【iLIFE】そらいろが垣間見た世界の話・甘音ゆあ生誕祭に参戦して【iLIFE】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

今日のPrologue:FFさんの勝手企画紹介

そらいろのFFさんがイコラブ6周年に向けての勝手企画を立ち上げていますが、中々いい企画だと思うので紹介させていただきます。

 

 

 

結成6周年にあたる4/29に向けて盛り上げていこうという事で、手始めに明日3/10に日付が変わったところから終わるまでの間にハッシュタグつけてイコラブの好きな曲をつぶやいてみませんか?という企画です(すみません勝手に紹介しています(笑))。

結構、ライブとかでペンラ揃えませんかとか○○しませんかみたいな物があって物議を醸す事があるんですが、やはりライブとかで○○だとなんか強制された感があったりして少しどうかと思うところがあります。

しかし、この様にTwitterでこういうタグでの場合はやりたい人、共感した人だけがやるという事で強制感はありませんし、仮に大きな動きになれば〝おぉ、イコラブ盛り上がってるな〟って界隈の内外に思われる事にもなります。

以前にうっちーさんが行ったアンケートもそうだったんですが、こういうのは周知されると大きな動きになる面もある一方で変に使命感も無いので個人の思いで楽しめればで良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめて生誕祭ライブに行ってみた

んー、2日連続で他界隈話を書くのもどうかと思ったんですが、昨日は渋谷の〝Veats SHIBUYA〟で行われたiLifeの甘音ゆあちゃんの生誕祭ライブに足を運んだ件をを書いていきたいと思います。

 

image

 

まぁ、純粋なライブハウスで行われている様なアイドルグループのライブに足を運んだのは初めてという事もあって、色々思っていた事とのギャップなんかもあってその辺りも含めて書いていきたいかなと思います。

 

元々、iLifeに興味を持ったのは尾木ちゃんがTiktokで“アイドルライフスターターパック”を取上げた動画をアップした事、アイドルライブにおけるコールのお手本みたいなMVとアイドルヲタクとしては共感しかない歌詞に一発で好きになってしまいました。

 

 

 

まぁ、イコラブファンだとお手本といえば“探せダイヤモンドリリー”というのが定番なのですが、それよりももっと多くのコールが取り上げられており、MV内でもそのコールがインサートされるのでコールを憶えるには最適なMVだと思っています(まぁ、これをイコラブのライブでそのまま当て嵌めてしまうと眉を潜められてしまいますが(笑))。

 

 

この中でひと際ロングボイスの歌の上手い黄色い服を着ている子がゆあちゃんで、何がってこの手の声が好きなんすよねぇ...そしてまだ若干15歳(今月16歳)という事で少し末恐ろしさも感じてしまいます(ニアジョイのこのありす(天野・山野)と同い年でもあります)。

 

チケット購入のはなし

対バンフェスでは幾度か相対していましたし、一度アルバム発売のリリイベには参戦(丁度、イコノイジョイ衣装展を見に行った日に運よくタワレコ渋谷であったので)した事があったのですが、いつかワンマンライブは行きたいなと思っていたところでそのゆあちゃんの生誕祭ライブがあるという事で見に行く事にしました。

 
そういえばチケット購入の受付サイトが〝LIVE Pocket〟というところだったのですが、また何か登録しなきゃかと思っていたところ以前にお世話になったところだという事が判明。
実は杏ちゃん(山本杏奈)の〝真夜中Labo〟の公開収録と㍉ちゃん(大谷映美里)の〝つけ麺Walker〟イベントの申し込みで使ったところでした(杏ちゃんの公開収録は落選、㍉ちゃんのイベントはコロナで中止)。
 
今回の生誕ライブは1部がゆあちゃんのソロコンサート、2部がiLifeのライブという構成になっており勿論両方に参戦しました。

 

 

 

一瞬、〝高っ〟とか思っちゃうんすけど、高いからと云って前方が保証されているわけじゃ無いうちとこのお土産付きチケットもありますので(笑)

 

チケット代はこんな感じでしたが購入したのが直前という事もあって、いっちゃん安いところにしました。

まぁ、ライトだし整番も後ろの方だろうなと思ってその辺りが妥当かなと思って購入したんですが、これって所謂〝ピンチケ〟ってやつですよね(笑)。

 

まぁ、生誕祭ライブ目的で行くファンが買うもんじゃないのは判ってたんですが、もうこの時には〝最後列彼氏面〟を決め込んでいたのでこれでいいやって思っていました(笑)。

 

最後列彼氏面をきめこむ

そらいろの整番なんてあってないようなくらいに後半番号と最後列彼氏面って事があるので、入場待機列に並んでなんて事はしません(笑)。

 

1部は椅子が置かれていたのですが入るとほぼ席が埋まっている感じでしたが入口からPAブースを挟んだ向こう側の最後列あたりに席が空いていたのでそこを確保、2部も同じ様に開演30分くらい前に入って場内はスタンディングほぼ満員ながら入口横のスペースを確保...そこそこ動ける空間もあったのでコストパフォーマンスの面では最高でした(まぁ、2部はスタンディングなので動く周りとのスペース確保の見えない戦いがライブ中続いてました(笑))。

 

まぁ、ライブ観戦自体のロケーションとしては悪くはない自分のペースで楽しめるという事もあってコストパフォーマンス的には最高な環境でした(勿論、前方の方が良いには決まっていますが、最初の方で申し込めてれば未だしも購入したタイミングでは望むべくもありませんし)。

 

流体サイリウムをもらった話

1部はゆあちゃんのソロコンサート、チケット(因みに紙チケでは無くQRコードの電子チケです)には13時半の開演の予定だったんですが、30分遅れで14時からスタートしました。

 

待機時間中にBGMでCapsuleの“Starry Sky”なんかも流れていて〝えっ、こういうの好きなんかな〟と思っていましたが、やはり歌姫のソロライブ、バリバリのアイドル曲では無くてちょっとクール目な楽曲を揃えてきて中々楽しめました。

そういえばライブが始まる前にまとめ役のファンの方だと思うのですが、〝流体サイリウム〟が配られましてやはり界隈が違うなぁと思ったところもありました(笑)。

 

 

因みにこれは2曲目の落ちサビ辺りで使う感じだったのですが、折る時に壁に叩きつけて折りました(そういうの1回やってみたかったんですよね(笑))。

その2曲目ですがゆあちゃんのペンラカラーの黄色では無く白で揃える様で、いつもの様にサブのペンライトを持って行ったのが幸いしました(更に肝心の落ちサビはオレンジ色にするみたいだったので、そこでもサブのペンラが活躍しました(笑))。

 

チェキ会には向かわず

1部が終わり少し別件で行きたいところがあったので、チェキ券も購入せずそそくさと退出した時にはスタッフさんに怪訝そうに〝再入場不可になります〟と声をかけられました。

 

まぁ、そうですよねソロコンはゆあちゃん目当てで来ている方が殆どなのでそらいろみたいにさっさと出ていく人...珍しかったと思います(笑)。

 

イマイチどういう風に回ったら良いのかも判らなかったというのもありまして、今考えれば行けば良かったかなぁとも思いました(大体、生誕祭なんだからご祝儀で弾むもんでしょうし(笑))。

そういう意味では、何か悪いことした感が物凄くしました(しかも一番安いチケットで十二分に楽しませてもらったのに...)。

 

第2部も1部と同じ様に開演30分前くらいに中に入りましたが、やはり凄い人の数でスペースが比較的確保できるような場所は会場の入口付近しかありませんでした。

前述の様に〝最後列彼氏面〟を決め込んでいたのでぎゃくにそのスペースが空いていたのは幸いでした(最終的にはPA後ろのスペースを開放していました)。

 

image

 

会場内の様子が少しイメージと違った

時刻を少し過ぎたくらいにOvertureでは無く生誕祭用に作られたであろう動画にのってメンバーが登場、主役のゆあちゃんは猫をイメージした自身のアイデアのミニドレス、そしてメンバーはゆあちゃんが着せたい服に身を包んで登場(あとのMCでその由来を言っていたんですが聞き逃しました)。

 

構成的にはメンバー全員でのオリジナルのパフォーマンスを中心に間にゆあちゃんのソロ曲とカバーを含むソロコーナーがあって、最後に記念撮影という流れで進んでいきました。

 

今回のライブですが声出しOKという事で結構沸くかなぁって思っていたんですが、思ったほど声が出て無くてコールしていたそらいろが少し浮いちゃうくらいでした。

勿論、ライブが盛り下がっていたわけでは無くペンライト振ったり例のマサイなんかも方々で起きていたのですが、何故かコールはそれ程でも無かったのが不思議でした。

確かに1部でもそらいろと反対側の後列の若いヲタクの男の子達くらいしかコールは出ていなくて、やはり個別のライブではあまりでないものなのかなとも思いました。

 

結構、女の子の数も多くてイコラブほどではありませんが4割くらいはそうだったと思いますが、恐らくコロナ禍期間でファンになった人も多いのであまりそらいろが考える以上には声が出なかったのかも知れません。

 

うれしかった“きみわずらい”

このライブで一番嬉しかったことと言えば、ライブの半ばゆあちゃんのソロコーナーでまねきケチャの“きみわずらい”を取り上げてくれた事。

 

〝次はカバーをします、きみわずらい〟...これを聞いた瞬間に泣きそうになりましたね。

何しろ全アイドルの楽曲中で一番好きな曲なんですから、別にこれを聴きたかったわけでもなく(まさか歌うとは思っていなかったので)、ただ思いがけず聞けた事が嬉しかったですね。

 

やはり歌が上手い子が歌うとより情感が籠もって良いですよね、この曲も持つ切なさが伝わってきます(何度も繰り返しになりますが、ノイミーが初の定期公演でこの曲を取り上げてくれたのも良かったです)。

 

ただ残念な事にこれをやるとは思わなかったんで、コールが今ではうろ覚え状態...出来たら完璧にやりたかったですね(笑)。

 

そしてライブが終わって

記念撮影が終わって少し挨拶があった後メンバー達が捌けていき、そして最後にステージを回って主役のゆあちゃんが最後に退場。

 

正味1時間くらい...イコラブなんかのライブからすると短めですが、この手のライブの半分はやはりチェキ会も重要なものになりますのでやはりこの程度でライブを終わらせておかないと大変な事になるんでしょうね。

そらいろも折角と思ったんですが、めちゃめちゃ並んでいたのもあって今回は退散することにしました。

 

リリイベの時は並んでいたと云ってもそこまででしたが、今回はワンマンですし会場にいるほぼ大多数が並んじゃうわけですから少し圧倒されたという面もあります。

 

昨日辺りに流れてきたツイで何かそういうのどうなの?みたいに言っていたアイドルのツイを見て少し心苦しくは思っていましたが、やはりちょっと昨日は並ぶのはやだなぁと思ったので退出しました。

まぁ、安いチケでライブだけ見てってあまり〝仁義〟的にどうなのかという所もあってその点では少し考えてしまうところもありました。

 
 
 
という事で、ちょっと垣間見た世界の事を本日はつらつらと書かせて頂きました。
 
 
image
 
 
 
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja