唐突ですが



 

先日LAVAを始めた従弟から、何買っとけばいい? と訊かれたので、メモ代わりに個人的買っとけグッズを記載しとこうと思います。







LAVAは入会時に、スターターセット的なものを勧められますが




LAVA公式サイトより


ぶっちゃけ



・ヨガマット

・ヨガするのに向いてるウェア



さえあればヨガは出来る。私はスターターセットは買わなかったです。




但しLAVAはホットヨガなので



・タオル

・水



は都度必要。

絶対必須なのはコレくらいだと思う。







さらにヨガマットによっては



・滑り止めヨガラグ



が必要ってとこでしょうか。










マンドゥカとかだとラグとか要らないっつーか、むしろ邪魔になりませんか。





アシュタンガではマットしか使ってなかったので、LAVAで初めて ラグなんて有るんだ……! と思いました滝汗フツー使うもんなんですかね?





いろんなブログでも言われてるようにLAVAはレンタルもあるので、金に糸目を付けないなら


 


・ヨガマット→レンタル可

・ヨガするのに向いてるウェア→レンタル可

・タオル→レンタル可

・水→水素水サービスを利用

・滑り止めヨガラグ→レンタルするかタオルレンタルのバスタオルで代用可





全部借りられるんですよねキョロキョロ





ヨガマット、タオル、水はお得な価格でレンタル出来るが、ヨガウェアは毎回上下500円払わなきゃならんので買ったほうがいい。





ちなみにヨガマットですが、個人的にLAVAのマットのコイツは優秀だと思っています。



9800円のやつ。
今は4mm厚は単品では売ってない?
6mm厚の12800円のは単品販売してるみたいですが。




この4mmのはLAVAサイズだし、軽いし、劣化スピードもそんなに早くないし、何よりLAVAのヒノキの床でも滑らない。


 

LAVAの黒いレンタルマットとヒノキの床は相性最悪だと思っていて、特に逆転とかやろうとすると滑ってもの凄くやりづらいんですよ。
黒いマットの床だといいんだけど。



 
これ今後値上がりするってあったし、店舗ででも売ってたら購入しといて損はないと思う。
品質考えればお安いです。

 


6mmは重さが750gと重くなるのがネック。4mmだと450gで、ホント軽いのが魅力なんで。






ラグは正直、私はあまり必要性を感じないんですが
マットを敷くことでマットの劣化は防げるし
レンタルマット+タオルでは滑りにくくて困る、という人には必要なのかも。


これもモノは良いと思います。肌触りいいよね。
サイズもマットと合ってるので
LAVA用に買うならこれが良いかと。




ウェアはこれまで散々書いてるのですが
私はルルレモンがいちばん使えると思う。




以下ご参考いただければ。








  

しかし、まだヨガ続けるか分からん最初の頃はUNIQLOとかで十分だと思います。
  


 


 

これは『エアリズムUVカットソフトレギンス」ってのとセットアップで、すげー使えたんですが
今はボトムス売り切れ、トップスもXSしか残ってないみたい。




ワイヤレスでもそこそこホールド感あってすごく良かったです。
再販求む!!






 今だとこれかなあ。




 

 

ちょっと生地が硬いかなあ。

エアリズム生地だったらイチオシなんですけど。



 

ボトムスはコレがいいです。

ポケットも付いてるのが便利。伸びもいいし。






H&Mも、SoftMoveシリーズってのがあって
価格はUNIQLOと同じくらいで
これまた使い勝手が良い。



上手くリンク出来ないので、H&Mの公式サイトからSoftMove で検索してみてください。
結構多い数のデザインがあって探すのも楽しい。





ルルレモンならAlignシリーズがオススメです。
伸びがいい、着ていて負担ゼロ、適当に洗濯しても全然ヘタれないのが良い。
そして絶大なストレッチ性で見事に体型カバーしてくれるのが良い。



  
尻肉と腹肉を見事にフォローしてくれます。



途中からルルレモンに移ったのは、アドバンスポーズ取ろうとすると、UNIQLOとかだと何かどっか攣るというか、動きを妨げられちゃうことが多くなったからですかね。
そこが気にならないなら、ルルに移行しなくて全然いいと思う。




ちなみにSUKARAは、デザインとサイズが私の体型に壊滅的に合わないのでスミマセン滝汗

 




結論としては

■買っとけ
ヨガウェア → UNIQLOやH&M で十分

■レンタルでも
ヨガマット → 買うならLapreの9800円のオススメ
タオル → レンタルしないなら家から持ってけ

■ヨガマットがどうしても滑るなら
ヨガラグ → マットと合わせてLapreで買え



と、従弟にもツレにも伝えました。
あとマットを拭くヤツくらい。
私はファブリーズで何も困っていません。

  






で、奴らは







■ヨガウェア 
→ ルルレモンに二人で買いに行きやがった

■ヨガマット 
→ マンドゥカ買う(自宅用にいちばん高いヤツ)

■ヨガラグ 

→ マンドゥカ(家用なら要らねえよ!!)









だったら最初からオレの意見とか訊かないでくんないかな 真顔




 




あとオブジェになりがちなので最初っから買わなくていいと伝えたヨガブロックもマンドゥカで買っていやがった。

しかしマンドゥカのヨガブロック自体はかなり優秀みたいです。しっかり重さとホールド感があるらしい。
ただ厚みがあるので女性にはヨガワークスとかので十分と思う。




 

ホルスターまで買ってやがった。どういうこと。



 私が買ったブロックはこっち。十分使えます。









そんな怒りのヨガグッズ談義。







LAVAですが、昨日も無事みんな空気読んで予約せず、しかし当日満員という結果に落ち着きました。


細谷先生の
ほっそり二の腕ヨガ
です。






Music Yoga Burning と ほっそり二の腕は平日というのに
恐ろしいキャン待ちになっていたが、強度の高いKiranah だけが予約可能。




1週間前から強度低めで遅い時間の二の腕だけを予約していた。
Kiranah は時間ビミョーに早いし強度高いから予約しなくて大丈夫じゃないかな…… 




競馬の予想のようにエスパーしていた甲斐がありました。ひさびさの細谷先生、すごく楽しかったですニヤリ



LAVAの公式インスタで見事なチンスタンドを披露されてました。





本日も同様に1クラスは予約しておらず というか予約枠無くて出来ておらず、またみんな空気読んで予約せずに来てくんないかな…と祈っています。





祈るというと思い出します。なついッスね。
日本だと完全に演歌の内容なのだが
アメリカだとロックになるのがすげえ。