2021/05/03 ① 岩戸神社(青森県弘前市) | 仙莉のブログ

仙莉のブログ

神社や前世、土地神様やご眷属さんたちとの
ちょい不思議なお話とか、
毎週更新のOSHO禅タロットをメインに書いてます。
(以前は魂の視点やカウンセリングの話も書いてました。)

 

あなたの自己肯定を進めるコトバ

 

「ごめんなさい(、私)」 心の穴を埋め

「ありがとう(、私)」 ガンバリを認め

「いただきます」 命・食材へ感謝をし

「ごちそうさま」 作り手(自分含む)へ感謝を伝える

 

これらのコトバで、徳が積まれるよ

 

 

 

 

2021/05/02~05/03

秋田・青森方面へ封印解除の車旅。

 

5/2

2021/05/02 ① 古四王神社(秋田県秋田市)

2021/05/02 ② 総社神社(秋田県秋田市)

2021/05/02 ③ 大山祇神社(青森県弘前市)

 

5/3

1社目 青森県弘前市 岩戸神社(いわとじんじゃ)。

 

 

 

 

津軽アイヌ女酋長だった目六面長(メルクオモナガ)さんと、荒雄川神社の異界の子たちの話に出てきた神社

 

 

 
鳥居

 
拝殿
表向きのご祀神
天岩戸別神(アマノイワトワケノカミ)
 
“アマテラス”がこもったとされる、
岩屋戸を神格化した“神”。
 
ここ、別に 天孫降臨にも天岩戸伝説にも
何の縁もゆかりもないけれど、
この神の名を載せておくことに
意味があったんだろうね。
 
 
 
津軽アイヌの女酋長を女神と見立てて、
天岩戸の中にお隠れになっている
≒封じられている
…とね。
 
 
 
拝殿のすぐ右前方あたりに
平ぺったい石を数段重ねた、
なんだかお墓みたいな石塔がある。
 
いくつかのサイトでは
目六面長さんの封印場所だとされていて、
お誂え?向きに、お花も手向けられている。
 
 
 
石積み(封印)

 

 

 
 

確かに、彼女の一部はこの下に
封じられているんだけど
『目六面長さんの意識』
を感じられなかった。
 

別の場所か…
 

境内から外へ向かって
ぐるりと視線を動かした先、
神社からほんの少し下ったところに
湧き水が汲める場所を見つけ。
 
そのすぐ脇の石碑に近づいて
触れたとき、
彼女の意識を感じた。
 
 
 
ああ、ここにいたのか。
 
棺森に手と足。
石積みの下に胴体下半分。
ここに頭部。
だからここにいたのか。
 
石碑に触れているあいだじゅう、
涙が止まらなかった。
哀しくて泣いていたのではなく、
 
やっと(外と)つながった
 
という思いが
私を通して、流れ出たという感じだ。
 
水みたいに。
 
 
 
水汲み場
近所の方が生活用水として
汲みに来ておられたよ。
 
 
 
岩戸神社から岩木山をのぞむ
 
 
 
 
次は、
岩木山神社(いわきやまじんじゃ)へ向かう。
 
 
 
 

 

★自分を大事にできない、やり方がわからない人へ★
↓まずは自分の肯定から↓
 
↓目線を変えるのも大事↓
 
↓自分を満たすとは↓
 
↓自分を満たすためのYouTube↓

 

 

 

 

 

 

※3つとも押してもらえると嬉しい※

フォローしてね
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村