夢を語る子ども達は、見ている方もワクワク。

夢を夢で終わらせない、そんな手伝いしたいです。

こんにちは。心の根っこを育ててあなたらしい花を咲かせる、保健師マザーズコーチの中見真琴です♪

今日は小学校のPTA。

総合学習の一環ということで、小学6年生達は将来の夢になるための方法を調べ、まとめ、発表していました。

もうね、こういうの大好物なんで、私ウキウキしすぎ。

あちこち歩き回って、いろんな子達の夢を食い入るように見てきました。

IMG_2556.jpg

小学生くらいまでの夢って、まだまだ夢があって楽しいです。

「ドラフト一位で指名されてプロ野球選手になる」って子が3人はいたし、

医師になりたい子、薬剤師になりたい子もたくさんいました。

でもだんだん、年齢を重ねるに従って、「どうせ無理だし」に変わっていっちゃったりするんですよね。


夢は、とてもいいものだと思います。

でも、小さい頃の夢を叶えられなければ駄目というものでもない。

それは、「夢は変化してもいい」ものだから。


ドラフト一位で指名されてプロ野球選手になる、という夢は、全員が叶えられないかもしれないけれど、

その奥にある、本当の「叶えたいもの」ならきっと叶えられる。

例えばそれは、「誰かにすごいと言われること」かもしれないし、

「大好きなものを人に広めること」かもしれないし、

「自分の力で誰かを感動させること」かもしれない。

その「叶えたい本当の気持ち」を叶えるための方法は、いくらでも変化していいはず。

どうせ自分なんて夢をかなえられないし、なんて思う必要はないはずです。


うちの子ども達にも、自分の根っこにあるものを探す質問してみました。

「どうしてその仕事をやりたいの?」って。

何かを作る人になりたい長女は、「自分の力を役立てて、人のためになりたい」んだとか。

アイスクリーム屋さんになりたい次女は、「自分も相手も笑っているのがいい」んだそうです。

(アイスクリーム屋さんに来る人は、みんな笑ってるからって。なるほどそうかも)

それもまた、とても素敵。

どんな形になったとしても、自分にとっての大切なものを叶えているのなら、それはとても素敵なこと。

そして私は今日も、ワクワクしっぱなしになるのです♪

●募集中●

ドキドキ【無料体験】鹿児島相談会
育児のこと、家庭のこと、自分のこと、無料で相談できます。(鹿児島県委託事業)

ドキドキ才能見っけセッション
自分の良さ、才能。聞きたくありませんか?

ドキドキ自己肯定力アップ メール講座
自己肯定力をあげたい人に。1ヶ月毎日のメールで、自己肯定力を上げる方法を学べます


●対面・スカイプ講座のご要望があればお問い合わせください●

ドキドキマザーズコーチ養成講座
イライラするよりニコニコ子どもを伸ばせるママになりたい人に。
2級では子育てスキルを、1級講座からはコーチングスキルも学びます。

ドキドキ才能育成講座
自分自身と深く向き合って、ぶれない軸を作ります

●現在満席。予約受付中です●
コーチングセッション
叶えたい夢がある、子どもを伸ばしたい思いがある人に。パーソナルレッスンします