【あいらいふ】また陽が昇る日が来る事を待ちながら・華瀬まいの一件に関する想い【あいらいふ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

今日のPrologue:新年終わりました

世間では昨日が仕事始めですが、そらいろは今日が本当の意味での仕事始めになります。

仕事は元旦早々から仕事だったもののどちらかというと元旦は連勤中の最後の日で昨年の続きという感じがあり、3連休を挟んでからの今日の方が仕事初めに相応しくまた3日間たまっているであろう仕事の量に今から恐れおののいております(笑)。

連日このブログでも取り上げている通りたくさんの出来事が起きて、不謹慎は承知で言わせて頂くと〝お腹いっぱい〟...皆さんも本音ではそういう感じなのではないかと思います。

 

 

そういえば昨日はバンビや2i2、よーよーよーにMooove!が所属するゼロイチファミリアが入ったビルが火災に見舞われたというニュースも入ってきましたが、大丈夫だったんですかね?少し気になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まいしゃんの処分

そろそろイコノイジョイ界隈を書かなければと思っているのですが(恐らく読んでいる方には宗旨替えしたなそらいろさんと思われていそうです)、そうも言っていられない事が起きました(まぁ、今日は昨日のライブレポを書く予定だったんでそもそもがイコノイジョイネタでは無いんですけど)。

 

既にエンタメ系のネットニュースにも出ているのでぼかさないで書きますが、あいらいふのまいしゃん(華瀬まい)が正規メンバーから候補生に降格になりました。

 

 

 

 

理由は加入前にあった事例についての件による処分、この件に関しては昨年の9/22のブログの冒頭でかなりぼかして触れています。

 

 

正直なところなんで今更?という意見が多く、過去のメンバーの発言とも合わせて運営さんの取った手段がかなりの〝悪手〟と捉える意見が多々見られました。

 

青天の霹靂

かく言うそらいろもこの青天の霹靂的なアナウンスにはかなりのショックを受けた一人で、その前日である一昨日の対バンライブでも特典会に行って話したばかりだったからです。

 

 

新年はじめてのチェキだったので〝あけましておめでとう〟的な話をしてあとは普通に話してたんですが、最後にやたら絡んできたのが少し変だなぁとは違和感を持っていました(俺平和主義だからって言われたらかなりパンチの真似をバシバシしてきたんですよね...勿論悪意では無くじゃれる感じです)。

 

今から思えばそういうのがあって本人自身はそういうのは無かったかもしれませんが、自然とそういうのが態度に出て来たのかもしれません。

だから前日に普通に会って話した後のこのアナウンスには当然、〝信じられない〟、〝なぜ今?〟という気持ちは皆さんが思ったのと変わりなくショックの感情の方が大きかったです。

 

image

 

処分について

さてさてその処分の内容ですが、運営さんのアナウンスは以下の通りになります。

 

 

➀華瀬まいの正規メンバーからメンバー候補生への降格

②それとは別に新メンバーオーディションを行いその中から選ばれたメンバーと華瀬まいと合流させ候補生として活動しその中で最終選考を行なう。

③尚、華瀬まいについては2月の全国ツアー終了までの活動とし、新規メンバー等については現在検討中であり決定し次第報告する。

 

というのが今回の概ねの内容だとそらいろは解釈しています。

 

image

 

時間経過と実績と

恐らく今回の処分、前述の通りこの話が流れた当時では無く今になったのか?というのが謎に感じてしまいます。

 

当時はこの件については沈黙を続けて今になってからこの処分が発表された事、普通に考えればおかしなことばかりでこのアナウンスの文面からは誤解を受けてもおかしくない事は感じます。

勿論、その情報が流れたのがお披露目ライブ直前だった事で混乱を避ける為に沈黙をせざるを得なかったのは理解できなくもありません(それなりに投下した金額があるでしょうし、グッズなどの制作分の回収もあるでしょうし)。

 

しかし、その結果本人にあいらいふのメンバーとして活動させたが為に彼女もゼロからのスタートという気持ちで臨んだ結果として実績を積んでおり、それをファンも目にしている事や新たにファンになった方達もいる事でその点を無視したかのような処分については首をかしげてしまう面はあると思います。

 

且つ、そらいろ的には文面にメンバーもこの決定にミーティングをしたという事が入っているが故に、誰かがこの事案に納得できないという印象を受けかねないなとも受け取れてしまいます。

この点はメンバーの過去や現在までの発言を見る限り、何とか現状維持に近いところをという点で導き出した苦渋の決断という事を書いたのでしょう。

 

image

 

反響を受けての運営見解

今日のブログを書いている途中で今回の件を受けての問い合わせが殺到したようで、改めて運営さんから今回の件に至った経緯の説明のアナウンスが出ました。

 

 

 

この件が発表されてから公式サイトへのアクセスが集中して、このアナウンス文が見れなくなっていたようで、見る事が出来た方が画像保存をしてリプ欄で共有する動きも見られました。

 

地下アイドルのあいらいふですがやはりそれだけの関心があると云う事を示すことにもなりましたし、それだけ反響が高かったのかと思われます。

やはり当初のアナウンスでは先にも書いた通り〝今更〟であり〝唐突〟という感じが否めず文中では問い合わせと書かれていますが、当然抗議の声が大きく詳細に伝えなければという事を決断したのでしょう。

 

追加見解を受けて

この発表によってこれまで思っていた事と異なり書いている途中ですが、この後はこの見解に沿っての文章となります。

 

内容的には一般的に思われている案件の他に幾つかのグループ内で輪を乱したり誤解を与えるような行動があった事が書かれており、その件が今回の処分に繋がったという事が書かれています。

また、前述の彼女自身が努力を重ねて当初の0の状態から今の一に至るまでの事に対して運営さんもメンバー達も見ているからこそ解雇では無く降格という処分に止めたという事も記載されておりこれで一定の方の溜飲は下がるのではないかと思います。

 

そらいろ自身の感想としてはやはりこの事を最初にアナウンスして欲しかったなと云う事で、恐らく運営さんとしてはなるべく誰もが傷つかない、若しくは傷が浅いようにと考えてぼかした部分もあったのでしょうけどその点が却って傷口を広げてしまった感は感じるところです。

 

戻って欲しいとは思うものの

自分達の与り知らぬ所での出来事であったので最初のアナウンスが出ての受け方と異なり、運営さんの下した決定に対しては多少のモヤモヤは残るところですが理解しました。

 

運営さんの言うまいしゃんの見せた軽率な行動が、どの時点であった事なのかなのかという点は深く詮索しないつもりです。

それを知ったところで何もならないし、そらいろも1人の弱い人間なので場合によっては〝裏切られた〟というネガティブな感情になってしまうかもしれません。
勿論、推しメンの1人ですからやはり戻ってきて欲しいと言う気持ちはあるものの、実際どう相対したらいいかわからない気持ちも一方ではあります。
 
運営さんの再アナウンスを受けてまいしゃん推しの方やそれ以外のメンバー推しの方がどう思われるかは人それぞれで、それについてどうするべきと言う事は言うつもりもありません。
恐らくの話になってしまいますが、動揺を与えたのにあたるメンバーもまいしゃんと同じ様にそらいろが推す〝推しメン〟が含まれていると思われますのでそのメンバーの気持ちも考えなければならないところも複雑な感情になっています。

 

image

 

火中の栗

恐らくメンバーの中でも思いは様々で同じ様な想いで一致団結しているわけではないと思いますが、その点に対しては長い話し合いを持ったと言うことが今回の決定に繋がっていると云う事でこの点でも無用な詮索はしないつもりです。

 

言える事はこれからの事で運営さんがアナウンスしている事、全国ツアーが終了するまでは正式メンバーでる事、そしてその後はオーディションを受ける方と同格の候補生である点に沿ってグループやメンバー、そして当のまいしゃんに相対していこうと思っています。

 

今は逆に運営さんも難しい舵取りをよく受け入れたなという点で、恐らく解雇に等しい事案があった可能性はあって(協調性という点でも)それを敢えて候補生降格という形で受け入れたなと言う思いもあります。

何故ならまいしゃんがそのオーディションに勝ち抜いたにしても、または新しいメンバーが選ばれたとしてもスッキリしない部分は残ります。

 

例えば〝禊ぎ〟的な意味でのオーディション開催ならば今回のチャンスに受ける子達に対して失礼だし、逆に彼女の残像が残っている中であいらいふに入る子はやはりそこからのスタートになるのでキツいところはあるでしょう(最初の一言が〝受け入れてもらえるように頑張ります〟というのは目に見えているので)。

 

image

 

誰もが幸せな結末を

あいらいふのメンバーがそのオーディションを通ってきたまいしゃんを向かえる覚悟があるならば、是非まいしゃんにはそのオーディションを勝ち抜いて再び正規メンバーに返り咲いて欲しいと思います。

 

0からのスタート、誰もいない特典会からパフォーマンスや来てくれたファンへの応対(彼女は必ずリプにいいねを付けてくれます)から他のメンバーと同じくらいの待機列を形成するところまで持ってきた彼女(ハイパーヒロインズフェスでいつもと同じ様に空いてるから先にと思ったら並んでいて別メンのところに行きました(笑))、それをそらいろも目の当たりにしているからこそ絶対に今の境遇を跳ね返すチカラはあると思っています。

 

一方でそのオーディションを受ける子達もあいらいふのメンバーになるべく真剣な気持ちで受けてくるわけで、そらいろはメンバーの増員...10人から12人をして欲しいと思っています。

中には今ですら多すぎると思っている方もいるとは思うものの、事今に至っては運営さんもメンバーもこの形を受け入れたわけで両者が幸せになる結末を我々も含めて受け入れて欲しいと思います。

 

 

 

勿論、まいしゃんがその資格が無いと判断された場合は仕方無いとおもいますし、その結末を受け入れるしかありません。

 

何かと安定しなかった昨年、そしてTDCでやっと安定に入ると思われた刹那、再びの混沌とした状況。

しかし、また陽が昇ることがある事を信じて...グループにとっても、まいしゃんにとっても。

 

 
 
 
 
まいしゃんと初めましての時に撮ったチェキ、コメ入りでわざわざ来てくれてありがとうって当時の気持ちなんでしょうね、因みにこの時本人が来た時でもそらいろ含めて2人しか並んでいませんでした。
 
 
 
☞昨日記事はこちら
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja