【イコラブ】2年連続で発生した周年ライブでのチケットトラブルについて考えてみた【イコラブ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

  今日のPrologue:使えないの辛い

 

昨日冒頭文で書きましたXの利用制限の件、おとなしく利用の自粛をしております。

そんなに投稿してはいないものの使えないのは辛いですねぇ...勿論〝凍結〟では無いのでFF数が0になって表示されるわけでも閲覧ができないわけでも無いのですが、兎に角何かアクション出来ないという事で足が自然と遠のき今何が起きているかにも疎くなってしまいます。

加えてアクションが出来ないので推し達が発信してもそれに対してなにも出来ない、本当に自分が取り残されちゃった感じがします。

あと30時間ほど残ってるんですが、明日の18時...本当に制限解除されてるんですかね?、通知も何も来ないらしいのでうっかりアクション起こしてまだ解除されない場合はまたそこからそのペナルティが続くらしいので戦々恐々としています。

大体、その制限を喰らった理由がその行動が問題なのかもわからないですし(今まで凍結祭りもほぼ潜り抜けてきましたから特に問題は無かったはずなんですけど)、どこで解除なのかすら分からない...活用しているコンテンツですので本当に困りますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ローチケさんやらかし?

 

まぁ、そんな情報が少ない中で流れて来たのがイコラブの6周年今ダートのFCチケットの販売でやらかしちゃったという話。

 

何でもFC先行で当選した方に落選メールを送ってしまったという事で、再度該当者の方はFCチケット枠での当選の処置をとったそうです。

当然、落ちた方は再度一般先行販売で申し込みしているでしょうから二重で購入する事になってしまいますが、その点はキャンセル扱いという事になり二重購入は避けられる模様な様です。

 

これまでで最大のハコであるさいたまスーパーアリーナという事で、流石にFC先行でも何とか当たるところでしょと思った方も多いと思います。

しかし、蓋を開けてみれば結構落選が多くて、流石イコラブ...不安だった集客でもしっかり埋めてきているなという点でまた変わった形でファンを喜ばしましたが(その前にやはり集客面で不安だったニアジョイのパシフィコ横浜の成功も刷り込まれてるので)、結果的には少しケチが付いてしまいました。

 

  去年の記憶

 

今回の件を受けてやはり皆さんが頭に浮かんだのが、昨年の5周年コンサートでの当時チケット販売を取り仕切っていた楽天チケットさんが同じ様にやらかしてしまった件。

 

そらいろもブロガー仲間のぬくぬくさんに連番で取ってもらったんですが、その煽りを喰らってプレミアチケットにも関わらず最後方の天空に追いやられてしまいました(笑)。

最初は半額(お土産代のみ徴収)から批判を受けて最終的には全額返金措置が取られましたのでタダでライブを見られるという点ではラッキーでしたが、しかし夜の部に控えていたお知らせでそれどころじゃぁなくなってしまった点ではとても記憶に残るライブになってしまいました。

 

これが影響したのかはわかりませんが、これ以降のチケットの取り扱いのメインが楽チケさんから現在のローチケさんに移行する事になりました(当時イコラブ以外でも結構配席ミスの案件が多発していたんですよね、楽チケさんは)。

 

  チケットトラブルが多い?

 

それ程他界隈のホールレベルのライブに最近行ってないので判らないんですが、何となくイコラブでのチケットトラブルって多いかなとも感じてしまいます。

 

先にも挙げた様に今回の6周年、そして昨年の5周年、その前には全国ツアーのLINE CUBEで席以上の発券をしてしまい再抽選という事例などもありました。

また、5周年の事例もあった為かその年のイコノイジョイ2022の配席でも不可解な部分があって、これも表ざたにはなっていないもののミスがあったのではないかという疑念も招いてしまったりしています。

 

チケットトラブルではありませんが、同じLINE CUBEではノイミーも企画会社が他のアーティストさんとのダブルブッキングという事をしてしまっていますし、ニアジョイのパシフィコ横浜でもFC先行一次より二次当選者の方が良い席だったという話もあったりします。

 

まぁ、不可解な点が全て配席ミスとは思わないものの、やはりこういう事例が多発すると疑念を招いてしまう事にはなると思います。

 

  複雑な座席設定が原因?

 

今回の件を受けてTLには男女比3:7なんて運営さんが指定するからだなんて揶揄する投稿もありましたが、あながちこの点もあるのかなと思ってたりします。

 

勿論、男女比という事では無いもののイコノイジョイに於いては席の設定がいくつかに別れており、カメコ、女性、着席、一般(それに加えて今回の様にプレミアムチケット席の設定もあります)の4つの席種があります。

えっ?そんなの今までもやってきたじゃんと言われそうですが、昨今増えてきているカメコさんや女エリ希望者を捌くためにそのエリア席増やさざるを得ない事と一般席との整合性を取る為に配席の設定を複雑にしている事もあるのかなと推測してしまいます。

 

加えるならば今回の様なキャパシティーが大きいハコになるとある種優先エリアでもあるカメコ席や女エリの設定場所なども考慮しなければなりませんので組み合わせ方で対応がいっぱいいっぱいになってしまってるでは?と思えてきます。

 

  何かしらの原因があるはずなので

 

とはいえチケ屋さんの中の事を知っているわけでは無いので、前項で述べた点はあくまでも推測になってしまいます。

 

しかし、他界隈に比べてもしチケットにまつわるミスが多いとしたら、やはり〝多い席種設定〟とグループの集客力が大きくなってきている点からの〝開催会場の拡大路線〟のバランスが取れてないんじゃないか?とも思えてくるんですよね。

勿論、だから席種をシンプルにしろというわけではありませんが(その点がイコラブのライブの特色ですし、指原Pや運営さんが続けていきたいのであればとやかくいう問題でも無いので)、やはりそれを貫くのであれば運営さんとチケ屋さんで事前のコミュニケーションを密接に取るなどの前準備をしっかりするとかの対応方法があると思います。

 
やはり、トラブルが頻発するにはそれなりの原因がありますし、その為にチケ屋さんを変えたのに同じ様にトラブルを起こしてしまうには何かしらの問題があるはずですので。

 

  ファンの要望を叶えることが仇に

 

結構この点で指原Pや運営さんの方針が関係している様な気もしないでもない点があって、やはりファンの要望に沿ってという点はかなりあるのかなとも思えます。
 
勿論、ファンとしてはありがたい限りなのですが、しかし一方でコンサート会場はキャパが決まっているものですし加えるならば好い場所ってもっと限られています。
好い場所を確保したいという気持ちはファン誰でも少なからず思うわけで、また、カメコという制度などはメンバーが自分が取った画像を選んでくれるなんて事もあります(加えるなら最近場所が良いからという点でカメラすら持ってこない方もいる様です)。
 
そうなると自ずとその希望を叶えるためにその席種を増やすなんて事もされるわけで、しかし一方でカメコでも女性でも無いファンもいる(勿論そちらも増えている)その整合性を取る為に苦慮しているのではとも思えます。

 

  ミスを防ぐ為には...

 

我々にとっては嬉しい配慮があったとしても、それが上手くいかなければ却ってモチベーションを落としかねません。

 

それを思うとやはりシンプル化って必要なのかなとも思っていて、ここは心を鬼にしてもカメコや女性エリアを色々な方法を取って一般席との整合性を取りながら複雑化させるよりあくまでも〝特別席〟として設定させた方が良いのではないかとも思えるんですよね。

ここも恐らくなのですがチケ屋さんも電子チケット化が進んでいく中で対応できるキャパシティも限られていて、特に大きなハコで開催で注文が多くなるとミスもやらかしてしまう事もあるのではないかと思います。

 

何しろイコラブに於いてはSSAの先には東京ドーム公演を見据えているわけですから、動員に関しては更に増加し席の数も増えてきますのでその点では更に複雑な席種設定をすると前に述べた通りの複雑なオーダーに対応しきれない事が原因であればミスが発生するリスクは格段に上がっていくと思います。

 

やはり、その点ではファンに寄り添う姿勢は重要だし今後も継続していって欲しいとは思いますが、それにとらわれ過ぎて結果的に上手くいかなくなる事が無い様に少し考える時期に来ているのかもしれません。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
☞昨日記事はこちら
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja