2021/07/23② 岩手山神社遥拝所(岩手県岩手郡雫石町) | 仙莉のブログ

仙莉のブログ

神社や前世、土地神様やご眷属さんたちとの
ちょい不思議なお話とか、
毎週更新のOSHO禅タロットをメインに書いてます。
(以前は魂の視点やカウンセリングの話も書いてました。)

 

あなたの自己肯定を進めるコトバ

 

「ごめんなさい(、私)」 心の穴を埋め

「ありがとう(、私)」 ガンバリを認め

「いただきます」 命・食材へ感謝をし

「ごちそうさま」 作り手(自分含む)へ感謝を伝える

 

これらのコトバで、徳が積まれるよ

 

 

 

 

2021/07/23~24

岩手県の封印解放(?)ツアー。

 

2021/07/23①:篠崎 山祇神社

2021/07/23②:岩手山神社遥拝所

2021/07/23③:丹内山神社

2021/07/23④:駒形神社

 

2021/07/24①:伊佐須美神社

2021/07/24②:開成山大神宮

 

 

 

岩手山神社遥拝所

〒020-0585 岩手県岩手郡雫石町町長山頭無野60

 

 
篠崎 山祇神社からは車で12分ほどの距離。
 
 
一之鳥居

 
 
二之鳥居

 
 
夫婦杉

 

 
 
拝殿
ご祀神:
宇迦御魂神(ウカノミタマノカミ)
大穴牟遅命(オオナムチミコト)
日本武尊(ヤマトタケルノミコト)
 
もちろん表向き。
 
 
 
この拝殿より右手前に手水舎があり、
岩手山からの湧き水が汲めるのだけど。
手元のペットボトルに分けていただいて
飲んでみたら、
暑いのもあるけど、冷たくておいしい。
 
涼みがてらしばらく観察していると、
次から次へとひっきりなしに
水汲み目的の人が訪れていた。
 
手水舎には
・ずっと占領しないこと
・お詣りしてから水汲みすること
…と注意書きがある。
 
2割くらいは、ちゃんと拝殿へお詣りしてから
手水からお水を分けていただいているのだけど、
残りは水だけもらってさっさと帰る。
ひとりでいくつもポリタンクを持ち込んで、
どれだけお水待ちの人がいようと、無視して
延々と湧き水を汲み続ける猛者もいた。
 
 
 
湧き水は山からの恵み。
恵みは生きとし生けるもの全てへの恵み。
だれか一人『だけ』のためにあるわけじゃない。
 
たくさん欲しいのなら
ポリタンク一つ詰めたら、車に持って行って
また並びなおせばいいだけのこと。
その間に、他の人がお水をいただけて
みんなが恵みを受け取れるんだがなぁ…。
 
 
 
拝殿左脇から 遥拝所へ行ける。
 
 
 
残念ながら岩手山は雲に覆われて
見られなかったけれど、
冬の晴れた日に撮影した写真が飾られていて
写真越しでも美しいのはよく伝わってきた。
 
 
 
 
岩手山に住まうのは土地神(精霊)である
岩手の王(ヌシ)。
さきほどの拝殿に祀られているのは
後付けであって、単なるお飾り(と言い切って構わない)。
 
どうやら巷では
この岩手山神社はパワースポットらしく、
検索するとその手合いの記事がいくつか
ヒットするんだけれど。
 
そら、パワーあって当たり前だわ
王がいるのだから。
 
ただ何度も何度も書いているけど、
人間のためにパワースポットがあるわけじゃない。
 
 
 
 
後日、審神者を通じて
改めて岩手の守護と、
日ノ本の守護へのお力添えをご依頼申し上げたが
 
岩手の王は、
ただ静かにお請けになっておいでだった。
 

 

 

 

★自分を大事にできない、やり方がわからない人へ★
↓まずは自分の肯定から↓
 
↓目線を変えるのも大事↓
 
↓自分を満たすとは↓
 
↓自分を満たすためのYouTube↓

 

 

 

 

 

 

※3つとも押してもらえると嬉しい※

フォローしてね
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村