2021/07/23④:駒形神社(岩手県奥州市) | 仙莉のブログ

仙莉のブログ

神社や前世、土地神様やご眷属さんたちとの
ちょい不思議なお話とか、
毎週更新のOSHO禅タロットをメインに書いてます。
(以前は魂の視点やカウンセリングの話も書いてました。)

 

あなたの自己肯定を進めるコトバ

 

「ごめんなさい(、私)」 心の穴を埋め

「ありがとう(、私)」 ガンバリを認め

「いただきます」 命・食材へ感謝をし

「ごちそうさま」 作り手(自分含む)へ感謝を伝える

 

これらのコトバで、徳が積まれるよ

 

 

 

 

2021/07/23~24

岩手県の封印解放(?)ツアーの続き。

 

2021/07/23①:篠崎 山祇神社

2021/07/23②:岩手山神社遥拝所

2021/07/23③:丹内山神社

2021/07/23④:駒形神社

 

2021/07/24①:伊佐須美神社

2021/07/24②:開成山大神宮

 

 

 

駒形神社

〒023-0000 岩手県奥州市水沢中上野町1−83

 

 

 

ここ、公園の中にあるんよね。
奥宮は岩手県胆沢郡金ケ崎町西根の
駒ケ岳山頂にあって、
この神社は元々は鹽竈(しおがま)神社だった。
(はい、しおジイですよ)
 
それを、参拝に不便だからという
メインの理由で
この神社を仮の遥拝所と定めて、
鹽竈神社を摂社の春日神社と合祀したために
 
合祀した『神』の名は残ってはいるけども、
春日神社の名は消えてしまった。
 
 
 
駒形神社 鳥居

はい、毒のクサビなので
例のごとく、念でぶった斬って通りますよー
 
 
 
駒形神社 拝殿(社殿)

(表向きの)御祀神:
天照大御神(アマテラスオオミカミ)
天之常立尊(アメノトコタチノミコト)
国之狭槌尊(クニノサヅチノミコト)
吾勝尊(アカツノミコト)
置瀬尊(オキセノミコト)
 =瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)
彦火火出見尊(ヒコホホデミノミコト)=山幸彦
 
 
本来のヌシの封印のためにいる存在。
全部後付けだし、本物の『神』ではない。
人がタヒした後に神として祀られたが故に、
人の念が大量に寄り集まって意識を持ったもの。
 
『想念』。
それが
『神』と普段呼ばれているもの達の正体。
 
 
↓まさしくこの通りですw(ページ下段)
 
 
 
じゃ、本来の神(ヌシ)はどこに居るんだよ?
って話になるわけですが
 
 
 
こちらですわ。↓
 
摂社 山神社

(表向きの)御祀神:
大山祇命(オオヤマヅミノミコト)
木華開耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)
 
ここが本当のヌシの社です。
駒ヶ岳に住まう、山の神。(精霊の長)
違う『神』の名で封じられてるので
ほとんどの人間が気づかないんだろうね。
 
奥宮には
ウカノミタマノカミが祀られているという話だけれど、
単なる封印だし、ウカ様は表向き。
いわゆる【お飾り】ですわ。※言い方
 
 
 
封じた上に摂社に格下げなどと、
相当むごい扱いですが
それだけ、正統な山の神の力を恐れてたって
ことの証左でもある。
 
力を封じ、存在を隠し、忘れ去らせることで
弱体化させて、自分たちの思い通りに事を動かし
土地を乗っ取り民を服従させる。
 
そうやって各地で同じことを繰り返して、
渡来系の『大和』はこの日ノ本を蹂躙してきたのですよ。
 
そしてその子孫が私たちだ。
 
 
 
摂社:鹽竈(しおがま)神社

(表向きの)御祀神:
鹽土老翁神(シオツチノオキナ):しおジイ
武甕槌命(タケミカヅチノミコト)
經津主命(フツヌシノミコト)

(合祀)※春日神社分
天兒屋根命(アマコヤネノミコト)
比賣神(ヒメノカミ)
藤原鎌足
 
 
 
ある時、ふと思い立って
しおジイに聞いてみたことがある。
 
「しおジイ、シオツチノカミという名は借り物だよね?」
「本当は東北地方全体のリーダー(つまり土地神)で、
理由があって、わざとフツヌシさん達を招き入れたよね?」
と。
 
しおジイ、あっさり認めた。( ゚Д゚)
 
知ってて、
東北を護らせるために
敢えて陸奥に招き入れたのだろうし
 
他の王(土地神)たちが黙って従ったのは、
リーダーがしおジイだったからだろうな。
 
そうじゃなければ、
王たちは東北を見捨てて立ち去り、
入れ替わりに下級のモノ共が跋扈するような
地域に成り下がっていたかもしれない。
 
 
 
 
翌日の7月24日は
福島の伊佐須美神社と開成山大神宮に
再度お詣りしているけれど、
 
ごめん、特に書くことないのでUPは取りやめます。
 
当時の記事URLは貼っておくので
雰囲気を確認したい方はどうぞ。
 
 
 

 

 

★自分を大事にできない、やり方がわからない人へ★
↓まずは自分の肯定から↓
 
↓目線を変えるのも大事↓
 
↓自分を満たすとは↓
 
↓自分を満たすためのYouTube↓

 

 

 

 

 

 

※3つとも押してもらえると嬉しい※

フォローしてね
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村