楽しく学ぼう!番外編…サザエさんのオープニングで地理を学ぶきっかけに! | 灘学習院のブログ 日本一の塾をめざして

灘学習院のブログ 日本一の塾をめざして

兵庫県・大阪府にある学習塾です。(西宮市・芦屋市・宝塚市・神戸市・豊中市)
◆1968年の創設以来、お子様の考える力を育てる思考教育を実践しています。
◆小学1年生から高校3年生までを対象としています。

豊中校担当の杉谷です。



先日の「楽しく学ぼう!実践編」にて熊本県の通潤橋を紹介しましたが、



その中で、私が「通潤橋を見に行きたい!」と思うようになったきっかけのひとつに「サザエさんのオープニング」の中で通潤橋が紹介されていたことをあげましたが、その後によく考えれば、以前こんな本を買って、豊中校の子どもたち用の本棚に置いていることを思い出しました電球







サザエさんがアニメのオープニング同様、各都道府県の観光地を訪れたイラストとともに、その場所の魅力を紹介するものですが、この本に


やはり通潤橋が載っていました爆笑


私が昔に見たものと同じかはさすがにわかりませんが、記憶は間違ってなかったのかなと思いました照れ


その他にも、

ありましたウインク


さらに、先述の通潤橋編でも紹介した



阿蘇山も載っていましたおねがい


行く前にこの本を見て実物と比べるもよし、実物を見てからこの本でどのように紹介されているかを見るのもよしウインク
どれだけ印象に残すことができるかで、学びへとつながっていきます。


豊中校に来ている人たちはぜひ一度、この本を見て、自分の今まで行ったところが載っているか、そしてこの本を先に見て行きたいところを見つけてみる…ということをしてもらえたらと思いますニコニコ


豊中校ではいろいろな本を置いています。いろいろな角度から興味・関心を高めてほしいと思っています。学びも思考もいろいろな角度から入っていけると、より強くなれるのかなとも思っていますおねがい


あとは彼らがどんな本に興味を示すのかにも注目していますニヤリ
ただ、「これを読みなさい!」と強制はしないようにしています。目につくところにおいて、それをなるべく自然に手にしてもらえたらと…思っております。


ぜひ、授業のないときも図書室のように、本を読みに来るだけでも教室に来てほしいなと願っておりますおねがい
あ、それと問題集もたくさんあるから自習室として自習にも来てほしいな…とも期待しておりますニヤリ


また機会があれば、ここでも豊中校にある他の本も紹介しますウインク