1922(大正11)年12月アインシュタインホテル滞在した際弾いた米Harrington社製アップライトピアノ触れることのできる期間限定企画「アインシュタイン博士のピアノ体験プラン」知った故






とは云うものの、久しくピアノから離れていたので、申し込みに際しては随分と逡巡したのですが、これ迄ホテル滞在の度に眺めてきたアインシュタイン所縁のピアノ(聴いたことは3回)



それも大幅修理前に直接触れられる貴重な機会逃したくないとの想い勝りました


1月7日(日)10時00分から、ホテル本館1Fロビー「桜の間」にあるピアノ体験スタート











参加者私のほかに、御主人付き添われた年配の御婦人1人
御夫婦すぐにチェックアウトするとのことで、先に御婦人が持参された楽譜で演奏し、終えられ退出された後、いよいよ私の番
ホテル側ではバッハ/メヌエット楽譜リーフレットに印刷してくださっていたのですが、
折角なので、20年ぶり位に楽譜を引っ張り出して練習したブラームス/幻想曲集Op.116~第4曲間奏曲ホ長調を演奏









確かに古びて弾きづらい部分はありましたが(勿論私のブランクの故もあったけれど)、典雅な音色を味わいました。
いやしかし緊張した…。

チェックアウトを済ませ送迎バス近鉄奈良駅へ出て、






12時50分発近鉄特急に乗り、











13時25分着京都で、






13時48分発東海道新幹線臨時「のぞみ382号」に乗り換え、
























15時56分品川帰着


全般ランキング

全般ランキング


クラシックランキング
クラシックランキング