【ネット】~何もできない3日間~Xの利用制限喰らって使用を自粛しています【ネット】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

  今日のPrologue:いやになる()

 

まぁ、今のところうっすら広まっている様なんでぼかすんですが、なんか嫌~ぁな案件が目に入って来たんですよね。

この話が今のところどうなるかのいく末はわからないものの、こういう事が繰り返すんだろうって思うんですよね。

具体的に今なのか過去なのかはわかりませんが、これをする事で誰が得をするのかって思う事もあってホント勘弁してほしいです。

しかも、これが個人の話であればいいんですが、グループ全体の名前まで落としてしまったりという事を思うとねぇ...なんかやるせないなぁと。

大体、この界隈なんて全部が虚構なわけですからねぇ、知らなくていい事は知らないままでいいんですよ、なんでそういうところが知らないままでいいっていうのが分かんないかなぁって思っちゃいます。

もうね、嫌なんですよそういう不幸になっていくの見るのが...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  19日午後の憂鬱

 

一昨日以来冒頭文で触れてきたそらいろのアカウントに対するXの制限問題、このまま問題無く時間が経過すれば本日18時をもって解消すると思われます。

 

実際その表示が出たのが19日の15時頃だったんですが、その後ちゃんと調べて無くて〝何だ1回ログアウトすればイイネできるじゃん〟とか思ってて何回か繰り返したんですよね。

後から解決方法を調べると制限を無視して入力をしているとその分伸びると書いてあったので確実にその行動をやめたであろう18時という時間を時分の中で制限が終わる時間と設定しました。

 

ただ、昨日も書いたとおりその時間で果たしてペナルティが終わるのかどうか特に連絡があるわけでは無いので、賭けといえば賭けになってしまいます。

まぁ、でもこの3日間本当に我慢してきましたからね、ブログの投稿通知のポストも我慢し、推しメン達が投稿しても横目で眺めるだけ...何度いいね押したりリポストしたりしたくなったか。

 

何とかこれで終わってくれれば良いんですけどね...。

 

 

  原因は何?

 

一般的にそらいろが喰らった制限はイイネやリポストのやり過ぎでBOT判定された場合に課せられるペナルティらしいのですが、無課金のそらいろの場合例えば連続でイイネを押す場合15分間で50程度らしいのですが、正直そんなに押してはいません。

 

以前だったら例えばメンバーの生誕日に生誕ツイにイイネを集中的に押した事もあったのでその様なケースもありましたが、イーロン・マスク氏の買収後の使用制限がかかった後はそれもやめてしまいました。

思い当たる点とすればその少し前にあいらいふの新メンバー関連のポストでイイネやリポストをしていたくらいで、極端な入力はしていないはずなのですが急激に増えたという判定をされた可能性は捨てきれません(といっても10回と少し超えるくらい)。

 

こればかりはそれこそAIの判断に委ねられてしまうので、こちらでは何とも出来ない事ではあります。

 

  他に考えられること

 

他に思い当たるものとしては、同じ内容の違うアカウントによるダブル投稿...そらいろはブログ投稿通知を現状のアカウントの他に今ではサブになった坂道アカウントの方でも投稿しています。

 

何故ならそちらのアカウントでフォローして頂いている方もいらっしゃるので、その点は致し方ないなとそのまま続けています。

ただ、それについても今に始まった事では無くこれまでやり過ごしてきましたので、ここでアカウントに対するペナルティを科されても今更間がかなりあります。

まぁ、今まで見過ごされてきたのが今回引っかかったと云われればその通りではありますが、そこが引っかかったかどうかも不明なのでこの先どうしたらという点はあります。

 

もう一つ通報されたという点、先日も少し冒頭文で書きましたが少し目立った事をすると通報されるなんて事もあるらしく、最近地下界隈に足繁く通っている事もあって可能性は0ではありません。

尤も、この点についても最近はチェキツイも時間の関係でしていないので、他人に嫉妬や嫉みされるような事も無いのにはとは思っています。

 

  Xの有料化について

 

そらいろの話から一旦離れて昨今話題になっているXの有料化について、少し思った事を書いていきたいと思います。

 

 

イーロンマスク氏のアナウンスでは有料化についてBOTを排除するために有効な手段としての有料化と述べていましたが、実際はXの維持のためなんだろうなという気がします。

彼に経営権が移行してからの各種の奇行(笑)のお陰でXを支えている広告料が大幅に減少しているというのはこれまでも云われてきた事ですし、そうなると多くを占める無課金ユーザーの存在は頭の痛い問題なんでしょう。

 

推測するならば今回のアナウンスを出した背景には同様のコンテンツであるスレッズに思った程ユーザーが移行しなかったという点もあるのでは無いかと思います。

当時も迷走の中にあった旧Twitterの受け皿として登場したスレッズですについては当初大幅なユーザーが移行するのではといわれていたものの、結局のところアカウントを作ったけどあまり利用率は高くなくユーザ離れを招いています。

 

その事が多少の不利益はあろうとも、ユーザーは結局Xを使うという自信が生まれたからこその発言だったのでは無いでしょうか。

 

 

  今度こそユーザー離れを招くか?

 

このニュースが出てから多少の課金があっても廉価ならば(1ヶ月500円程度)なら続けるという意見と、特にROM専(基本的に投稿を見るだけの人)の方からですが見るだけなら課金制になったらやめるという意見が出ています。

 

まぁ、流石に投稿をしない人が課金してまで見るかと言えばしないでしょうね、他にもその様なコンテンツはたくさんあるわけですし、逆に発信している人は多少の課金があっても使える機能が増えるならば多少は良いかなという方も少なくないでしょう。

ただ、それもその発信を見ている方達がいればこそで、流石にROM専層が離れたらやはり多くのユーザーは別のコンテンツへと移行する可能性は大きく多少使いづらくてもスレッズを使うという事は考えられます。

 

そう思うと、この動きがまた次の大きな流れを作るきっかけになる可能性はあると思います。

ただ、イーロンマスク氏も必ずしも発言した事を必ず実行するわけでも無いので、ユーザーの動向をみてまた違うアナウンスをする可能性はあります。

 

 

  一時は課金もやむなしと思ったが

 

実際、今回の件でそらいろは課金もやむなしかなと思って、それはブログとも連動しているアカウントですし、今回もどの行動がそのペナルティに当たるかわからずそれでこの様に3日間使えないなんて事が早々起きるなら月1000円くらいだったら払っても良いかなとも思いました。

 

しかし、それを押しとどめたのが前項で書いた部分で、年額払ってしまった後にX離れが加速して結局Xでの発信があまりされないようになったら全くお金をドブに捨てるようなものになってしまいます。

その事も予想されることでありその不安要素もあって、今回は3日間のペナルティをやり過ごして少し様子を見ようと云う事にしました。

 

まぁ、この手の話が出る度にこの様なコンテンツを無課金で使ってるくせに文句言うなという向きの方には云われてしまいそうですが、やはり年額10000円以上の負担をするのですから全くそのメリットが生まれないのであればやはり払いたくはありません。

やはり、今後の流れが不透明である以上はおいそれとはのれない部分はあります。

 

 

  思うよりも重要なコンテンツを実感した

 

しかし、それ程使っているつもりの無かったXですが、今回の件で全く何もアクション出来ないって事がこれだけ推し事に差しさわりがあるって思いませんでしたね。

 

勿論、投稿や最初に書いた通りりポストやイイネ自体もやろうと思えばできるのでペナルティに対してこちらが自主的に従って何もしないわけなんですけど、ホントTLのリスニングしかできないと自然とモチベーションが落ちて情報を収集しようって気が起きなくなってきます。

また、ブロガー諸兄との連絡はDM期のでやり取りしているのですが、そちらに全くアクションに関しても自粛しているわけですのでこちらもそらいろだけが対応をしていません。

 

待ち合わせ場所や連絡事項などが全く分からないので、今各氏がやり取りしている様なんですけどね...これも非常に困ります(わざと無視しているわけで無いので、宜しくお願いします☜ここ業務連絡です(笑))。

 

やはりこういう事が身近に起きるって事はいくつか別のラインを作っておかなきゃというのは痛感しているところで、この3日間一部LINEの交換をしている方はそちらでやり取りしています。

まぁ、LINEだと本名での登録になっているので、そこは信頼のおける人じゃないとという部分はありますが、ブロガー諸兄の様に不便が無かったので今までDM一本でという場合もあります(確か凍結祭りの際に何かした様な気がするんですが、結局解決後はそのままになってるところもあります)。

 
 
 
さてさて本日の18時、何も無ければ規制が既に解除されているはずなのでその時間を今から心待ちにしております。
 
しかし、何が違反しているのかわからずそれで自身の行動の一部が制限されているので少し納得がいかないところがあります。
しかも、これ〝違反した〟では無く〝違反した可能性がある〟なんですよね、つまりした事に対してでは無くしたかもしれないという曖昧な所でペナルティで3日間ですからね。
2回目は更に1週間程度に伸びる様なので、やはり防衛策として課金した方が良いんですかねぇ(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja