国会中継を見ていると、安倍首相をはじめ多くの議員が胸にこのピンバッジをつけています。


「2020年オリンピック候補地・東京」。


大阪府議会議員 永藤英機ブログ『維新伝心』

なぜか私のところにも送られてきました。


3月上旬に国際オリンピック委員会(IOC)の評価委員が来日、その際は安倍首相が出席してその意気込みを示しました。


オリンピック招致活動と世界遺産登録活動は似ていると思います。それぞれIOCとユネスコという国際機関が判断し、候補を出す日本はその価値を分かってもらうためにアピールする。日本の文化だと「能ある鷹は爪を隠す」で、「良いものは黙っていても気づいてくれるはず」という認識ですが、外国ではそうはいきません。どれだけ効果的に魅力を伝えられるかが勝負の決め手です。


という話を、今日の知事質問でしようと思っていますので関連してブログ更新しました(笑)

※質問の様子は大阪府議会のホームページ にてインターネット中継されます。(10時半頃から、20分間の予定)


2020年のオリンピック開催地決定は9月7日。

どんな結果が出るか、楽しみですね。


過去の関連記事

-------------------------------

■ 世界遺産になる前に (2013/3/5)

■ 世界遺産フォーラムと今後の課題(2013/2/7)

■ 「百舌鳥・古市古墳群」勝負の年!(2013/1/19)

■ 「百舌鳥・古市古墳群の測量図展」(2012/10/18)

■ 触れて見て感じる遺産 (2012/1/24)
■ 世界遺産講演会(2010/7/26)
■ 空から見た仁徳天皇陵(2010/7/25)
■ 仁徳天皇陵を世界遺産に!(2010/2/25)