【ブログ】そらいろからの大事なお知らせ・生誕祭ブログ執筆終了について(笑)【イコノイジョイ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

  今日のPrologue:ブログの編集

 

今日は全般的に当ブログについての話を書いていこうと思うのですが、冒頭文の方では昨日のブログについて触れたいと思います。

 

昨日はブログアップを予定していた時間より、かなり遅れてのアップとなってしまいました。

その原因が文字数制限...実はアメブロにも文字数制限があって半角60000字、という事は通常の全角文字だと30000字という事になります(20年からそれまでの40000文字から増やされたという事なので、そらいろが坂道書いていた頃はもっと少なかったという事を知りました(笑))。

 

 

こちらにアメブロの文字数制限に関する条件が書かれていて単純な文字数だと先の数字なるのに加えて、例えば昨日の様にXや画像の貼り付けがあるとそれを表示する為のHTMLの文字列が含まれるためにより制限に引っかかりやすくなります。

 

特に昨日の様な対バンライブだとそのグループの紹介投稿を貼り付ける事が多く、そのあたりは経験値で分かっていたので例えば動画の部分は埋め込みにして文字数を稼ぐ対策をしました。

しかし、色々と画像を貼り付けていたらやはり引っかかってしまい画像を削除したり、文字を減らしたりと色々やっていて時間がかかってしまいました。

 

やはりね、最初に考えていた形と違う感じになってしまい不本意な感じになってしまったのは不満ではあるものの制限がある以上は仕方がありません。

でも、ホントそう言う形で編集していくって時間ばかりかかって徒労感ばかりで心が折れますよね(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  突然ですが...

 

今日は1/19、いつもならばぴとみん(髙松瞳)の生誕祭記事を書いていたであろう日でした。

 

まぁ、別に書いてもいいんですけど今年から生誕記事は書くのをやめようかなと思いまして、今日はその事を書いていこうと思います(そんな労力があるならぴとみん生誕ブログ書けよって話ですが(笑))。

既に先日ニアジョイの莉子ちゃん(藤沢莉子)の生誕の日にも別記事を書いていてその時にXには〝今年から生誕ブログ止めます〟と投稿していましたが、今回は改めてブログ上でもその点を書こうと思っています。

 

とはいえ、そこまで大げさな事でも無くしれーっとやめてもそういえば最近書いていないよねくらいで読んでいる方も別段気にされないでしょうし、却って書いてしまった方が何でやめるの?みたいな感じになってしまうかもしれません。

 

ただ、やはり書いている本人の気持ちにも区切りという点では文章にして書いた方がいいかなという事で今日のブログにお付き合いして頂くと幸いです。

 

  初めての生誕祭ブログ

 

そらいろがブログを書き始めてしばらくの間は〝生誕祭〟の括りでブログで取り上げる事は無く、知らぬ間に書く様になっていました。

 

その頃は未だ〝アイドル〟についての造詣も深くなく〝推しの生誕祭〟が一大イベントという事も知らなくて、勿論、今日が誕生日なんだという認識くらいはあったもののやはりそれを特別取上げるまでも無いと思っていたのでしょうね。

 

 

一番最初に書いた生誕祭のブログがやはり当時一番推していたてっちゃん(平手友梨奈)生誕の時、実はそらいろは当時はバリバリの〝平手信者〟だったんですよね...変われば変わるもんです(笑)。

 

とはいえその後は特に書いていなかったので、普通に推しへのモチベーションで生誕祭を取上げていて後の様に全メンバー分書こうなんて恐らくは思っていなかったと思います。

 

  その後の流れになるきっかけ

 

〝平手信者〟と言いながら一方では実はもうこの時には複数推しになっていたのですが、当時推していた欅/けやき坂においては9月というのが生誕祭ラッシュの月でもあってこの時がメンバー全員の生誕祭ブログを書くというきっかけになったのだと今にしては思っています。

 

その9月に生誕祭を迎えるメンバーが全て推し、9/4のながる(長濱ねる)から始まって1日おきぐらいに先日卒業を発表したきょんこさん(齊藤京子)、なおちゃん(小坂菜緒)、お美玖(金村美玖)と続いて少し空いて月末にてっちゃんと並んでの推しであったずみこ(今泉佑唯)と書いていくうちに生誕祭にブログを書くという流れが出来上がっていって、推しでなくても生誕の日にはブログを書くという流れに自然になったのだと思います。

 

〝推し〟的存在はいたもののその頃の体質として(今でもそういう部分はありますが)DDよりの箱推しというスタンスがより強かったので、そのきっかけが無くてもいずれはその流れが生まれたかもしれません。

しかし、あの時の生誕祭ラッシュはそのきっかけになったと今でも思っています。

 

  生誕祭優先主義

 

そういえば何ヶ月か前にも生誕祭について何故書くのかみたいなブログ書いていたの思い出しました(笑)。

 

なのでこの項に関してはその時との重複する部分がありますのでその時と重複する部分があるのはご承知おき頂くとして、全員の生誕日にブログを書くモチベーションは前項でも述べた箱推し体質が恐らく深く関わっていると思います。

勿論、皆さんもそうだと思いますが〝推し〟でなくても引っかかる部分って好きなグループのメンバーだったらありますよね。

 

たまにめちゃくちゃリスペクトしたくなる時とかあって、ちょっと間違ったら推しちゃうんじゃないかって事が間々あります。

そういうところを掘り下げて書いていこう、そんな事がやはり支えていたのかなと感じています。

 

だからどんな事があっても生誕祭を最優先にしていた部分があって、他のブロガーさんがライブや大々的なニュースを取り上げていようと自分は生誕祭を必ず取り上げていました(まぁ、冒頭文がありますので、そちらでもかけますし)。

 

  寄る年波、そして時間

 

逆を言えばその事が生誕祭ブログをやめるきっかけにもなっていて、書くためにはある程度情報量を整理できるという事が必要でそのあたりがそらいろの個人的能力に起因するところで難しくなって来たという点はあります(要は物忘れが酷くなっただけですけどね)。

 

且つ、資料を探し出しそれに当たる時間、1年と言えばそれなりにたくさんの事象が起きますのでどれを選びどれを省くという事があります。

そのあたりの構築する時間が取れなくなったという事と、これも生誕祭ブログを書く以外でもある事でとにかく集中力が保てないという事があります。

 

やっぱりコロナ期って時間的な余裕はあったんですよね...勿論今より現場が少なかったという事もありますし、またプライベートでも仕事を例に取ればそれ程課題が少なかった事もあってかなり余裕をもったりスムーズに事が運んでいたと思います。

思えば現在はほぼ毎日残業をこなしていますし、帰ってくる時間は23時より前という事も稀になってきました(仕事場は変わっていないので通勤時間は変わりません)。

 

  そらいろとブログの変質

 

このあたりの〝能力・気力〟の減退とそれに反比例する〝負荷〟の増大、その蓄積が1人のメンバーを掘り下げて書いていこうというモチベーションを下げていったのかもしれません。

 

1年に1度そのメンバーの事を見つめなおす機会としては、本当にこの生誕祭ブログという存在は良かったんですけどね。

とはいえ形だけで中身の薄い内容を書くのもアレですし、そう思ったら逆に何かの機会で生誕という日に拘らないでもっと印象が新鮮なうちに取り上げていった方が良いかなぁという思いも生まれてきて少し悩んだものの今回の方針変更になりました。

 

まぁ、それでも他のブロガーさんみたいに〝推し〟だけの時はとも思いましたが、そうなると特定のメンバーだけになってしまうという事もあってそれもどうかなと思ったのでだったら生誕祭ブログ自体取りやめようと云う事に至りました。

 

そらいろの守備範囲がかなり広くなってブログの内容も変質して来た部分も大きいんですよね、少し前のブログで以前みたいにランキング拘らなくなったという様に広く推し達を知って欲しいという部分が無くなって来ましたからその点も大きいと思います。

今はどちらかというとアイドルヲタク楽しいって感じの事が多いですからね、あまり個人ということが無くなった部分もあります。

 

 
 
 
まぁ、今でも少し書かないって決めた事について悩んでいる部分もあるんですよね、それだけずっと続けてきたことですから少し工夫すれば続けられるかもしれないという部分はあります。
ただ、この先も続けていく上での試行錯誤も必要かなと、なんか違うと感じたらまた元に戻せばいいわけですし...。
 
実はイコノイジョイの界隈で初めて生誕祭ブログを書いたのは他でもないぴとみん、4年前の今日のことです。
 
実は今日のブログ内容を書くにあたってこの日に決めたのは、それもあったんですよね...良い区切りかなと思って。
 
 
 
 
 
 
☞昨日記事はこちら
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja