★★毎日更新中!★★ 

 「ちょこざっぷ」に行ってみた!(1週目)

 

 灘中語句教材の慣用句編(身体)の画像化は、第9章まで終わりました! 

 

「ちょこざっぷ」に行ってみた!(1週目)

「ちょこざっぷ」に行ってみた!(2週目)

「ちょこざっぷ」に行ってみた!(3週目)

「ちょこざっぷ」に行ってみた!(4週目)

「ちょこざっぷ」に行ってみた!(5週目)

「ちょこざっぷ」に行ってみた!(6週目)

「ちょこざっぷ」に行ってみた!(7週目)

「ちょこざっぷ」に行ってみた!(8週目)

「ちょこざっぷ」に行ってみた!(9週目)

「ちょこざっぷ」に行ってみた!(10週目)

 

 自宅の斜め向かいがanytime fitnessで、向かいがダンススタジオ、右横が病院と薬局。そんな健康への意識の非常に高い場所に住んでいながら、私は自堕落な生活を送っていました。腹筋300回は5年くらい続けていますが、寝たままできる運動など、運動ではなく、いくら腹筋がついたところで、その上下を脂肪が覆っている限り、不健康には違いありません。

 

 そんなある日、自宅の7軒横にちょこザップができました。正直なところ、「なんで?」という立地です。なぜか健康銀座の様相を呈している自宅周辺ですが、ローソンはつぶれ、セブンイレブンも24時閉店になったという、どこにでもある住宅街にすぎません。

 

 で、ちょこザップに入会してみました。キャンペーン期間外だったので、8000円くらい初回にかかりましたが、机の前に座りっぱなしの日常に、変化をもたらしてくれると思います。自分ひとりだとモチベーションが保てないので、教え子も一緒に入会してくれました。

 

 1週間ほど、毎日30分×2回の運動を続けたところ、これまで100mくらい走ると息切れしていたのが、自宅から1.3km先のドンキまで止まらずに走って、さらに、2リットルの水の入った買い物袋を持ったまま、走って帰れるようになりました(9分くらい)ニコニコ

 

 できれば、BMIと内臓脂肪を落としてやろうと思います!

 

  1日目(月):午前4時

 

 この時間ならだれもいないだろうと思っていたら、エステの方に女性がひとりいました。器具の使い方がわからないので、とりあえずトレッドミル(ランニングマシン)に乗りながら、動画を見て、動かし方を学びます。器具がちょっと古いようで、動画とはちょっと違いました。赤いクリップを服に着けて、真ん中のスタートボタンを押したら電源が入り、もう1回押したら動き出しました。

 運動不足で体幹がゼロなので、足を動かしながらボタンを操作すると、バランスを崩しそうになります。男性は6くらいの速さでと書いてあったのですが、体力に自信がないので、ちょっとずつ6に上げていきました。6は早歩きでギリギリ無理なくらいの速度でした。体育の時間に、先生に歩くな!と言われない最遅のジョギングと言った感じですが、これが、個人的にぎりぎりだと思いました。2キロ分くらい走りました。

 そして、ベルトコンベアから降りるときに、端の傾斜で滑ってこけました。だれもいなかったので、なんともありません。三人称の鉄塔さん(同い年)も、こけたらしいので、なんともありません。

 

 レッグプレスは故障中でした。そして、紙に霧吹きという古い消毒スタイルで、除菌シートはありませんでした。あの紙と霧吹き、拭いてる途中で乾いてしまう気がしますが、どうでしょうか。役に立ってるのか、いまいち不明です。

 あと、ショルダープレス(上方向に持ち上げるやつ)をやりました。男性は15キロが目安で、15回3セットと書かれていましたが、1セットしたら力尽きました。

 

  1日目(月):午後12時半

 

 教え子についてきてもらいました。結構、女性多めでした。トレッドミルは空いてました。傾斜を2にしてみました。あんまり実感はありませんでした。こけませんでした。これからも、2キロくらいずつ走ろうと思いました。

 

  2日目(火):午前5時半くらい

 

 人はいなかった気がします。2キロ走って、おにぎり1個弱のカロリーを消費しました。チェストプレス(腕を前に押すやつ)もやりました。こちらも1セットで、力尽きました。そして、午前中に3時間くらい朝寝しました。

 

  2日目(火):午後16時ごろ

 

 めっちゃ人がいました。自分はモテると思ってそうな男子大学生が3人が、我が物顔でふるまっており、ちょっと異質な存在感でした。トレッドミルが空いてなかったので、バイクに乗りました。電源を押しても動かなかったのであせりましたが、使い方を検索すると、こぎはじめたら動くと動画に書いてあったので、なんとかなりました。太ももが死にます。脈拍ってどれくらいまで行っていいのかわからないので、ビビりながら漕いでいました。

 

  3日目(水):午前5時前

 

 わたしより少し年上の男性がいました。未知の世界への挑戦ということで、トレッドミルで10分くらいから、8まで速度を上げてみました。入会時にもらえるスマートウォッチがまだ手元にないので、スマホを持ちながら歩数を測っていたところ、なんか最後で、スマホがベルトコンベア上をすごい勢いで滑っていきました。「だいじょうぶですか?」と言われたので、「すいません」と答えました。

 アダクション(太ももを開け閉めするやつ)をやったら、これだけ余裕だったので、才能があるかと思いましたが、あとで調べたところ、15キロではなく、30キロが男性の目安だったそうです。

 帰り際、入れ替わりに、年を取ったストイックそうな男がやってきました。この日、朝寝をしなかったら、夕方には、息も絶え絶えになりました。無理はしてはいけないと思いました。

 

  3日目(水):午後2時

 

 なんか結構、空いてました。天気が悪かったからでしょうか。器具もやりましたが、やっぱり1セットが限界なんだなと再確認しました。

 

  4日目(木):午前4時半

 

 さすがにだれもいませんでした。昨日、ちょっと疲れすぎたので、トレッドミルは6のままにしました。終盤、傾斜を6にしてみたところ、なんか道路を走っている感覚に近くなりました。今日初めて、ラットプルダウン(のばした手を下へ腕を下ろすやつ)をやりましたが、途中で力尽きて手を放してしまい、壊してしまいそうな気がするマシンでした。

 それにしても、30分弱の滞在時間なのですが、マシンに乗る前に紙にスプレーして拭く、乗った後に紙にスプレーして拭く……、なんかほぼスプレーしている人間として、そこに存在しているのを感じました。

 帰ってから寝たら、10時でした。ちょこっと運動に体が慣れていかなければ、おにぎり2個のカロリーを消費するために、1日を消費することになってしまいます。慣れるか、負荷を下げるか、この数日、いろいろ考えてみます。

 

  4日目(木):午後2時

 

 トレッドミルが1台空いてました。トレーニングマシンは、2/4がうまっていて、バイクは0/4でした。これくらいの人数が、キャパに対して、ちょうどいい感じがします。2キロ走りました。持ち上げるやつ、15×3セットやってみましたが、途中から、1回ごとに1回休憩となりました。

 

  5日目(金):午前3時半

 

 さすがにだれもいませんでした。2キロ走って、腕を上にあげるやつ、ぶら下がるやつ、腕を前に押すやつ、足ではさみこむやつをやりました。うちの近くの小規模チョコザップでは、この4点が器具のすべてなのです。その後、9時半くらいまで寝ました。

 

  5日目(金):午後12時半

 

 ご高齢の男性2名と女性2名。強迫観念のようにルーティーンをやりましたが、さすがに毎日の運動は足が痛いです。ちょっと休みたいと思いました。

 

  6日目(土):午前5時半

 

 ご高齢の男性が1名、すぐに帰られました。トレッドミルが1台故障してました。12月になったのですが、まだ入会時に体脂肪計とスマートウォッチは店舗に補充されていませんでした。いつも通りの30分。

 

  6日目(土):午前11時半

 

 入れ替わりで2人出て行ったため、最初は1人でした。エステか脱毛の方に男性が入って行きました。持ち上げるやつが、結構調子がよかったのですが、足ではさみこむやつがしんどかったので、2セットで許してやりました。トレッドミルが直ってました。途中で、タクシー運転手のような格好の革靴の高齢男性が来て、トレッドミルを始めました。斜め前のセブンイレブンにでもタクシーを止めて、ちょっと運動をしているのかなと、想像しました。

 トレッドミルの利点は、深夜のジョギングと違って危なくないこと・寒くないこと・止まりたくなる誘惑に負けにくいこと。欠点はどこにも行けないこと・虚無であること。

 

 スターターキットを手に入れました! 連携できたので、携帯持ちながら走らなくて済みます(茶ももらえる!)。体重計もスマートウォッチも新型でした!

 

 ということで、ちょっとずつ慣れて来た一週間でした。

 

 ちなみに体重は1キロくらい増えました。朝食を食べるようになったせいです。

とりあえず、食べた炭水化物の分は運動で消費しようと思ってます。

それ以外は、ゼロカロリーなので!

 

  7日目(日):午前5時30分

 

 昨日、スターターキットからスマートウォッチを手に入れて、ドンキまで付けていったのですが、自宅の次元のはざまに落ちて見つからず、今日もスマホを手に持ちながら、トレッドミルに乗り、いつも通りの4種類の器具(これしか置いてない)をやりました。  

 また、スプレーと紙がなくなっていたので、一瞬とまどいました。そのかわりに、バケツのような白い容器があって、ついにウェットティが導入されていました(かなり力いれて切らないと、永遠に連なって来るので笑った)。拭くとなんか白く泡立ちました。

 さらに、体重計と連携したので、ついに茶がもらえると思ったのですが、ちょうど在庫がなくなっており、2週連続でもらえませんでした。かわりに、家で水を飲みました。ちなみに、チャレンジくじも外れました(くじ1枚)。

 エステは調整中でした。そろそろ1回使ってやろうと思っています。スターターキットは、昨日よりも5個くらい減ってました。

 先客は、先週にも見た中年男性1人、その後、高齢の男性が来ました。初回のようで、スマホを見ながら、ぎこちなく器具を動かしていました。かなり軽そうなゆっくりした運動をされていたので、年齢に合った運動だな……と思っていたら、私より負荷が重かったです。

 

  7日目(日):正午

 

 スマートウォッチが見つかったのですが、使い方がよくわからず、スマホを持ったまま、トレッドミルで2キロくらい走りました。疲れが取れていないので、最初の4分くらいは、ふくらはぎが痛いです。右側が体育会系の男子学生、左側は禿頭のご老人でした。だれもいないときにいつも私が使っている右側のトレッドミルは、すぐにギシギシと音を立てるようで、体育会系の学生が使っても音が出るんだから、自分だけではなかったと安心しました。

 そんなとき、入会から1週間、ずっと故障中だったレッグプレスに修理が入りました。小さなアタッシュケースを持った男がやって来て、ドリルを回していました。

 あと2名、30代くらいの男(若いころにDQNと称されてそうなタイプ)、20代前半のひょろひょろした男がいました。前者は、腹筋のやつに延々と寝そべって、背筋をしていました。その後、足を閉じたり開いたりするのに乗って、スマホをいじって休憩してました。後者は、腕を前に押すやつにベガ座りして、微動だにしません。体調を壊したのかと心配しつつ、今日はこれらの器具をやらずに、帰ることにしました。