2016-04-12 10:22:58

ガミガミママがニコニコママに。マザーズコーチ養成2級講座

テーマ:マザーズコーチ養成講座
こんにちは。保健師マザーズコーチの中見真琴です。

子どものことは大切なはずなのに、気がついたらいつもイライラ。

もっと素敵なママになるはずだったのに。

私、子育てに向いてない…。

そんな悩みを持っている方、諦めるのはちょっと待って。

ちょっとしたコツを知ることで、毎日の「イライラ子育て」が「子どもを伸ばす子育て」に変わるんです。

IMG_0419.jpg

相手を伸ばす子育てを学ぶ、「マザーズコーチ養成講座」。

その2級講座では、自分自身と、子どものことを客観的に見られるような練習をしていきます。

「子どもが注意を聞いてくれる話し方」
「子どもがママに話をしたくなる聴き方」
「子どもの強みを見つけるためにはどこを見ればいいの?」

などなど、4回の講座で学び、練習していきますよ。


マザーズコーチングの講師に真琴さんを選んだのは、やはり娘さんとのやりとりを見ていてすばらしいと思ったことと、私の娘と真琴さんの娘のタイプがそっくりだったことが決め手です。

本当に真琴さんに教えてもらえてよかったです。

今回のマザーズコーチングで学べてよかったことは子供と親である自分についてより知れたことです。

娘が大きくなるにつれて世話より相手が必要になり関係に悩むことが多くなりました。
でもどうして悩んでいたかと言うと、お互いを知らなかったからだなぁと気づきました

娘と自分の取扱説明書ができたことでかなり楽になりました。

声かけ1つにしても、怒り方1つにしてもコツをつかめばお互いが気持ちよく過ごせるということがわかりました。

池田めぐみ様

宿題をしない、忘れ物ばかり、そんな息子にいつもイライラしている自分が嫌で、受講しました。

2級講座を受講したその日、習ったことを早速息子に実践してみました。

そしたら、あっという間に宿題を終わらせちゃって、びっくり。

私、伝え方を間違えていたんですね。

やらなきゃいけないことをガミガミ伝えるのではなく、ちゃんと届く言葉で伝えるようになったら、子どもはもちろん、私の毎日も明るく変わりました。

まこさん、本当にありがとうございました (T-T)

(M様)

子どもの成長過程や聴き方&伝え方、
すごく意識せずとも、頭のはしに学んだことがあることで、何となく心に余裕をもてているような気がしています。

感情的になっても、そんな自分や状況を冷静に見て分析する自分がいて、負の感情がスーっとひくことが多くなりました。


アイメッセージすると、上の子はすごく嬉しそうにしています。

受講中の2日間、とにかく楽しかったです。

受講しているというより、お喋りしているという感じで、
誰かに話したかったあれやこれやも聞いてもらい、これまでの心のモヤモヤがだいぶ消え、すがすがしい気持ちです。

真琴さんとの出逢いに感謝です!
ありがとうございました!

(K様)

2級講座、毎回とても楽しく過ごすことができました。

自分の子育てを反省して耳が痛かったり、

「私もこんな風に育ててほしかったな」って思ったりしながらでしたが、

毎回、先生や一緒に受講する皆さんと大笑いしながら学ぶ時間は、とても幸せな時間でした。

毎日の子どもにかける言葉が、意識していない時も確実に変わりました。

このテキストは、私の育児のバイブルになりそうです。

(T様)

中見さんのメールコーチングを受けてからの受講でお会いするのが楽しみでした。
思った通りの優しい方で、癒される声と笑顔で受け止めてもらい嬉しくて、講座が毎回楽しみでした。

教えてもらった子どもへの話の伝え方、聞き方はさっそく意識して取り入れてます。

一番心に残ったことは、子どものタイプわけをするなかでみんなの普通が一緒じゃないんだとわかったこと。
そうだったのかーと今までうまくいかないと思っていたのが楽になりました。

講座の中でも他のママと一緒にそれぞれよいところがあることを実感できたことがよかったです。

私はこれまで、できないところを子どもにも旦那さんにも指摘してきましたが、見方を変えると辛いも楽しいになりますね。

さっそく家族で(あなたのよいところはこんなところ、人と違って当たり前なんだよー)と話をしました。

子どももうれしそうに聞いてくれました。

旦那さんには無理やり参加してもらった感じでしたが(笑)

中見さん、いろいろ分かりやすく教えて頂いてありがとうございました。また、お会いできるのを楽しみにしてます。

(I様)


子育ての仕方、人の育て方なんて、どうしていいかわからなくて当たり前。

イライラした状態でぶつけてしまった言葉に、反省してしまうことがあるのもよくある話。

でも、冷静な時に、他の人と一緒に、「どんな伝え方をしたら子どもに伝わるのか」を考えることで、子どもにも冷静に伝えることができるようになるんです

そして、育児期間をイライラ過ごすのではなく

子どもの成長をどんどん促していけると、とてもいいですよね。

2級講座では、

イライラママではなく、子どもの強みを伸ばすママになるには?

ということを、

第1回 今の自分と未来の自分を知る
第2回 子どもが話をしたくなる聞き方と、聞きたくなる伝え方
第3回 子どもの心はどう育つ?
第4回 自分と子どもの強みを見つける

という4回講座で順番に、一緒に学んでいきましょう♪

子育てって、とても大切だし、素敵な役割です。

でも、楽ではないし、迷うことも多いものです。

保健師として、色々な年代の方とも関わってきましたが、ご高齢の方に多い言葉は「子育ての頃をもっと楽しめばよかった」というものばかり。

大変だけど、あっという間に過ぎていってしまうんですよね。

期間限定なら、楽しまなきゃ損♪

子育てを楽しむママと、ママと一緒にどんどん伸びていく子ども達を、応援します。


●近日開催の予定●

NEW【隼人町対面ゆっくり講座】
日程:6月28日(火)、30日(木)、7月4日(月)、7月12日(火)全4回
 10時~12時
受講料:27,000円(税込)
お申し込みはこちらから


対面講座、スカイプ講座のご希望がありましたらご連絡ください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

コメント投稿