家の皆様」の顔写真。

ほっこりしますね☆彡

 

ナチュールさんへの到着は12時前。

すでに数組のお客様がいらっしゃいました。

慌てて店内をパチリ、30分後には満席に近い状態でした。

 

平日限定スペシャルランチは¥1500(税込)

焼きたてパン+前菜+メイン料理+ドリンク+ジェラート

パンはお代わりできるしお得感たっぷり!!

 

*「原木しいたけのポタージュ」は

  香りも味も、しいたけそのもの。 まさに秋。

*「地元野菜をなるべく使ったサラダ」は 

  一品料理並みのボリューム。

  数え切れない種類の新鮮野菜は噛む度にシャキシャキ♪

  シェフの野菜に対するこだわり伝わってきました。

 

*「長ネギとほうれん草のミートソース」は興味津々でオーダー。

デミグラスソース風のお味のミートは余るほどたっぷり♪

他では味わえないナチュール創作料理に感激しながら完食!

 

マルゲリータ

 

ドリンクとジェラート

 

最後の最後まで美味しかった~♪♪

幸せいっぱい、お腹いっぱいのランチミーティングでした♪♪

 

☆ Kumiko

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

とこなびは地域を元気に!地域に活力を!合言葉に地域を盛り上げるため活動しております。

 

そのためには、地元の個人店舗や個人事業主が元気でないと地域は盛り上がらない。

そんな思いで

『とこなび』に多くのお店の応援ページを掲載してきました。

 

基本的には、“今のお店”や“今の企業”を応援することになるのですが、

未来の投資としては → 学生・生徒、その他、頑張っている若者達を応援する活動もしています。

 

「若者支援、才能ある若者の発掘」をテーマに開催をしてきました

『ところざわ学生映画祭』が第4回を迎えるもとになりました。

以下の内容で開催決定です!

 

◆日時 11月25日(日) 10:45開演(10:00開場) ~ 18:00閉会(予)

◆会場 西武所沢店8階=ワルツホール所沢

◆入場無料

 

 

先日、テレビでも紹介され一躍有名人になってしまった世界的打楽器奏者「新野将之」さん。

彼は、私の母校でもあり、地元の県立所沢高等学校の卒業です。

地元の頑張っている音楽家として、これから「とこなび」としても全面的に応援していこうと思っています。

まずは、

◆日時 11月3日(土) 18:00開演(17:30開場)

◆会場 入間市文化創造アトリエ「アトリエ」ホール

◆入場料 一般2,000円 / 学生1,000円

◆全席自由

◆お問い合わせ ninomasayuki.percussion@gmail.com   090-2249-2379

                        http://nino-percussion.sun.bindcloud.jp

 

また、2019年3月の予定で「第3回キャリア教育シンポジウム」を企画しております。

今回は学生を中心に、若い人たちだけで「生きるちから」をテーマにパネルディスカッションをしてもらおうかと模索中です。

<写真は参考までに過去2回チラシ>

 

一般社団法人 日本キャリアパスポート協会

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

ところざわ祭りは

所沢駅前から金山町の交差点までが通行止めとなり、その間すべてがお祭り会場です。 

所沢駅前ロータリーはライブ会場となっていて盛り上がりを見せていました。 



ところざわまつりは山車曳行中心のおまつりで、各町内会の山車が次々とやってきます。 

 

星の宮

 

有楽町

 

西所澤

 

御幸町



山車同士がすれ違うとき、お互い正面を向き合わせ、お囃子合戦したり、

 

各町内会の山車はそれぞれ特徴があってみごたえたっぷりです。ところざわまつりのHPに記載されているので、来年行かれる方は事前にチェックしてみると面白いですね。 

ふとみると出しの屋根の上には人が! 
これはとび職の方のお仕事だそうです。すごい!

 

お祭りといえば屋台ですね。 
ところざわまつりでは、普通のおまつりでみかける屋台から、地元のお店の屋台まで、バラエティーさまざまで見ているだけでとっても楽しいですよ。 

銀座中央広場の所沢商工会議所青年部 屋台村。 



こちらにはハイカラTOMBOさんや絶品ドイツソーセージのゼーホフ工房さんの所沢見澤牛べこ助さんなどが出店しておべこ助さんの牛串を食べようと思ったのですが、売れすぎて品切れ中。 いま材料を取りに戻っているところ、だそうです。 

食べられなかったのは残念ですが、取りに戻ってるなんてさすが地元のお祭りですね。 

元町コミュニティー広場前にも所沢のお店の屋台がたくさん出ていました。どのお店も行列です。

 


こちらでは所沢が応援している岩手県大槌町の焼きカキとほたて串。



大好きな所沢地ビール、野老ゴールデンをいただきました。 



日が落ち暗くなると夜になると山車に灯るちょうちんの灯り。 

これぞお祭り!という雰囲気が出ていて 
こどもの頃に戻ったようなわくわく感が止まりませんでした。

 

<Yumi>

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

今、ライオンズの優勝で熱い所沢がさらに熱気をました10月7日。

所沢駅を降りると、どこからこんなにも湧き出したのかと思うような人の波。

その中から♪ピーヒャラピーヒャラつんつくてん♪♪

単純な私は一気に、心ウキウキそわそわテンションUP!!

たくさんの笑い声の中、めいっぱい楽しんできました!!

 

まずは、お祭りらしい写真から

 

七祭会の御神輿

 

東町・日吉町の山車

 

旭町の山車

 

御幸町の山車

 

太鼓演舞

ざわ神輿の方々が後ろに控えています

 

新井町のお神楽

ところざわまつりの居ばやしなどは全て、江戸中期から続く「所沢市無形文化財祭囃子重松流保存会」の皆さまが演じていらっしゃいます。

 

有楽町の山車

 

さて、ここからはお祭りに欠かせない出店の数々からピカピカ笑顔をご紹介☆彡

 

鉄板ダイニングレストラン ビマーサ

 

スパイス、シーニング専門店 HARVEY’S

 

デイサービス施設をかりてワンコイン整体♪

GENKINEXT航空公園・Y’s‐net

 

福祉協力チャリティーは商工会議所婦人部

 

大道芸人「遊海」さん

出来上がったバルーンアートをプレゼント♪

 

そして、サンバカーニバルも観ないとね☆彡

トコろんもサンバ衣装でノリノリ☆彡

 

金山町の山車

 

灯りがともり風情が出てきた山車の姿に後ろ髪を

ひかれつつ、興奮さめやまないまま、まだ込み合う改札へ…

 

最後に一番お気に入りの写真で締めくくらせていただきます。

 

 

☆Kumiko

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

西武ライオンズの優勝は10年ぶり、前回の優勝もまだ良く覚えていて、

もう10年?たった?という感じ。

こちらが年齢を重ねていると10年もついこのあいだですね。

 

本日、10/1(月)から7日間そごう西武全店で優勝セールが行われます。

 

さっそく、西武所沢店1階入口で「くす玉割りセレモニー」&優勝記念グッズをゲットするために9時ぐらいに並びました。

 

百貨店のオープンと同時に多くの方が殺到します。

お目当ては、先着1,000名に埼玉西武ライオンズ40周年コラボ「おかいものクマトートバッグ」プレゼント。

あるいは、「西武ライオンズ40周年コラボnanacoカード」300枚限定販売。

どちらもライオンズファンや記念グッズコレクターには魅力的な商品。

 

自分は手堅く1,000名の方に並び、無事に「おかいものクマトートバッグ」をゲットしました。

 

こういうイベントは主催者としては、多くのお客さまに来てもらいたいけれど、

想定外の人数が集まりすぎると安全性が担保できなくなります。

そのあたりの兼ね合いが難しいのですが、そういった不安もイベントの興奮とともに何度やっても良いものですね。

 

ライオンズセールとなると、なぜかお客さん目線というより、

36年前に西武百貨店に入社した新入社員目線になってしまうのです。(#^^#)

 

西武ライオンズに関して、とこなびでも特集を組んでみたいと思っています。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

 

一部の方にはお伝えしてましたが、6年ぶりに『とこなび』をリニューアルをすすめていました。

 

まだまだ、細かいところは少しずつ修正していきますが、

新とこなびへおおまかな移行は終了しました。

 

『新・とこなび』

 

主な修正・追加ポイントとしては

◆http → https  へ移行することで、より安全性を強化しました。

◆人手不足、副業ニーズに応えるべく「求人情報システム」を追加させてもらいました。

・求人店舗側は、とこなびに参加店舗は無料掲載。掲載店舗以外でも(月額5,000円税別)で求人情報を掲載できます。

・求職者は地元のみのお仕事で“職住近接”条件のお仕事や、副業のお仕事を見つけられます。

 

◆英語バージョンのとこなびへ簡単な切り替えで可能になります。

これによって、いわゆるインバンドおお客様向けのサイトにも対応となります。

ただし、この英語バーションは、9/30現在まだ完成してませんが、近々に完成します。

 

『新・とこなび』になったとはいえ

とこなびの考え方は変わることはありません。

 

★地元を楽しもう!

・同じお金を使うなら、地元所沢で使おう。

みんなが、所沢でお金を使うことによって、地域が元気に。

とこなびは個人店や個人事業主の方たちを

より魅力的に、紹介しています。

思わず足を運んでみたくなるようなあのお店、あの会社。

地元所沢を愛する「とこなび」だからこそ、

地域密着型の旬な情報を発信していきます。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

今日は小手指にあるBAR「THE GARAGE」さんにお邪魔しました。

小手指駅から徒歩7分程、閑静な住宅街に溶け込む隣接するいそや酒店さん直営の落ち着いた外観のお店です。

 

 

店内に入ってみるとまた違った雰囲気。ウッディで落ち着いた内装とマスターの趣味らしいサーフボードが不思議な調和を醸し出しています。

 

 

実はガレージさん、オリジナルのトートバッグもあり販売もしているのですがディスプレイもお洒落。

更にお店には手書きのPOPが溢れていて、マスターのお店造りへのこだわりが感じられます。

 

 

それでは本題、お酒を!

ガレージさんのお勧めはこだわりの所沢の地のお酒とクラフトビール。

 

 

この日も25種類程のクラフトビールがありましたが、ここは所沢の地ビール「野老ゴールデン」(680円)を頂きました。

 

 

クラフトビールらしい苦みと深みが染み渡ります。

 

この日のおつまみは「クラッカーとデザートチーズの盛合せ」(500円)写真16フルーティーなものや胡椒が効いたチーズでお酒が進みます。

冬には運が良ければ手作りのもつ煮にも出会える事もあるそうです

このお店の特徴はもう一つ、食べ物の持ち込みがOK。

お好きな料理を作ったり、お気に入りのお店で買って持ち寄ったりして美味しいお酒と一緒に楽しめます。

 

お店はマスターと奥様、そして気まぐれな看板犬グーちゃんで切り盛りしているようです。

 

 

お店のほかに所沢市内のお祭りに出店したり、生ビールサーバーのレンタルもやっているようです。

貸切営業もできるそうなので今度何かの打ち上げでも使いたくなりました。(Max15人、事前予約にて応相談だそうです)

 

そしてお酒が進んで二杯目、今度も所沢の地ビール「LIONSビール」(500円)です。

 

 

その名の通り所沢が誇る「西武ライオンズ」のロゴの入ったビールでキレイに出た泡持ちの良さが特徴。

先ほどの野老ゴールデンとは違って、すっきりとスーっと入ってくる喉越しの良さを感じました。

 

今日は2杯でしたが次はマスターこだわりの地ビールを飲み比べしたいのでまた伺います。

 

『THE GARAGE』(ザガレージ)

 

住所 所沢市小手指町1-36-5

営業時間 18:00〜23:30

定休日 毎週木曜日

 

<emi>

 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村