2021/05/02 ② 総社神社(秋田県秋田市) | 仙莉のブログ

仙莉のブログ

神社や前世、土地神様やご眷属さんたちとの
ちょい不思議なお話とか、
毎週更新のOSHO禅タロットをメインに書いてます。
(以前は魂の視点やカウンセリングの話も書いてました。)

 

あなたの自己肯定を進めるコトバ

 

「ごめんなさい(、私)」 心の穴を埋め

「ありがとう(、私)」 ガンバリを認め

「いただきます」 命・食材へ感謝をし

「ごちそうさま」 作り手(自分含む)へ感謝を伝える

 

これらのコトバで、徳が積まれるよ

 

 

 

 

 

2021/05/02

古四王神社を出て、2社目は総社神社。

 

 

 

 

 

古四王神社からは、そんなに離れていない。

 

けど、駐車場に着く直前に

雨がいきなり滝のように降りだした。

 

車の中にいても、頭の上で雨がドンドンと激しく

雨音を立てて落ちてくるのが分かるくらいには。

 

 

 

やばい、来ちゃマズかったかな…(;´・ω・)

と思いながら、せめて小降りになってくれと

しばらく待機していると、

そのうち雨の勢いが弱まったので

今のうち、と参詣にお伺い。

 

 

 

鳥居

 
一番奥に見えるのが拝殿。
※写真撮り忘れたw
どんな感じかは、公式サイトでどうぞ。
 
 
 
拝殿内部
 

ご祀神
天照皇大神(アマテラススメオオミカミ)※アマテル
豊受比売大神(トヨウケヒメノオオカミ)※トヨケ
 
古事記ではアマテルもトヨケも女神とされているけれど、
れっきとした男神だよ、このお二方。
 
このお二方の波長をモロに浴びたけど
どうやっても女性のものじゃない、男性の厳しさだった。
 
 
 
摂社:早駒神社
 

ご祀神:保食神(ウケモチノカミ)
 
 
 
 

注連縄はないけど、ご神木クラス。
 
 
 
 

 
 
 
境内にはまだ他にも
稲荷神社、竈神社、秋葉神社、
匠神社、瓊宮(たまみや)神社がある。
いずれも摂社扱い。
 
 
 
ここにはどなたも封じられてはいないけれど、
総社である以上、秋田の要には違いない。
 
やはり日ノ本のための御力添えをお願い申し上げて
神社をあとにした。
 
 
 
次は、青森へ移動して
大山祇神社へ向かう。
 
ここがあの目六面長さん達の話に繋がっていく場所。
 
 

 

 

★自分を大事にできない、やり方がわからない人へ★
↓まずは自分の肯定から↓
 
↓目線を変えるのも大事↓
 
↓自分を満たすとは↓
 
↓自分を満たすためのYouTube↓

 

 

 

 

 

 

※3つとも押してもらえると嬉しい※

フォローしてね
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村