学校へ行ってきた!vol.14【常翔学園中学校高等学校編】 | 灘学習院のブログ 日本一の塾をめざして

灘学習院のブログ 日本一の塾をめざして

兵庫県・大阪府にある学習塾です。(西宮市・芦屋市・宝塚市・神戸市・豊中市)
◆1968年の創設以来、お子様の考える力を育てる思考教育を実践しています。
◆小学1年生から高校3年生までを対象としています。

豊中校担当の杉谷です。



今回は「学校へ行ってきた!」シリーズのvol.14【常翔学園中学校高等学校編】をお届けしますニコニコ



前身は1933年設立の関西工業学校と1942年設立の摂南重機工業学校。運営していた財団法人関西工学は他にも関西高等工業学校(大阪工業大学の前身)も運営。

戦後に関西工業学校と摂南重機工業学校を統廃合し摂南学園高等学校となり、その後、運営法人の名称変更に伴い、1950年に長く親しまれた大阪工業大学高等学校へ改称、2008年に法人の再改称に伴い、常翔学園高等学校となりました。親世代の人たちには大阪工業大学高等学校の方がまだなじみがあるかもしれませんニヤリ



常翔学園高等学校へと改称となる1年前には学校法人啓光学園との連携協定を締結、啓光学園中学校高等学校も常翔啓光学園と改称されました。2013年に連携ではなく、正式に合併となりました。



2011年には新しく常翔学園中学校も設立。これにより中高一貫校となりました。中学校は設立から12年とまだまだ若い学校ですニコニコ



学校があるのは大阪市旭区。最寄り駅は地下鉄谷町線千林大宮駅、JRおおさか東線城北公園通駅ですが、微妙な距離なので、阪神地区、北摂地区からはJR大阪駅からバスに乗って大宮小学校前で降りるのがいちばん便利ですニコニコというのも、このバスの本数が西日本でも有数の多さとかびっくりどんどん来るので、これがいちばん便利バス

ですが、昨今のバス各社の人手不足による減便は今後気になるところです…ショボーン



昨年はこの校舎にお邪魔しましたが、今年度は説明会会場が阪急梅田駅の東側にある系列の大阪工業大学の梅田キャンパスOITタワー



ここがまたスゴい施設となってますびっくり



大阪工業大学のロボティクス&デザイン工学部のキャンパスとして使われており、梅田の一等地という最高の立地で、21階建ての校舎となっています。
地下2階では、地下街とつながっており、アクセスもとても便利照れ
6階から20階までが講義室や実習、実験施設となっており、4階や5階には常翔学園中高の生徒が部活の発表などにも使用することがある大きなホールがあり、2階や21階には一般の人も利用できるレストラン等の飲食店がありますニコニコ
特に21階のレストランは梅田の街を眺めながら、私もいただいたことがありますが、なかなかの美味しいですナイフとフォーク機会あればご利用してみてくださいウインク


中学校では、特進1類(上位)と特進2類に加え、2年前より最上位となるスーパーJコースの3コース制で、高校2年より高校入学生と混合クラスとなります。
高校では今年度よりスーパー、特進、文理特進の3コース制となり、昨年までの薬学医療コースは特進との統合となり、特進内で高2よりコースとして選択できることになりましたニコニコ


高校の文理進学コースの中には1クラス、アスリートクラスが設置され、強化クラブの生徒が在籍しますが、常翔学園で強化クラブといえばラグビー部が有名ですウインクこれは大阪工業大学高校時代からで、OBにも有名選手がズラリと並びます。


先述の啓光学園もかつてはラグビー部が強豪校として有名で、かつての大阪工業大学高校と鎬を削っていましたが、同法人の学校となってからはラグビーは常翔学園に注力し、常翔啓光学園はラグビーではさっぱり名前を聞かなくなっていますショボーン


そんな常翔学園中学校高等学校のポイントを3つ紹介いたしますウインク

常翔学園の1、2、3!
    

8つのゼミに分かれ研究→卒論へ…国公立大推薦入試の実績も増!ガリレオプラン!

保護者とのコミュニケーションも細かく対応!JPCシステム!

高2、3年時には第2外国語も!教科横断型内容を英語で実施!グローバル探究コース!


③は薬学医療コース同様で、高2より特進内で選択できるコースの1つとして、今年度からの新しいコースですニコニコ



なお、中学入試では日程により移動の負担軽減を考慮し、先ほどご紹介した阪急梅田駅すぐにある大阪工業大学OITキャンパスも受験会場として利用できます。昨年もたくさんの方が利用されていますニコニコ

また、国公立中併願特別措置があり、申請しておけば、国公立中の合格発表の日まで入学手続きを待ってもらえます。この制度を利用して、大教大附属池田等の併願社外増えてきているとのことです爆笑



常翔学園は系列に4学部を持つ大阪工業大学、9学部を持つ摂南大学、6学部を持つ広島国際大学と3つの大学を持っており、いずれにも内部進学も可能です。この環境を活かし、また授業でも中大連携、高大連携を積極的に行っていますニコニコ



国公立大への合格もこの春は121名と、近年大きく伸びており、大阪の私立校では箕面自由学園と共に、その勢いは大きくなっていますびっくり



今回はここまでニコニコ

次回もお楽しみに〜ウインク